銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年8号 銀魂感想
第二百四十四訓 愛とは無償のものなり

祝☆5周年突破!!

今週号のジャンプの表紙は、連載5周年を突破した銀魂。
ゴレンジャーならぬゴネンジャーに扮した3人と2匹(4人と1匹?)。
なんか好きだこの表紙。


久々にやっちゃいます!! 銀魂5周年突破記念!!
第2回 キャラクター人気投票大募集ゥゥゥゥゥゥ!!

すっかり忘れてた、連載5周年突破企画。
去年は11号が4周年突破記念号だったようなので、去年より少し早めのお祝い。

前回のランキングの8位は、志村妙ではなく志村新八です。

一人何通出してもOK!ただし同じキャラクターへの1票以上の投票は、
合わせて1票と計算させていただきます。

1枚のハガキに複数のキャラクター名を書いて送ったっていいんですよね?
ところで、前から不思議だったんだけど、どうして同一人物が
同一キャラに複数の票を投じたことが分かるんだろう?
1枚ずつ筆跡を変えて投函する時期をずらせば分からなくね?
そこまでする人もいないってことかな。
それか、同一キャラに複数票投じる人は作品や作者の大ファンの可能性が高く、
ということは抽選でもらえるプレゼントをほしがっている場合が多く、
プレゼントをもらうために正確な住所・氏名・電話番号を書く必要が生じ、
結果として同一の住所・氏名・電話番号の書かれたハガキがたくさん届き、
同一人物からのハガキだと判明する…、という感じで分かっちゃうんでしょうか。

※応募されましたハガキは今後の「銀魂」の企画の参考とさせて頂きます。
人気投票の結果次第で、そのキャラの本編での扱われ方が決まってくる
という話は耳にしたことがあるけど、「企画」 って何のことを指してるの?
そういえば、第1回の人気投票の結果は何にどう生かされたんだろう…?
1位~6位の結果がキャラクターグッズに生かされてる気はしますが…。

私だったら誰に投票するかなー。
以前にみっちり解説した銀さん、新八、神楽ちゃん、ヅラ、近藤さん、土方さん、
このあたりに加えて、阿伏兎さん、神威兄ちゃん、月詠さんら吉原炎上編で
登場したキャラ(今アニメ化で気分が盛り上がってる)、このへんにしようか。


レギュラーキャラ大集合!の見開き巻頭カラー。
この表紙もイイねー。筆ペンで描いたのかな。いつもより垢抜けた感じがする。
こんな風に太く描けるペンだと、線の頼りなさが目立たなくていいなと思いました。
登場キャラのうち注目したいのは、屁怒絽さんなどしばらく出番のなかったキャラと、
ここに描かれているということで再登場の可能性が高まった月詠さん、
そして単行本の表紙にはなれないけどもこっちの表紙には参加できたザキ。
お妙さん…、近藤さんのおめめ隠さないで…(泣) いい笑顔してるのに…。


本戦三本目で試されるのはコレクション力。
たぶん遊戯王とかそのへんのパロディっぽいカードバトル開始。

5枚のカードを手にして不敵に微笑む土方さん。
カッコイイんだかそうでもないんだかよく分からない(笑)
ぱっつぁんのツッコミ(というか驚愕)もよかったです。
土方さんが 「ひっ 土方ァァァァァァァァァ!!」 とか言われてるのが新鮮☆

…他に特筆すべきことはないなあ。今週感想出てこないや…。
ツッコミどころ満載のバトルで、銀魂らしい話になってたと思いますが、
私がこの手のカードバトルに疎いせいか、あまり楽しめませんでした。
カードバトルのことを知らないから、カードの説明やバトルの流れを理解するのに
多少時間が必要で、そうすると読むときのテンポが悪くなっちゃうんですね。
それともしかしたら私は、“カードの絵柄が具現化する” みたいなシュールな展開や、
金丸君やタカティン、それと今回のKIMさんら一発キャラに持っていかれる展開が
苦手なのかもしれない。少なくとも 『銀魂』 においては。


OK! JUMP GUY
『銀魂』JC27巻の表紙がブッ飛び過ぎてて、帯に入れる宣伝文句が
思いつかず苦戦中。どーすりゃいいのさ、コレ!? 〈齊藤〉

全裸の将ちゃんと予想します!

