銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第139話感想
第139話 財布は尻ポケットに入れるな

ついに幕が上がった吉原炎上篇。ずっとニヤニヤしてた私…。

日輪が太陽への想いを語るというオリジナルシーンで始まり。

袖すり合うも他生の縁。
晴太の声は、ハスキー気味の女性的な声。
私は、もう少しハスキーさを抑えた男の子っぽい声がよかったです。

「女だよ」 という晴太のセリフ、原作では、「女 買うんだよ」 でした。
吉原を舞台にしといてそのセリフだけカットするのも妙な感じがしますが、
「地下遊郭 吉原桃源郷」 程度のぼかした?表現はアリでも、
「女を買う」 という直接的な発言はナシということなんですね。

「ガキじゃない 晴太だ童貞」
原作では、「童貞」 と書いて 「ガキ」、「しんぱち」 とルビが振ってありました。
アニメではそういう表現は不可能なので、どう処理するのか気になってたんですが、
まんま 「童貞」 と言わすのかー。

お登勢さんはやっぱりいい女! 

店で働くにふさわしい格好をするため、晴太はたまに洗浄された。
ナンダコノサービスシーン的ナモノワ…。
あらゆるニーズに応えていかなきゃならんということなのか。
ストーリーやキャラクター設定が破綻するようなシーンってわけでもないし、
別に気にするほどのものでもないかもしれませんが。

キャサリンと一緒に飲んでるお客さん…、
左から、草野仁義、小西編集、小銭形平次じゃないですか!?

スナックお登勢で懸命に働き、次第に子どもらしい笑顔を取り戻していく晴太。
晴太の笑顔と、それを見つめる銀さんの笑顔、どっちも最高!!
銀さんのああいう優しいまなざしってあんまりないじゃん?
いいよねいいよねああいうの! 微笑みがまぶしいよ銀さん!!


吉原の自警団 ・ 百華を率いる月詠が登場。
「ぬしら 薔薇にはそっと触れねば 棘が刺さるぞ」
かかか、かぁーーーーっこいいーーーーーー!!
こ、これは…。うっかり惚れちゃいそう…。
BGMも緊迫感たっぷりでドキドキします。

吉原の裏の顔について銀時に語るお登勢。
こちらもオリジナルシーンですが、かぶき町四天王の1人で、
裏の世界の事情にも通じていそうなお登勢さんに語らせたのは上手い。

茶屋の店員さんも銀さんも、跳躍力ものすごいな。

銀さんが着地したときに、銀さんの左後ろにいた
茶色い着物の男性がぱっつぁんに見えた。

遊女の報告を受ける夜王 ・ 鳳仙。
凄みのある、ラスボスっぽい雰囲気。それにしてもすごくしゃがれたお声ですね。
ここまでしゃがれてるとは思わなかったけど、きっとそのうち慣れるでしょう。

一方の新八、神楽、そして晴太。
「バーさんがそんなくだらない金稼がせるためにお前を働かせてたって思うアルか」
思わない思わない! 私全然思わない!!
ここらへんの新八と神楽の言動、少し銀さんぽいというか、粋な感じで、
だんだんと2人がプロの万事屋?ぽくなっていってる気がして好きです。

「月詠でありんす 以後よしなに!!」
うっひょーーーーーーーーーー!!
これはもう…、惚れてまうやろーーーーーー!!
こちらこそ、以後よしなにぃぃぃーーーーーー!!

いやー、コレはズルイ! てか、「うっひょー!!」 て自分…。
「惚れてまうやろー!」 って最近よく見かける言い回しですけど、
これってWエンジンていう芸人さんのネタが発祥だったんですねー。
それはそうと月詠さん、低めのヒヤッとした声がよく合ってる。
思ってたよりも、艶っぽさやハスキーさは控え目の、クリアな声でした。
月詠さんて、侍が女を買いに来たときはその侍につっかかられてた遊女の、
晴太に襲いかかったときは晴太のセリフをそれぞれ奪うというか、
後を引き継ぐ形でしゃべってるんですよね。カッコイイ演出ですね、空知先生。

----------------------------------------------------------------
今回は、ところどころ順序が入れ替えてあったりオリジナルシーンが挿入されたり、
ちょいちょい変更点がありました。こんだけシャッフルしてあったのは初めてだと思う。

漫画
晴太、銀時と出会う ~ 晴太、スナックお登勢で働くことになる→
銀時、男2人を成敗する ~ 銀時、茶屋の女と戦う→
太夫に変装した新八と神楽、晴太に連れられ吉原へ→
月詠登場→鳳仙、日輪について語り晴太と銀時を始末するよう命令する→
新八と神楽、晴太を励ます→月詠、百華を率いて晴太を襲撃する

