銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年6・7合併号 銀魂感想 
第二百四十三訓 何回見てもラピュタはいい

今週すっごい面白かった~!!
2本立てが収録されてるみたいな密度の高さに大満足!

ちなみにラピュタではドーラ派です。あんなにカッコいいバーさんはいない。
パズーの親方の奥さん(おかみさん)も好き。

WJ連載陣勢ぞろい!! 新春4コマ祭り2009!!!
銀魂は 「汁粉と善哉」。
4コマで、しかもテーマ設定がされているという厳しい条件下で、
空知先生はちゃんと完成させてくるんだなあ…。

「テレビに5 6人梨花出てるよね」
梨花に似た女性タレントが何人もいてややこしい…、ってこと?
私が思いあたったのはマリエのみです。
外国の血を引いてるとことかしゃべり方とか、似てるかなって。
検索かけたら、スザンヌ、SHEILA、フィフィなどの意見もありました。

それからこち亀の4コマで、銀魂に触れられてました。

WJ新春大喜利祭り2009
空知先生らしい、編集部を敵に回すような答え。
やっぱりうっとおしいんだ(笑) 制限きつくて難しいですよねぇ。
ところで巨乳好きなのは、銀さんか空知先生かそれとも両方か、ハッキリしてヨ。

今週の 『SKET DANCE』
ボッスン 「おっ この銀さんの服いンじゃね?」
ヒメコ   「結局和服の男子に戻っとるやんけ!!」 というセリフが。


本戦三本勝負の二本目は、魅力対決。
両チームが即興芝居の中でお通ちゃんを口説き落とすというもの。

近藤さんいわく、「真選組一のモテ男」 な土方さん。
唐突にモテ男設定が付けられた気がしてちょっと違和感を感じたけど、
柳生編や文通編でもその片鱗を見せてましたね、そういえば。

先攻の通選組は、高級ホテルの最上階のバーが舞台。
総悟はいつもの江戸っ子口調じゃなくて、ちゃんとナレーション口調になるんだ。
演技ができるイメージがなかったので、ちょっと意外。
「バーか 総悟にしちゃあ悪かねェな まァなんとかなるか」 って、なんか…イイ!
土方さんが総悟のことを評価してるのがうれしかったんだと思います。
この言い方からそこはかとなく香る、世話の焼ける弟に振り回される
兄っぽい雰囲気が、私の琴線に触れたんだと。

土方さんのスーツ姿が拝めて眼福眼福♪

今週のサブタイトルと、HD予約やテレビ放映のくだりは、
空知先生の実感がこもってるのが伝わってきて、ニヤニヤしちゃいそうです。

土方さんは紅の豚派か~。私、トトロ派!
土方さんらしい、渋い趣味ですね。アレ? でも 『となりのペドロ』 は?
あの映画観てグスグス泣いてたアナタを私は決して忘れない。
あのシーンは私にとって、土方さんの登場シーンの中ではかなりの名場面なので。
このセリフがあるコマの土方さん、『だんでらいおん』 のテツさんに似てませんか。

5ページ目の最後のコマと、6ページ目の最初のコマで、
土方さんのセリフが入ったフキダシから、小さい丸が消えてます。
つまり、心の中で思っていることが入ってるタイプのフキダシじゃなくて、
普通のセリフが入ってるタイプのフキダシになってるんですが、
これはうっかりミスで、あのセリフたちは心の声なのか、
それともあそこだけは声に出してしゃべっているのか…。

近藤さんはトトロ派か~! 気が合うね!

ザキが演じるモヒカン娼婦の存在感ハンパねえ(笑)
ジミーのくせに新年早々大活躍してます。

木村カエラについては、私も同じこと思ってました。
すっきり整った顔立ちの美人さんなのに、ヘアスタイルのおかげで
とっつきにくい方向に洗練されすぎてる感じ。

「いい娘(コ)じゃないか 誘っておやり!!」
ナレーションwww ノリノリな総悟って珍しい。

チェックイン完了のときの、土方さんとお通ちゃんのポーズがマヌケすぎる(笑)
会場の人たちから見たら、バーのカウンターに座ってる面々は、
舞台上で空気椅子しながら会話してる集団に見えてるんだよねえ…。

しつこく繰り広げられるジブリネタ、必要以上に存在をアピールするマスターと娼婦、
会話に参加しちゃってるナレーション…、通選組のターンは全体的にハイレベル!
ひとつひとつ取り上げ切れないほど、全部のコマ、全部のセリフが面白かったです。

後攻は寺門通親衛隊。
舞台は、荒ぶる神と凶々しき妖がはびこる枯れ果てた無人の大地。
今、この文章打ってて知ったんですが、「まがまがしい」 って打っても、
Microsoft IMEの変換候補の中に 「凶々しい」 ってないんですね。

別の漫画始まっちゃった!(笑)

ナレーション用の枠に毛むくじゃらの四肢が!!
神楽ちゃんの言ってた 「ナレーさん」 が、まさか登場するとは…!
ナレ枠芸(?)は、小銭形さんと飲み屋でしゃべってたとき以来。
ところでこの枠、正式名称はなんて言うですか?
「ナレーションの書かれた四角い枠」 とかじゃなくて、
もっとスマートに表現したいんですが…。

通海が見た、足跡の妖怪の正体は…! 
なにコレいい話~~~!! ナレーさんもいい人(?)!!
ボディ部分にナレーション書いてないけど!
もはや手足の生えた四角い板になってるけど!

本戦二本目は、世界観構成がしっかりしていた、寺門通親衛隊の勝利!
なにその理由(笑)

新連載風の即興芝居、漫画の審査みたいな判定、ナレ枠の擬人化ネタ…、
漫画仕立てでまとめた寺門通親衛隊のターンも全体にハイクオリティ。

予選が体力、本戦一本目が知力、本戦二本目が魅力ときて、
次号の本戦三本目は何対決になるんだろう。


8号は銀魂連載5周年突破記念号!
5周年て…、5周年て…、5周年て…! 立派な長期連載作品じゃないですか…!
記念すべき次号は、万事屋にドキュメント製作の依頼が来るとか来ないとか。
いまだに恒例のアレ(「アレ? なんだコレ 空が真っ赤だ」 シリーズ)に
未練を持ってる私はどうしたらいいんですか。

        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/08/Thu 11:56 [EDIT]
山崎の立ち位置が最高に笑えましたww
近藤さんの「お妙さん」発言もあまりにも自然で^^

実は今シリーズ、私的にちょっと微妙だったのですが、今週は本当に面白かったです^^

空知さんの妄想ネタはどれも秀逸!
わか | URL | 2009/01/09/Fri 13:48 [EDIT]
少し遅れましたが…[i:63943]
明けましておめでとうございます(^.^)(-.-)(__)

今回は感想ではなくて気になったことを少しばかり書かせていただきます(--;)
山崎のモヒカン頭はいつになったら普通の髪型になおるんでしょうか?自分的には直ってほしくないです(その方が意外性があってこれから面白くなってきそうなので)

そう言えばまた2週間ジャンプが空きますね自分としては毎週月曜日の楽しみになっているので残念です          でもなんと言っても今度の銀魂は巻頭カラーなのでさらに待ちきれなくなりました

(祝)銀魂5周年
SHINPATI | URL | 2009/01/09/Fri 20:37 [EDIT]
2009/01/08/Thu 11:56 にコメントをくださった方へ
こんばんは。

ラピュタではアノ人派ですかー。

「銀魂初の長編コメディ」…、そうですね、今週で5話目ですもんね。
今までは長くても3話ぐらいだったし。

そうか、ザキの髪型が変化するのって、ミツバ編のアフロに続いて
今回で2度目なんですね。たぶん元に戻ると思うし、戻ってほしいです。

公平を期すために、後攻のチームも3分しか打ち合わせできないようにする、って
司会者の人のセリフにありましたよ^ ^
お通ちゃんがコッソリ参加してたかどうかは分からないですが…。

「アレ? なんだコレ 空が真っ赤だ」シリーズ好きだったんですけどねー。
神楽ちゃんの次は、お妙さんか定春かヅラか近藤さんか…、そのあたりが
くるんじゃないかって予想してたので、残念でした。

あのインタビューで言われてた、予定されてる長編は
最終回までに全部やってくれるといいなと思います。
あと、神楽一家の確執はまだ決着が着いてないから描かれるだろうし、
銀さんの過去や高杉との戦いなんかも描かれるかもしれないし、
長編だけでも相当な話数がいりそうですね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/01/09/Fri 23:47 [EDIT]
わかさんへ
こんばんは^ ^

私も、ザキも近藤さんの 「お妙さん」 もどっちも笑えました!
今週は全体的に面白かったです♪

>空知さんの妄想ネタはどれも秀逸!

本当にそうですよね~! 妄想転がし系にハズレなし!ですね。
エンゼルパイ | URL | 2009/01/10/Sat 00:28 [EDIT]
SHINPATIさんへ
あけましておめでとうございます!

ザキのモヒカンは、私は戻ってほしいと思います^ ^
地味であることに誇りを持ってるザキが好きなので。

私もジャンプ発売日は心の支えです。
今週号をじっくり読み返しつつ巻頭カラーを楽しみにしつつ、
次号を待ちたいと思います!(`・ω・´)キリッ
エンゼルパイ | URL | 2009/01/10/Sat 00:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。