銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第138話感想
第138話 時には昔の話をしようか

今年はこれで見納めかー。年々1年の体感速度が早くなるのが怖い…。

固ゆで卵なオープニング。
洋画の日本語吹き替え版みたいになってる(笑) 相変わらず芸が細かい!

年の瀬の江戸の街。
スナックすまいるの店内を掃除するお妙さんたちや、
スナックお登勢の戸に張り紙をするたまさんを見て、
なんて言うのかな、心が暖まった、とか言ったら大げさなんだけど、
銀魂メンバーのみんなは師走のかぶき町でちゃんと生きてるんだなぁ…、
みたいなことをしみじみ思いました。

2人協力して掃除する新八&神楽ちゃんが微笑ましい。

「あ 今のそれ 『おばーちゃんわかるワケないじゃん』13位アル」
え!? いやなんで驚いたかっていうと、原作だと新八が
「てめーで買いに行けよな 孫も
  EXLEなんておばーちゃんわかるワケないじゃん」 って言ってて、
その後に神楽ちゃんの 「あ 今のそれ13位アル」 というセリフがくるんですね。
それで私は、「てめーで~ワケないじゃん」 までが13位だと思ってたんです。
だから、思ってたものよりも短くてちょっと物足りなかったな~、というお話。

「第一B’zとEXLEじゃ音楽性全然違うだろ!」
B’zはそのまんまでEXILEはEXLEな不思議。
銀魂界で活躍するエグザルの音楽がどんなのかは分からないけど、
B’zとEXILEなら、音楽性が全然違うってわけでもないと思う。
…そんなことないですか? B’zと秋川雅史よりは近い気がするんですが…。

「神楽ちゃん!!」 の声の出し方の必死な感じがよかった。
でも新八、そんなに神楽ちゃんの口元抑える必要ないでしょ(笑)

しゃだはりゅ(定春)…。かぁいい(可愛い)…。

誰よりも早く皮をむいて丸ごと口に放り込む神楽ちゃんに、
何房かまとめて食べる銀さん、丁寧に白い筋を取って一口ずつ食べる新八…、
さりげない仕草にそれぞれのキャラの特徴が表れてますよね。
ミカンを手に取る順序や、天板の上に見える皮の量からもそれは分かる。
こういうのを見るとうれしくなります。ちなみに私は白い筋は取る派。

新八と神楽ちゃんが掃除しながら流行語大賞のことをしゃべってるときも思ったけど、
万事屋3人がダラダラ雑談してるシーンって、よくありそうで意外と少ないんじゃ?
いいないいなこういうの。そのうち雑談がヒートアップして、
どうでもいいテーマでなぜか論争になったりするんだよね。
3人のそういうシーン見たいなぁ。もっともっと描いてほしい。

「設定」、「準レギュラー」、「ポジション」…、メタな単語が飛び出てますね。
金丸君たちの存在を真正面から受け止めないで、1話限りのギャグとして
流してほしいという空知先生からのメッセージだったのかもしれません。

懐かしの第1話!
銀さんの顔が最近の顔なので、今回新たに描き下ろしたっぽい気がする。

白い筋を取り除いたミカンのアップを映した意図が分かりません。
アニメ表現的にどういう効果があるのか誰か教えてください。
あれは白い筋がちゃんと取れたかどうかをじっくり確認する新八の視線で、
それによって新八の几帳面で神経質な性格を表してるというわけなんですか?

神楽ちゃん胸がある! ええええ~…、なんでどうして?
違うよ神楽ちゃんはぺったんこなんだよ…、
なんで今回に限って胸が描いてあるんだ…、とか思ってて、
神楽ちゃんの右手の位置に気づかなかった自分が愚かでした。
そうだよね! ミカン仕込んでたんだよね! 神楽ちゃんはそうでなくっちゃ!
左側のミカンが下がったのがちょっと怖かった…。

銀さんが語った金丸君の設定は、まんま 『COBRA』 の主人公の設定w

「それで金丸君さんは?」
どんなときも名前にさん付けは欠かさない。これぞぱっつぁんクオリティ!