アニメ
日輪の語り→晴太、銀時と出会う ~ 晴太、スナックお登勢で働くことになる→
晴太、菌を除去される→晴太、笑顔を取り戻す→月詠登場→
お登勢、夜王ついて語る→銀時、男2人を成敗する ~ 銀時、茶屋の女と戦う→
太夫に変装した新八と神楽、晴太に連れられ吉原へ→
鳳仙、日輪について語り晴太と銀時を始末するよう命令する→
新八と神楽、晴太を励ます→月詠、百華を率いて晴太を襲撃する


アニメのシーンを基準として番号をふってみると…、

漫画
②晴太、銀時と出会う ~ 晴太、スナックお登勢で働くことになる→
⑦銀時、男2人を成敗する ~ 銀時、茶屋の女と戦う→
⑧太夫に変装した新八と神楽、晴太に連れられ吉原へ→
⑤月詠登場→⑨鳳仙、日輪について語り晴太と銀時を始末するよう命令する→
⑩新八と神楽、晴太を励ます→⑪月詠、百華を率いて晴太を襲撃する 

番号を抜き出すと、②→⑦→⑧→⑤→⑨→⑩→⑪

アニメ
①日輪の語り→②晴太、銀時と出会う ~ 晴太、スナックお登勢で働くことになる→
③晴太、菌を除去される→④晴太、笑顔を取り戻す→⑤月詠登場→
⑥お登勢、夜王ついて語る→⑦銀時、男2人を成敗する ~ 銀時、茶屋の女と戦う→
⑧太夫に変装した新八と神楽、晴太に連れられ吉原へ→
⑨鳳仙、日輪について語り晴太と銀時を始末するよう命令する→
⑩新八と神楽、晴太を励ます→⑪月詠、百華を率いて晴太を襲撃する

番号を抜き出すと、①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→⑧→⑨→⑩→⑪
           
…だからなんだっていうね。
分かりづらい上に考察的なものが一切なくてすみません。

----------------------------------------------------------------
第12期(1月~3月)ED 「輝いた」 シギ

ハスキーな女性ボーカルの、シリアスで切ない曲。
私はもともとこういうダークな雰囲気の曲は苦手なんですが、
この吉原炎上篇には合ってる気がしてきた。

・歌詞のフォントがこれまでと違う。
・新八&神楽の服は、「雪のツバサ」 のときと同じ物(のはず)。
・フードかぶってる総悟がかわいい。あの服なんだろう。
・月詠さんがいる!
・OPにチラッと出てる、包帯ぐるぐる巻きのピンク色の髪の人物も。
(ここまでネタバレしないよう気を使う必要ないですか? 名前書いちゃっていいかな?
 …今気づいたんだけど、前回の感想で思いっきり正体バラしてました…。)

        
コメント

管理人にのみ表示

難易度1の問題出して見ましょうか。ニコニコ登録はしてますか?
どーもー、この冒頭で喋ってる人の声やってる人だーれだ?
・・・って、まあ、こないだネタばらししたんだけど・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3857477


銀魂って童貞発言は別に構わないんですねえ。チンコ発言もほとんど伏せてないしね。(笑)
しかし、草野、小西、小銭形ってまた破天荒がちなメンバーですねえ。今のOPとかでもそうだけど、銀魂のアニメは見かけない組み合わせが多いですねえ。全蔵とヘドロが一緒に歩いてたり、武蔵が源外の仕事手伝ってるっぽかったり。

俺も月詠は低い声かと思ってました。
しかし、吉原炎上編のBGMかっこいいですねえ。予告で聞いても思ったけど。

そういえば、晴太、日輪、月詠の声の人はちょっと聞きかじった程度しか知らなかったんですが、鳳仙の声の人は大ベテランの人ですよ!
阿伏兎の声の人も楽しみです。
ちなみに、神威の声やってる日野さんは釘宮さんと共演してることが非常に多いらしいです。

EDですが、今クールは9割吉原編だからなんですかね? 月詠とか登場してるのは。ところで、これ見て思ったけど、エリザベスってマフラーしてる意味ほとんどないんじゃないんですか?
葉隠 | URL | 2009/01/10/Sat 09:52 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

動画の声の人は杉田さんだと思いました。
クイズとか動画紹介とか、本当にお好きですねぇ。

童貞やチンコはそれ自体が差別用語だとかではないし、
特に問題ないんじゃないでしょうかね。神経質になりすぎてるというか。

草野、小西、小銭形の組み合わせは面白いと思いました。
OPも原作では見られない組み合わせがありますね。

月詠さんの声もBGMカッコよかったですねー。

新キャラの声、だいたいイメージしてた感じの声でよかったです。
阿伏兎さんの声優さんもすでに発表されてるみたいですね。

EDのエリーのマフラーは私もおんなじこと思いました。
首ないのによくずり落ちないなー、とも思いました^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/01/10/Sat 23:11 [EDIT]
来週が楽しみで仕方ない!
クレナイ椿です。

