銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
『アニメージュ』 読みました。
アニメージュ2009年2月号 vol.368 に掲載されている、
万事屋史上最大の闘い!! 新春スペシャル座談会 の感想です。

今月号はなんやかんやで読むのが遅くなっちゃった。
そんなときに限って気になる発言が…。

※ 2009年4月以降のアニメ銀魂はどうなるのかについて、
   ネタバレ的なものがありますので、ご注意ください。

銀時役の杉田智和さん、新八役の阪口大介さん、神楽役の釘宮理恵さん、
高松信司監修、藤田陽一監督、以上の5名による座談会です。

※ 一部、私が省略もしくは補足した箇所があります。


「ネタバレ的なもの」 というのは、以下の藤田監督の発言。

藤田/とりあえず、春で仕事がなくなるのでハローワークに行こうと思います。
一同/……。


…ということで、やっぱり3月で放映終了でしょうか…。
半分ネタとはいえ、打ち切りだの枠移動だの、放映終了にまつわる話題に
事欠かなかった銀魂なので、まさか3年も続くとは思ってませんでした。
だから、4年目がなくとも3年間も続いてくれたら万々歳、大満足、とは
思っていたけれど、いざ終わるとなるとね…、なんかね…、うん…、
寂しいなあああー!! もおおおおーー!! ちきしょーーーー!! 
もちろん、まだ確定じゃないですけどね。
藤田さんが銀魂を離れるだけで、アニメ自体は4月以降も続くのかもしれないし。



以下は、その他印象に残った発言です。

杉田/落差といえば、「犬猫編」でゲスト出演した堀内賢雄さんが
「今でも後悔しているよ……」って言ってました。1週目でギャグだと
思って演じたら、2週目でメチャクチャシリアスになって……。
「そんなんだったら最初からそのプランでいくよ!」って
悔やんでいましたよ、いい意味で……(略)


老犬の金太郎役の堀内賢雄さんのお言葉。
ギャグとシリアスの落差が激しいのが銀魂の特徴であり、特長ですもんね。
このエピソード、原作ではそうでもなかったのに、アニメを観て好きになりました。
老人と老犬役のベテラン声優さんたちの迫真の演技おかげだと思います。

釘宮/印象に残っているのは111話の傘の回ですね。
すごく好きな雰囲気でした、おしゃれアニメみたいで。


あの話も大好き!!
いつもと違って年頃の女の子らしい神楽ちゃんが可愛いんですよね。
神楽ちゃんが傘を差してうれしそうに散歩するシーンのためだけに、
新たにBGMが作ってあって…、感極まっちゃったもん。
Audio Highsさんも、いつもいつも本当にいい仕事をしてくださいます。

阪口/(略)「文通編」だと、収録中に本気で踊ったオタ芸が印象的でしたね。
全員でロマンスをやったんですけど、あれはスゴかった……。


アレは本当に印象深いです(笑) 
本筋とは関係のないシーンにもかかわらず、完成度高すぎだもの!
ところで 「ロマンス」 って…?

杉田/(「スタンド温泉編」の『千の風になって』が放映されたときは、)
OAを観た親に「智和、マジメに歌いなさい」って本気で怒られました(笑)。
銀時がうろ覚えで、しかも泣きながら歌うという設定だからわざとああいう
歌い方になったんだ、と説明しても信じてくれなくて……。


杉田さんのお父上、お母上、息子さんはちゃーんと設定どおりに
見事に歌い切ってらっしゃいましたよ! 智和がんばってた! ←何様
私もまさかEDで使われるとは思わなかったんだものなー。

阪口/(略)、『銀魂』に出たいっていう声優さんはかなり多いと思いますよ。

小銭形平次役の石塚運昇さんや、戸―伍丸弐號役の神谷浩史さんなど、
「銀魂は面白い、また出たい!」 そういう風に思ってくださってる方々が
いらっしゃるみたいです。うれしいねぇ…(泣)
それから、「神楽に関係ありそうなあの人」 を演じる声優さんは、
「ずっと『銀魂に出たい!』といっていた人に決まったので
良かったな~と思います(笑)。」(by釘宮さん)だそうです。
そっかそっか~…。そんな風に思って…。うん、期待してます!


そんなこんなでアニメ銀魂4年目続行か終了かはまだ分かりませんが、
とりあえずは現在絶賛放映中の吉原炎上篇を全力で観賞する所存です!

アニメージュ 2009年 2月号 [雑誌]アニメージュ 2009年 2月号             [雑誌]
(2009/01/10)
不明

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/16/Fri 13:07 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/16/Fri 16:57 [EDIT]
2009/01/16/Fri 13:07 にコメントをくださった方へ
こんばんは。

「ロマンス」 知ってますよ。

藤田監督が降板されるだけで銀魂自体は続く、という意味ならうれしいですね^ ^

ゲストキャラは監督の指名が多いっぽい気がしますね。
前になにかのインタビューで高松監督が、声優さんを指名するときのことを
話されていましたし。(指名が多い、と明言されてたわけではないですが。)

小杉十郎太さんは、名前は見たことがありますが、それ以上のことは知らないです。
有名な方なんですね。

もう1つのコメントも拝見しました。情報ありがとうございましたm(_ _)m
エンゼルパイ | URL | 2009/01/20/Tue 20:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