過去の名場面が金丸君だらけ。
あのシーンがあんなことに…! やめろぉぉぉぉぉ!!
星海坊主編と鍋の回はともかく、柳生編や芙蓉編の感動のシーンが
どんどん金丸君に侵食されていくのは勘弁してください…(笑)

体育座りでうなだれる銀さんが切ないぜ…。
成人男性の体育座りを愛らしいと思ったのは初めでです。

ピー音で伏せられたセリフや、画面下側に表示された注意書き、
これは本気で伏せたのか、それとも伏せてあることを笑うものなのか、どっちだろう?
それと、このときのBGMの元ネタがなんなのか分かりません。
TM NETWORKの曲なのかな? こちらもどなたか教えてください。 

銀さんと古橋さんが活躍?するシーンのイメージ映像が、
画用紙をいろんな色のクレヨンで塗った上から黒いクレヨンで塗りつぶして、
それを釘かなんかで引っかいて下の色を見せるアレみたいに見えた。

畳の上に散らばった写真を見て、思わずニヤけたり、胸がキュンとなったり。
写真の中の伊東先生やミツバさんの姿に感動しかけたところで、
「誰が撮ったんだ…?」 ってことが気になって、結局感動し損ねました。

「クゥ~~ゥウン」 「キュウ?」
定春が新しいパターンの鳴き声を…! 文字で表現しづらい!
なんか難しそうな声の出し方ですね。

銀さんが神楽ちゃんのおでこをペシンと叩いたり、
神楽ちゃんが銀さんにミカンの汁を飛ばしたり、
仲良さそうな様子が所々に散りばめられてたのもグッドでした。

ちょうど去年のいまごろ、この話をジャンプで読んだときに感じた、
今の万事屋とは別の万事屋メンバーと銀さんが一緒に過ごした
日々があったことに対するさみしさは、だんだん薄れていってるみたいです。


銀さんと新八が出会った思い出の第1話…、かと思ったら金丸かよォォォ!!
最初のBGMはハードボイルド同心小銭形平次のものだったはず。
お代は店長に払わせるところが本来のセリフと違うんだ。

EDで何かあるんじゃないかと思ったら案の定、
新八、神楽、そしてなぜか総悟まで…、金丸だよォォォ!!
池沢さん、酒瓶から直接がぶ飲みするのやめれ…(笑)


年が明けたらいよいよ吉原炎上篇!

うーーーわーーー!! 映画みたーい!!

なんでアニメは編を篇とするのか分からないけど、テンション上がるわ~コレは。
ただ気になるのは冒頭の 「銀魂最終章 第二幕 開始」 の文字。
「ええええええ最終章…!? あ、なんだ第二幕開始かぁ。
 …いやいやいやいやダメじゃん! どっちにしろ終わっちゃうじゃん!」
みたいなことが0コンマ数秒のうちに頭の中を駆け巡ったんですが、
これは本当にアニメは丸3年で終わりという意味…?

兄ちゃんの声も聞けた! 思ってたよりも低くて落ち着いた声。
学園ものに出てくる嫌味でクールな秀才の先輩みたいな(?)声。
もちょっと高めで、なおかつやんちゃっぽい声だと思ってました。

        
コメント

管理人にのみ表示

銀さんの今までの体験は全てデジャヴだったんですね。 さすがに動乱編はないけど。
どーもー、原作でもありましたが、流行語大賞の話でちゃんと訂正してるのがなんかウケた葉隠でーす。
「どんだけー」って確かトップ10にも入らなかったっけ?
しかし流行語大賞というのはたまにほとんど耳にしたことがない言葉も多いですねえ。今年は「グー」ならわかりますが、「アラフォー」とかまるで聞いたことなかったですよ。

でも、この話の原作読んで「EXLE」をどう読むのか気になってたけど、そのまんま「エグザル」って読むんですね。(エグズィレかと思ってたときもあったけど。)
あと、神楽が何言っても口ふさぐ新八がウケましたね。
そういえば、万事屋トリオが食べてるミカン。新八だけ一個しか食べてなかったんですね。(汗)

それと、あの挿入歌ですが、あれはシティーハンターの主題歌です。以前もキャッツアイ使ったから・・・一応OKなんでしょうね。

しかし、金丸くんて、新八が働いてた店で働いてたんですね。出会い方までデジャヴなんですね。

ところで、はっちゃけた回にて万事屋トリオの誰かが「最近天人全然いなくね?」的なこと言ってたけど、確かに、かぶき町で天人見かける機会が減ってはいるけど、星海坊主編や芙蓉編のように何度かターミナル壊れたりクーデター起こったりしたから、もう地球に寄り付かなくなったんじゃないんですか?

あと、散らばった写真についてですが、「お互い見なかったことにしよう」と言い合った、竜宮編で新八と長谷川が全裸で駆けてるシーンまで誰かが撮りやがったんですね。(笑)
この二人、ドンマイですね。

しかし、今年最後になってED差し替えですか。ブリーチやナルトのアニメでは1クールに一度OPとか映像摩り替えたりすることあるんですが、銀魂は一部のシーンに限定的に差し替えるやりかたを取ってるんですね。例えば、ドライバーの話のMとかのような。

来週からはいよいよ吉原炎上編ですかー。しかし、俺としては最終章第2幕と称して、4年目も続いてほしいです。「ひょっとしたら4年目延長あるかもしれない」とか神楽も言ってたし。

ちなみに神威の声の人は日野聡という、ナルトのサイとか演じてる人です。2度声聞いて日野さんだって気付きました。
しかし、岸尾さんでなかったのはちょっと残念でした。まさか、あんな低い声だとは・・・。
しかし、俺は一度日野の声を岸尾さんと聞き間違えたことだありましてね。まあ、日野さんの演技力に期待しましょうか。
他にも、月詠や晴太や阿伏兎の声も気になります。
葉隠 | URL | 2008/12/27/Sat 22:05 [EDIT]
今回気になったことは小室の所に"ぴー音"がついていた事。やはりこれはあの事件がきっかけなのでしょうか?僕はなぜだか分かりませんでしたが笑ってしまいました

あと、全く関係ありませんが金丸君のつっこみは、何度聞いても面白いですそして、それにつっこむ駄眼鏡の新八君は相変わらず変わりのないつっこみでした。

思ったのですが定春的ポジションの古橋さんの声が定春の声だったら僕的に面白かったとおもいます

今回はちょっとEDがおかしな事になってましたがやっぱり改めて銀魂は面白いと実感しました来年からとうとう吉原炎上編です色々な新キャラの声が誰になるのかが楽しみです
あと本当にアニメ銀魂が終わらないことを願います
ps僕はミカンについている白い筋は取る派です

SINPATI | URL | 2008/12/27/Sat 23:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/29/Mon 17:08 [EDIT]
今回の過去話は漫画よりグレードアップしてる!
こんにちは。また来ましたクレナイ椿です。
先日はありがとうございました。
とても嬉しいです。

今回は過去話でしたね。OPから笑ってましたwww
ハードな空気が漂ってて、見たときコレ銀魂?って思いました。

EXLEとB’z・・・どうしてEXILEじゃなくてEXLEなんでしょうかね。
でも流行語大賞の13位はないよ(笑)
感想の13位は本当に流行ったんでしょうかね。

ミカン!私も白筋取る派です!アレは変な味で好きじゃないです。
だんだん見るたびミカンが減ってて、あー神楽がたくさん食べてんだろうな
としみじみ見てました。アニメスタッフ凄いです。

芙蓉編のあのたまはかわいそうでした。肌が黒いっっ!!
EDこそ期待してたんですけど・・・銀魂は引っ張りますね~
金丸君めっちゃダッシュ!池沢さんは酒瓶持ってるし・・・

吉原炎上編、早く見たいです!1月8日が待ちきれない!!
でも夕方放送で吉原とか大丈夫ですかね・・・?
神威くんの声優さんは日野聡さんですねー
噂とかでけっこう日野さんの確率が高いとか言われてましたが。

日野さんは神楽役の釘宮さんと共演が多いからでしょうか・・・?
私は満足してます。やんちゃなかんじもいいですね!

最終章はたぶん本当の話かな、と思います。
もうストックが無くなってきてるし・・・
オリジナルで繋ぐことも難しそうですね・・・

ここだけ裏話。本当は2年で終了のはずだったらしいんですけど、
「終了して欲しくない」という視聴者の方々のたくさんの声援で
続いたとか・・・本当なんでしょうかね?

とにかく来年が楽しみです!
クレナイ椿 | URL | 2008/12/31/Wed 15:01 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

今年の流行語じゃないよ、ってちゃんと訂正してありましたね。
流行語って、実際に巷でよく使われた言葉っていうよりは、
今年マスコミが取り上げたものに関連する言葉って感じですね。

>あと、神楽が何言っても口ふさぐ新八がウケましたね。

最初のときはともかく2度目3度目はふさぐ必要ないだろ、っていうねw

>それと、あの挿入歌ですが、あれはシティーハンターの主題歌です。以前もキャッツ>アイ使ったから・・・一応OKなんでしょうね。

そうなんですか! 教えてくださってありがとうございます。
シティハンターっぽい曲じゃなくて、そのまんまなんですね。

ターミナルで何度も騒動が起きたせいで天人が寄り付かなくなった…、
面白い解釈ですね~。高杉やら天導衆やらが出てくる話に
星海坊主編や芙蓉編でのターミナル破戒事件が絡んできたら
面白くなりそうですね^ ^

竜宮篇での新八&長谷川さんの全裸シーンが
しっかり写真になってるのには笑いましたw

神威の声は私も想像してたよりも低いな~と思いました。
他のキャラの声も楽しみですね!

では。
エンゼルパイ | URL | 2008/12/31/Wed 23:00 [EDIT]
SINPATIさんへ
こんばんは。

セリフがピー音で伏せてあったのは、やっぱりあの事件のためだと思います。
名前を出すだけなら別に悪いことじゃないと思うんですが、
名前を出すこと自体が不謹慎だと感じる人がいる可能性に配慮した結果、
ああなったんじゃないかな…、と思いました。

古橋さんの声が定春、ってナイスアイデアじゃないですか!(笑)
面白さ倍増だったと思いますw

1月からの吉原炎上篇、期待度大ですよね~!
銀魂スタッフなら、きっとものすごくカッコイイ演出をして盛り上げてくれるはず。
神威以外のキャラは誰が演じられるのか楽しみです!

ps僕はミカンについている白い筋は取る派です

おそろいですね(笑)
面倒だけど、取ると取らないとじゃおいしさが違う…。

では。
エンゼルパイ | URL | 2008/12/31/Wed 23:12 [EDIT]
2008/12/29/Mon 17:08 にコメントをくださった方へ
気になる情報ありがとうございます!
「終わらせるつもりはない」 というのは、どなたの言葉ですか…?
スタッフさんのインタビュー記事かなにかですか???
とにかく早く正式に発表があるといいですね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/12/31/Wed 23:23 [EDIT]
クレナイ椿さんへ
こんばんは^ ^

冒頭のシーンがハード過ぎでしたよね(笑)
銀魂じゃなくて別のアニメ観てるみたいな感じでw

> EXLEとB’z・・・どうしてEXILEじゃなくてEXLEなんでしょうかね。

こういう変更の基準ってなんだかよく分からなくて気になりますねぇ。
なんでB’zは大丈夫なのにEXILEだけ変えてあったのか…。

>ミカン!私も白筋取る派です!アレは変な味で好きじゃないです。

おお、お仲間発見! やっぱアレって変な味しますよね…。
それと、もわもわした食感も苦手です…。
カゴに盛られたミカンの減り具合からも、3人の動きが伝わってきますよね^ ^
さりげなくキャラの性格が伝わってきて、地味だけど深い演出だと思いました。

芙蓉編とかEDとか、名シーンが金丸君まみれで、
銀魂らしくイイ感じにひどかったですよね(笑)

吉原炎上篇、私もすっごく楽しみです!! 待ちきれないですね♪
銀魂声優スレで、神威は日野さんって予想されてたのを見たことがあります。
私はもうちょっとやんちゃっぽさが増すといいかな、って思いました^ ^

「最終章」 が本当なのかどうか、気になりますね…。
もし4年目があったら、かなりオリジナル増えそうですよね。

>ここだけ裏話。本当は2年で終了のはずだったらしいんですけど、
>「終了して欲しくない」という視聴者の方々のたくさんの声援で
>続いたとか・・・本当なんでしょうかね?

そうなんですか!? DVDの売り上げが好調だったからだと思ってたんですが、
もしかしたら、そういう視聴者の声がテレビ局を動かしたのかもしれないですね。
こういう話を聞くと、ただ心の中でああしてほしいこうしてほしいと思ってないで、
テレビ局なりアニメ制作会社なりに要望を伝えた方がいいなって思いますね。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/31/Wed 23:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ銀魂-ぎんたま-第138話「時には昔の話をしようか」
今回の『アニメ銀魂・第138話』は、過去の万事屋物語。原作は、さわり程度しか読んでいなかったんですけど、アニメになってみると、ここまで面白い話だったとは!ある意味、以下の表紙の彼が、主役の物語となっています。(笑)アバンパート…いきなり英語で、何言ってる...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2008/12/28/Sun 09:59
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/17/Sun 17:31
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。