※ せめてもの良心として大事な部分にはモザイク使用

コミックスの担当編集なる存在を耳にしていたので、
帯の宣伝文句はその方の仕事かと思ってました。

        
コメント

管理人にのみ表示

何気に色駆使してみました。色は適当に選んだんで、あんまりカラフルじゃないけど・・・。
色付きの文字どーもー、ジャンプの表紙はゴニンジャーも思い出した葉隠でーす。
戦隊もののパロディって結構面白いですよね。昔なんかの番組で「ゴカイダー」とかもあったし。


人気投票2回目ですかー。どーも吉原メンバーは凄い人気ありそうな気がします。特に神威が。
ところで、改めて銀魂の登場人物と銀魂とブリーチ両方に出演している大まかに声優数えてみました。
銀魂の登場人物はアニメ・ゲームオリジナルキャラ含めて銀魂ブリーチしている

今後もまだまだ増えていくでしょうね。300人行く可能性も低くないです。
声優の方もアニメ続けばまだまだ共通して出てくるでしょうね。
一体今回の人気投票はどれだけ入るかな?


今回の話・・・キモい遊戯王でしたね。(笑)
でも、新八はお通チップス知らなかったってことはほぼ非売品なんでしょうか?
それと応援してる銀さんと神楽の服装がアニメの真の一話思い出した葉隠でーす。確か、カトケン鍛えてた時の神楽もあんな風に眼帯してましたよね?


しかし、今回の話であしたのジョーと遊戯王を組み合わせたパロディを行うとは・・・。
ところで、俺は遊戯王はカードバトルになってから見なくなってましてね。
俺らの世代では丁度遊戯王とかベイブレードとかがブームになってたのに対し、俺だけどれも興味持ちませんでした。(汗)
だから、友達らの家に行ったり、家に友達が来たときには俺だけ孤立してましたよ。(笑)

でも、遊戯王をネタにしたら意外と面白いようですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=dAZ4MVFw6jM
↑こんなのとか。

さて、ここでまたまた問題です。ちなみに、動画紹介や、問題出すのは俺の趣味に近いです。(笑)

3:45~3:55で遊戯がカードの性能について説明してますが、あからさまに編集してくっつけてる台詞があります。一体なんでしょう?
葉隠 | URL | 2009/01/22/Thu 20:50 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

>どーも吉原メンバーは凄い人気ありそうな気がします。特に神威が。

すごくそんな感じがしますね! 兄ちゃん人気ありそう。

ブリーチと銀魂に共通して出演されてる声優さん、着々と増えていってるんですね。
(葉隠さんの色文字の凄まじい駆使っぷりに和みましたw)

親衛隊隊長である新八がお通チップスのことを知らなかったのはおかしい、って
各所で指摘されてたみたいですw

やっぱり今回の話は遊戯王パロでいいんですよね。
元ネタをよく知らないので、ちょっと自信なくて。

紹介してくださった動画への対応については、以前お話させていただいた通りです。
クイズに回答することについても同様に考えていただけると助かります。
「たかだか数分の動画を観るぐらいたいして手間のかかることじゃないのに、
どうして観てくれないのか。」 と思われるかもしれませんし、
自分でもそう思いますが、どうにも億劫な気持ちが先立ってしまうのです。
たぶんこんなのは私だけで、他の人はそうでないと思いますので、
他サイトの管理人さんにすすめてあげてください。
答えは 「馬鹿げてる」 だと思いました。回答するのはこれで最後ということで。
趣味にお付き合いできなくて大変申し訳ありませんが、どうかご理解ください。
本当にごめんなさい。
エンゼルパイ | URL | 2009/01/29/Thu 18:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

BLEACH341-TheEnvy&銀魂第244訓「愛とは無償のものなり」週刊少...
ウィークリージャンプ、BLEACH&銀魂ネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、ご注意下さい。【20%OFF】 BLEACHコミックカレンダー2009★BLEACH-ブリーチ-★『一護VSウルキオラ...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2009/01/22/Thu 11:00
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