ついに吉原炎上編スタートしましたね!
とても楽しみにしていました。

私も晴太の声はやんちゃな男の子みたいな声が
良かったです。

童貞呼ばわりされた新八くんのシーンは
可哀想で面白かったwwwwww

お登勢さんはいい女ですよね。
ああいう人に憧れます!
優しいですね・・・

月詠さんカッコよかったです!
私はイメージに合ってました。
月詠さん登場シーンはかなり叫んでました(笑)

確かに新八と神楽成長しましたね^^
きっと銀さんの背中を見て、依頼や事件を
こなして成長したんでしょうね・・・

今回は漫画のストーリーと順番違っていてびっくりしました;
輝いたは私的には好きです。
サビがとても高音で驚きました!
歌お上手で・・・

来週が楽しみです!何せあの人が出ますから・・・!
早く戦闘シーンが見てみたいです!
クレナイ椿 | URL | 2009/01/12/Mon 00:28 [EDIT]
クレナイ椿さんへ
こんばんは!

私も吉原炎上篇、すごく楽しみにしてました!!
新キャラがどんどん登場するし、バトルシーンは大迫力になりそうだし、
銀さんの過去を匂わせるようなセリフもあるし…、他にも見所たくさんありますよね^ ^

>私も晴太の声はやんちゃな男の子みたいな声が
>良かったです。

そうなんですよね、もうちょっとやんちゃっぽさ、男の子っぽさがほしかったです。

>童貞呼ばわりされた新八くんのシーンは
>可哀想で面白かったwwwwww

必死の形相ででしたよねww ぱっつぁんはまだ16歳だから、焦ることないと思うw

銀さんのカッコイイシーンももちろんよかったんですが、
それよりも今週はお登勢さんのいい女っぷりが印象的でした^ ^

月詠さん、すごくカッコよかったですねー!
本誌で読んだときより好きになりました(´Д`*)
特にセリフの言い方がいいなぁって。私も心の中で叫びましたよ(笑)

銀さんの背中を見て成長していってる若者2人が頼もしいですね^ ^
新八&神楽のコンビは兄妹ぽくて微笑ましいので大好きです☆

EDのサビが高音…、そうでしたっけi-201 1回聴いたっきりで、全然覚えてない…。
これから聴き込みたいと思います。

次回はアノ人もアノ人も登場しますね~!
私はどっちも大好きなんで、すんごい楽しみです!!

では!
エンゼルパイ | URL | 2009/01/12/Mon 22:22 [EDIT]
今節の風邪は吐き気が酷いらしいです(∋_∈)
今年も既に約ニ週間過ぎて今更な言葉ですが→新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

今年の抱負は色々有りますが、銀魂関連でなおかつ一つに絞ってなら、「アナタMAGICを生で聴く」ですね。
ワンマンライブに行けるほどmonobrightの曲をあまり知らないので(てかアナタ・・・しか知らない(^_^;)、音楽フェスや対バン形式のライブで参加できたら良いなぁと思います(^O^)

さて吉原炎上編、ムラムラもといワクワクですね(*^o^*)
お登勢さんの裏の吉原説明や晴太の働くシーン。これらアニメオリジナルのおかげでより良く話に深みが増したような気がします。
今まで原作付きのアニメってどうしても原作ありきなイメージでしたけど、銀魂の場合お互いが補完しあっている感じが私は好きです(*^o^*)
まぁたまにアニメオリジナル回だけの話ではちと微妙と思う時も有りますが(^_^;)

月読艶やかと言うか色っぽいですよねぇ(≧ε≦)
声もほぼ理想な感じでした→強いて言うならもう1/4音低ければ言う事なしです!

もうじき今週のアニ銀始まりますが、私は「阿伏兎の声」に注目します(≧ε≦)
ナツメ | URL | 2009/01/15/Thu 17:47 [EDIT]
ナツメさんへ
あけましておめでとうございます!
昨年は訪問&コメントありがとうございました(´∀`*)

1月にあるDOESさんが参加されるライブは、ちょうどmonobrightさんは
別会場で、聴けないんでしたよね。いつか生で聴けるといいですね^ ^

吉原炎上篇始まりましたね~! 見どころ盛りだくさんでわっくわくです。

>銀魂の場合お互いが補完しあっている感じ

もうこれまさしくそうだと思います!!
原作とアニメの相乗効果でお互い高めあってる感じがします。
特にバトルシーンは、アニメの方が迫力あるし、
キャラの動きも分かりやすくなってて、
原作に沿いつつ、原作をより良いものに仕上げてあるというか。

月詠さんは、私が思ってたよりクセのない声でした。
もう少し低めで色っぽくてハスキーな声を想像してたので。

阿伏兎さんの声は、私も気になるとこです!!
いざ聴いてみたら、微妙にイメージとは違いましたがσ(´・ω・`)
そのうち慣れると思…、慣れたいです。

では!
エンゼルパイ | URL | 2009/01/18/Sun 00:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/17/Sun 18:39
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
