銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
エンゼルパイのまんが道 三本目
好きなジャンルについて。一部ジャンルでなくなってるとこもあり。

もちろん、以下のジャンル以外には興味なし、というわけではまったくないし、
以下のジャンルに当てはまらないけれど大好きな作品というのもあります。
ここに書いているのは、ジャンル名とその内容を文章にまとめられたものだけです。
 
例)のところにある作品タイトルは、一本目のリストから選んであります。


●ギャグ
いわゆる不条理系と呼ばれる、ちょっととっつきにくいタイプのものより、
セリフ回しの妙で笑わせたり、センスある言葉選びに感心させられるものや、
ボケ → ツッコミ の流れがはっきり見える、分かりやすいタイプの方が好み。

例)ギャグマンガ日和、ストレンジ・プラス


●癒し ・ 和み
「ほのぼの」、「まったり」、「ゆる~い」…、そんな表現が似合う、
平凡で穏やかな日常を描いた、心がほんわか暖かくなったり、
懐かい気持ちになったり、「あるある、そういうこと。」 と共感したりするもの。

例)あたしンち、よつばと!


●異世界ファンタジー
壮大な世界設定と波乱万丈な冒険でワクワクドキドキさせてくれるようなもの。
日常の中に非日常が入り込んでくるタイプ(ロー・ファンタジー)よりも、
異世界が舞台になっているタイプ(ハイ・ファンタジー)の方が好きです。
主人公のバトルシーンは特に見たいとは思わないけど、
国家間や惑星間などの大規模な戦いなら面白そう。

例)ONE PIECE、鋼の錬金術師


●サスペンス
とりあえず 「サスペンス」 としたけど、なんて言ったらいいのかよく分からない。

権謀術数が渦巻くゾクゾクする展開が見もので、心理戦 ・ 頭脳戦があり、
政治や警察の内幕や裏社会が垣間見られ(この条件は絶対ではないけど)、
ストーリーは二転三転し、ラストには大どんでん返しが用意されている…、
そういう感じの作品。具体的には、ギャンブルもの、推理もの、陰謀論ものなど。
主人公が、スパイ、詐欺師、奇術師、暗殺者、探偵、怪盗、博徒あたりだとなおよし。
息をもつかせぬストーリーが展開される、スリル満点の話を読みたいです。

例)賭博黙示録カイジ、DEATH NOTE


●グルメ
こちらもとりあえず 「グルメ」 としたけど、正確にはちょっと、いやかなり違う。

一流の料理人を目指す主人公の成長物語でもなく、
究極 vs 至高のメニュー対決!なんてのでもなく、
料理バトルが繰り広げられるわけでも、ウンチクがつらつらと書いてあるわけでもなく、
普通の人が普通の生活の中で普通のごはんを作ったり食べたりする話や、
料理や食事を軸に、何気ない日常が淡々と綴られている話。
食がメインテーマじゃないけど、食べ物がおいしそうに描かれている漫画も可。

例)深夜食堂、おいピータン!!


上に書いた条件に当てはまるような漫画をご存じの方、ぜひ私にすすめてください。

私… 布団で待ってますから 永遠(とわ)に

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
