銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年3号 銀魂感想
第二百四十一訓 みかんは一個腐るといつの間にか
           ダンボール中のみかんを腐らせる

みかんのおいしい季節になりました。
柑橘類大好きな私は、柑橘のプリンセスことみかんももちろん大好きです。
温州みかん、グレープフルーツ、はっさく、スウィーティー(商品名)が特に。
ジュースや、かぼすやすだちやレモンを魚料理にかけてたべるのも好きだし、
柑橘の香りのグッズ(香水とかボディソープとか)も落ち着くことこの上なし。

ところでこのサブタイトル、オタクたちが次々と通選組の傘下に入っていった…、
ってことを表してるんですよね?


満を持して近藤勲がお目見え。
「快進撃はここまでだお嬢さん」 「何人たりとも 俺の前は走らせねェ」
かっこええ~~~。「お嬢さん」 とか! 千葉さんボイスで聴けるのはいつかな…☆
夜兎族の神楽ちゃんを片手で止めてメキメキ音させるってスゴクね?
それにあのダサダサコスチュームもなんかアリな気がしてきました。
近藤さんのたくましい二の腕を存分に見せつける素敵ファッションだ!

「こんな恥ずかしいチーム衣装着せられてイキナリ走れとか言われても」
「お通ちゃんは嫌いじゃないけどこんな大会に出場する程じゃないし

こういうセリフを読むとザキは現代っ子って感じ。ただ単にまともな人とも言うけど。

「偉丈夫」 って近藤さんを表現するのにピッタリ!

暴走車にはねられて瀕死のタカチンの背後にいろんなものが…。
死神と天使のコンボは卑怯だよ!(笑) 天使がまたブサイクで…ww
非現実的なものや展開を描くというのは、銀魂には珍しい、
でも最近増えてきた気がするタイプの笑いだと思います。
老人と老犬の話に出てきたロウソクの寿命ゲージなんかが同じタイプかな。

タカティンからはそこはかとなく金丸君臭が漂ってくる。
容姿もだけど、作中での扱われ方がなんとなく似てるような。

タイムイズマネー=時間給 英語って難しい!!

「フランスパンかたっ!! フランスパンいたっ!!」
発言者がジミーなだけに
地味にウケた。
なんだろ、銀魂っぽくないっていうか、こういうテイストのセリフが
頻出する漫画が他にある気がするんですが、思い浮かばない…。

突如新八の行く手を阻む出場者たち。すべては土方の策略だった…。
おおおお、初めて土方さんが真選組の頭脳らしいことを!!
だってこれまで真選組の頭脳だとか言われてるわりには
頭脳派な面が見られないどころかおバカっぷりに磨きがかかってたもん。
これまでに頭脳派な土方さんが見られたシーンって、強いて言えば、
お通ちゃん誘拐事件で隊士たちに指示を出してたとこぐらい。
今週、“真選組の頭脳” の異名は伊達じゃないってところを見せてくれました。

「この大会は五千人の出場者 つまりおよそ1000チームが~」
「1000チーム対1チーム 5000人対4人」
なんとなくフワッと雰囲気で読んだらいいんだろうけど、
意味を考えながら読むと、なんだか分かりづらいセリフじゃないですか?
5000÷4=1250 全部で1250チーム
5000-4=4996 通選組は4996人 
1250チームを 「およそ1000チーム」 と言ってしまうのは少し乱暴な気がします。
確かに百の位を四捨五入したら1000なんだけども。
「5000人対4人」 も読んでて、アレ?ってなりました。
そりゃまあ、「4996人対4人」 って言われても、凄さを実感しづらいけども。
…うん、アレだ、細かいこと言ってすみませんでした…。

タカチンに群がる野良犬や死神&天使を必死に撃退したり、
熱血バトルものみたいなテンションのモノローグを披露したり、
新八がボケ役なのが楽しかったです。

タカティン(というかフランスパン)のスペックに驚いた。
銀魂界のフランスパンの硬度が兵器に転用できるほどだとは知りませんでした。


巻末コメント
葉月京先生、ラスク有難うございました。
スタッフと一緒においしく頂きました<英秋>

へえええ。私は葉月京先生を存じ上げなくて、ググってみたんですが、
『恋愛ジャンキー』 などで有名な漫画家さんだそうです。
どういう経緯で知り合ったのか教えてほしいです。
それとラスクって歯ごたえあっておいしいよね。

        
コメント

管理人にのみ表示

ちょっ新八カッコヨロシじゃないですか(≧∇≦)
ジャンプ立ち読み派な私にとって、銀魂は読むのに時間かかるんですが、新八の途中の活躍ぶりは何度も読み返してまった為、いつもにまして時間かかりました(^。^;)
義経ばりの身のこなし(≧∇≦)→そしてタカティンがいいとこ攫ってったとこの流れは、一気に読み込みました。
ところで橋が落ちるシーン、新八も落ちてしまったのか少し気になります。

その他印象に残った点
・近藤さんの「何人たりとも~」にスラムダンクの流川を少し思い出しました。
・死神と天使のコンボ→ちなみに私の後ろには貧乏神がいます、多分。
・真撰組の頭脳な土方→伊東先生との頭脳戦見たかったです。

追伸:新EDは確か先週のジャンプに載ってた記憶があります。DOESじゃなかったんだぁとしか覚えてなくてf^_^;

追伸2:HP見たら、「陽はまた昇る」どうやら2つほどタイアップ曲として使われてるみたいですよー。
ナツメ | URL | 2008/12/19/Fri 00:29 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは^ ^

今回は新八一人がカッコよかったですよねw
義経に例えられてたのは、スゴイと思いました。
ラストではたぶん…、新八も落っこちちゃったんじゃないかなあ(笑)

・近藤さんの「何人たりとも~」にスラムダンクの流川を少し思い出しました。

流川っぽいかどうかは…、スラダン読んだのがだいぶ前なので、忘れちゃいましたorz
とにかくカッコよかったです!!

・死神と天使のコンボ→ちなみに私の後ろには貧乏神がいます、多分。

私の後ろにもきっといます…。(ムダ遣いしてるだけとも言う)

・真撰組の頭脳な土方→伊東先生との頭脳戦見たかったです。

そう言われれば動乱編て、伊東先生は策士っぷりを発揮してたけど、
土方さんの頭脳派なところは見られなかったですよねぇ。

追伸ありがとうございます!
ジャンプ2号を読み返したら、シギさんていう女性アーティストの曲が
EDに使われる、ってありました。うっかり見逃してたんで助かりました(´∀`*)
DOESさんの曲はもうタイアップが決まってるんですね。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/20/Sat 18:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。