銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年9号 銀魂感想
第二百四十五訓 黒船は沈む時も派手

無(ディゾン)は沈没したのか…。再浮上するとか言ってなかったっけ?

『銀魂』ステッカー全7種をセットにして… 100名に大プレゼント!!
銀時、桂、坂本、高杉、土方、沖田、神威の7人の全身が納められた
縦長のステッカー7種セット。完全描き下ろしイラストだそうです。

新八と神楽ちゃんの2人ぐらい入れてあげてもいいじゃない。
企業がニーズのない商品を作るわけにもいかないんだろうけどもさ…。

それにしても、空知先生の中での坂本の立ち位置ってどういう感じなんだろう。
初登場時は、部下の陸奥から見た彼の人物像が掘り下げられていたし、
過去回想もあり、何より銀さんの白夜叉時代を知る1人ということで
重要人物っぽい印象だった。でもいまだに単行本の表紙にはならないし、
紅桜編の過去回想シーンに出てこなかったし…、よく分からない。
ネット上では、銀さん、桂、高杉、坂本の4人セットで攘夷組みたいな感じで、
わりと重要視されてるキャラのようだし、それなりに人気もありそうです。
それを受けてかどうなのか、今回みたいにグッズになったり、
アニメのOP映像やジャンフェスのオリジナルアニメに登場したり、
原作での扱いに比べるとアニメ関連ではそれなりに露出してる。
原作と読者での温度差が大きそうなキャラな気がします。
それとも単に動かしづらいくて出しづらいキャラってだけで、
空知先生の中でも重要なキャラという位置づけなんでしょうか。

銀魂DVD シーズン其の参 07
ひなまつりを満喫する万事屋3人とお妙さん。
銀さん&お妙さんでもなく、新八&神楽ちゃんでもなく、
志村姉弟がお内裏様とお雛様に扮してるのって意外な感じ。

アナザージャケットはきらら&うらら姉妹。
新八の部屋の様子なんですね。写真立ての手前にあるのは眼鏡と封筒?


☆表紙は江戸で一番偉い人!! JC第27巻は2月4日(水)発売!!

将ちゃんで合ってるみたい。
一糸纏わぬ姿での表紙登場という私の予想は果たして的中するのか。
あ、ひょっとしたら第二百三十二訓のときの格好(顔の皮を吊り上げられて、
本来髷がある部分にゴールデンレトリバーのウOコが乗っけられてる)かも?


面白カードバトルから、白熱の肉弾戦へ。一進一退の攻防を続ける新八とトッシー。
「…仲間と共に」 とか 「…好敵手(ライバル)と共に」 のあたり、動乱編っぽい。
動乱編では 「志村氏」 って呼んでたのに、今回は 「新八氏」 になってます。

トッシーのセリフは感動的なんだけど…、う~ん…。
事前にもうちょいトッシーの想いが描かれてれば、もっと共感できたと思います。

土方さんの口から 「トッシー」 って単語が出ると面白い。

「あの野郎カッコつけやがって」
「あの野郎」 って新八のことですよね?
新八が一人前の男として認められてるっぽくていい感じです。
普段、新八が 「あの野郎」 とか言われることってほとんどないですよね。
一歩引いた位置から話を振ったり状況説明したりツッコミ入れたりすることが多く、
騒動の中心になることが少ないぱっつぁんなので、こういうのはうれしいです。

ザキの頭は次に登場するときには元に戻ってるはず。

新八からの置き土産は、トッシーの公式ファンクラブ会員証。
ぱっつぁん、粋なことするな~。

しかしこれでトッシーともお別れとなると寂しいです。
トッシーは空知先生にとって扱いづらいキャラだったのかもしれないですね。
トッシーというキャラ自体が扱いづらいっていうんじゃなくて、
“ヘタレた部分が目覚めて別人と化してしまうという設定が、
 連載の途中になって付け足された準レギュラークラスのキャラ”
の扱いに困ったのかなという気がします。
だとしたら、宙ぶらりんにしておかないでケリをつけたのはナイス判断だと思いました。


このシリーズは全7話。何話以上から長編と呼んでいいのか分からないけど、
幽霊旅館編が全6話だったので、これも長編ということでいいんでしょう。
最後は人情ものに落ち着いたけど、こんなにもギャグ色の強い長編は初めて。


WJ10号のおしらせ
銀魂 キャラブック発売決定センターカラー!!

この時期にキャラブックとな…!? なんて意味深なタイミング。
前回の公式キャラクターブック 『銀ちゃんねる!』 から約3年。
新キャラはいても、レギュラーとして定着したキャラはあんまりいなさそう。
本の作りはまた番組ガイド誌風にいくのか、それともまったくの別物か。

かぶき町の節分大会にトラ柄ビキニの天人!?

ひさびさに当たりそうな次号予告。

        
コメント

管理人にのみ表示

私はそう感じるですけど…
私なら、トッシの終わりてどうもいやな予感なんですけど、私の気のせいでしょうか、吉原編が終わったあと、どうもこうも準レギュラー巡り回し、しかも今回のトッシ終わりで、なんだか空知先生が一つ一つのキャラーが解決しつつまだ、長編とかてやりたくで、それで結末が早く迎えようと気がする。ま、それはまだ先の話ですけど、今の銀魂はそう感じさせていた。それでまだキャラー本って、微妙です…ま、絶対買うですけど…
なんだか、管理人の意見を聞きたくなって、コメントしました!
お邪魔しました~~!(_ _)
yui | URL | 2009/01/30/Fri 12:41 [EDIT]
お久しぶりです[i:63992]
いや~久々の投稿です(笑)
今週の銀魂はトッシー(土方)と新八の両方がとてもかっこよく見えました新八に至っては最初のマラソンで大変な目に会うわ、ゴールしたのは良いものの、次のクイズ対決では新八の眼鏡のみの参加で、開始早々にリタイアするわで、しかも新八が着く前に眼鏡が落ちてクイズに参加できないわでとにかく新八そのものの地味さが良くわかったのですが今回はものすごく新八がかっこよくて、普段の新八じゃないような感じがしたので良かったですしかも最後のシーンを見て新八はこんなことするキャラじゃないと思ってたのですが、ちょっと新八の優しさが見えたので良かったです

来週発売の銀魂27巻ですが間違いなく将ちゃんが表紙を飾るでしょう楽しみです来週はセンターカラーですね

ちなみにキャラ投票は新八に入れました!H.MがSHINPATIなので…

長々しくて汚い文ですみません(__)
SHINPATI | URL | 2009/01/30/Fri 19:42 [EDIT]
yuiさんへ
こんばんは^ ^

何度も読み返したのですが、おっしゃっていることの意味を把握しかねました。
申し訳ありません…。

吉原炎上編が終わってから、空知先生が準レギュラーのキャラクターの
伏線を回収している(今回のトッシーの成仏など)ようで、それが 『銀魂』 が
終わりに近づいていることを予感させて不安になる、ということでしょうか…?

ジャンプという雑誌は、たとえこれまで人気があった作品でも、
その人気が落ちてくれば連載打ち切りを要求するそうです。
連載がいつ終わるか、一読者が知るのは難しいところですね。
エンゼルパイ | URL | 2009/02/03/Tue 20:16 [EDIT]
SHINPATIさんへ
こんばんは!
新八もトッシーも熱かったですね~! 漢(おとこ)って感じでした^ ^
ラストのシーンのことですが、ああいう粋な演出は、
確かにこれまでの新八には見られなかったですね。

27巻の表紙はやっぱり将ちