銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
私の好きなキャラクターの特徴
私の好きな漫画のキャラの共通点についてちょっと語りたいと思います。

きっかけはですね、いつも拝見しているブログの管理人さんの
キャラの好みがすごくハッキリしていて一貫性があって、それを見て
「自分の好きなキャラの特徴ってどんなんだろう。何か共通項があるのかな。」
と思ったことです。

漫画のキャラと言いましたが、いろいろと特徴を挙げていくうちに
これまでに読んだマンガのキャラでは思い当たらないものも入ってしまいました。
きっと、映画やドラマ、CM、雑誌、写真、イラストなどのマンガ以外の
様々なメディアで見たものがごっちゃになってしまってるんだと思います。


【性格】
・外見に反してバカだったり、どこかすっとぼけたところがある。
・人懐っこくて、気さく。
・飄々としていて、頭が切れる。

【外見】
・短髪
・さほど特徴のない体つき (とりたててマッチョだったり小柄だったりはしない)

【服装】
・着流し
・細身のスーツ (ネクタイは絶対細いのもの)
・ツナギにブーツといったサバイバルっぽい格好
・黒のロングコート

【口調】
・関西弁
・人懐っこくてあけっぴろげな感じのしゃべり方
・「封神演義」 の太公望みたいなじいさん口調
・「D.Gray-man」 のラビみたいな 「~さ」 口調


今思いついたのはこれだけですね。
自分でも誰のことを言ってるんだよ、って思うものがあります。特に服装。
やっぱり漫画以外で目にしたものが混ざってるんだと思います。
性格は、銀魂キャラでいうと上から順番にヅラと万斉、近藤さん、沖田
ってとこでしょうか。
まあ、そんなにキッチリ当てはまるわけじゃないですけど。
あ、なんかやっぱ違う気がする。特に近藤さんが違う。
それにこれだと銀さんと土方さんが当てはまる特徴がないな~。
一応土方さんが1番上、銀さんは真ん中のに当てはまるでしょうか。
ん゛ん゛ん゛~、やっぱりピンときません。

ちょっと無理がありましたね、この記事の趣旨。
一般化し切るのは難しかったです。
特に外見とか、ほとんど全てのキャラのことを言ってるようなもんですね。
「さほど特徴のない体つき」 ってなんだそりゃ。
「短髪」 っていうのも長髪が好みじゃない、と言った方が良かったのかもしれません。
そもそも漫画を読むときって、好みの条件に合うキャラに目星をつけて
読むわけじゃないですからね。
性格とか、外見とかいろいろな要素が合わさって好きになったキャラの
服装がたまたま着流しだった、とかなのかもしれません。

なんかスッキリしないので、ジャンプキャラ(銀魂を除く)で考えてみることにします。
読んでない作品もけっこうあるんですが…。
好きなのは、ラビ(Dグレ)、山本(リボーン)、笹塚(ネウロ)、
吾代(ネウロ)。摂津殿(サムうさ)
も入れとこう。
逆にまったく惹かれないのは、神田(Dグレ)、獄寺(リボーン)。
あ、ちょっと何かが見えてきたような…。
どこか隙があったり、とっつきやすいキャラが好きってことですかね。
(笹塚さんが当てはまらない気がしますが。)
反対に不機嫌そうだったりクールな人は好みじゃない、と。
(アレ? どっちかってゆーと笹塚さんってこっちのタイプじゃ…。)

う~ん、なんだかよく分からないままです。
私は笹塚さんのどこが好きかって、弥子ちゃんに対してお兄さんっぽい
態度で接してるところと低血圧な雰囲気なんですが、
そういうタイプが 「ネウロ」 を読んだことをきっかけに
新たに好みのタイプとして確立されたってことでしょうか。

あ゛~、結局まとまらないままだ。それじゃ、さよ~なら~。

        
コメント

管理人にのみ表示

ども~♪
うわほーこれまた興味深い話題ですね!

私も特徴のない体つき好きですよ~♪(笑) というかソフトマッチョくらいが好きです。(聞いてねぇ)

銀魂キャラはみんな魅力的だから困っちゃいますよね(笑)。
私も基本隙があってとっつきやすいキャラが好きですー。

>反対に不機嫌そうだったりクールな人は好みじゃない、と。
私もまったくもって同じです!そーゆうキャラって大体二枚目なんですよね。無性にいじめたくなってしまいます。「なんでコイツこんな完璧なんだよ。あー恥かかせてやりてー。ドン底に突き落としてやりてー。」とかSなこと思っちゃいます(笑)。

笹塚さんいいですよね~!!
>弥子ちゃんに対してお兄さんっぽい態度で接してるところと低血圧な雰囲気
うんうんうん!!!笹塚さんはクールだけど嫌味じゃないですよね。

エンゼルパイさんは銀魂で苦手なキャラっていますか??
豆柴  | URL | 2007/10/02/Tue 02:17 [EDIT]
私もね 大好きですよ ソフトマッチョ (字余り)
こんなまとまりのない記事にコメントくださってありがとうございます!(泣)
この記事アップするのちょっと恥ずかしかったんですけど、
コメントしていただけたのでアップした甲斐がありました。

ソフトマッチョ、イイですね。私も好きです!
銀さんってイイ体してません?
空知先生って、画で魅了するとか圧倒的な画力とかではないけど、
人体の描き方が適度に肉付きがあってリアルで好きです。

>「なんでコイツこんな完璧なんだよ。あー恥かかせてやりてー。ドン底に突き落としてやりてー。」とか
土方さんとかですか?
私はクールキャラに恥ずかしい思いをさせたい、っていうのはないですが(笑)、
でも土方さんの恥ずかしい姿やカッコ悪いところは大好きです!

あと先週のアニメ感想で書いたんですけど、高杉にオヤジギャグを
言わせてみたいっていうのはありますね。
ホラ言っちゃえよ、高杉ィ。みたいな。すいません。
あ、この気持ちが豆柴さんの言われてる 「Sなこと」 かも。

笹塚さん、いいですよねェ…。
私、笹塚さんが弥子のことを 「弥子ちゃん」 って呼ぶのにドキドキします。
>笹塚さんはクールだけど嫌味じゃないですよね。
ああ、コレです! きっとそう!
笹塚さんはクールだけど嫌味じゃないし、皮肉屋だったり、態度が悪かったりは
しないから好きなんだ、私! な~るほど!

銀魂で苦手なキャラですか~。
それって男性としてってことでいいですか?
それだったら高杉や伊東かなあ。
やっぱりクールで崩れないので可愛げがないというか、面白みがないというか…。
伊東の外見は好みなんですけどね~。短髪がネ…。眼鏡も似合うし。
仮に、伊東先生がみんなに溶け込むためにがんばってネタ帳作ってて、
宴会の席でダジャレを一発かましてやろうとしてる…
とかだったら、惚れたかもしれません。(笑)

あの、豆柴さんのブログの話になっちゃうんですけど、私
ヅラの長所を忘れかけてた気がするってコメントさせていただいたんですけど
あとで考えてみたら忘れかけてたどころじゃなくてすっぽり頭から抜けてました。
ごめんヅラ…。そしてサンキュー豆柴さん。
エンゼルパイ | URL | 2007/10/02/Tue 04:00 [EDIT]
エンゼルパイさんの好みは私に近い気がします。
なので、すごく気持ちが分かりますよー。
お兄ちゃんっぽい人がお好きなんじゃないですかね?
笹塚、吾代、摂津殿はお兄ちゃんキャラだと思います。
ラビはともかく、山本もちょっと老け顔というか、そっちじゃないかなぁ。

私も一度考えてみようかなぁ。
とにかくわかりやすいことは確かですけども。
マレ | URL | 2007/10/03/Wed 18:59 [EDIT]
「お兄ちゃん」 イイですね ええ、とっても
コメントありがとうございます!
上で言ってる 「いつも拝見しているブログの管理人さん」 っていうのは
実はマレさんのことなんですよ~。だから反応していただけてうれしいです!

>エンゼルパイさんの好みは私に近い気がします。
ホントですか!? イヤッホーイ!
お兄ちゃんっぽい人が好きっていうのはその通りだと思います。
私、弟との2人姉弟なんで、前からお兄ちゃんに憧れてたんですよ。
それも影響してるのかもしれません。
ラビや山本は “お兄ちゃんキャラ” ってわけじゃないかもしれないですけど、
アレンやツナと比べるとお兄さんっぽいというか、余裕がある感じなので、
そういうところが好きなのかな~。

>私も一度考えてみようかなぁ。
ぜひぜひ! マレさんの好きなキャラの共通点、お聞きしてみたいです。
エンゼルパイ | URL | 2007/10/03/Wed 23:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。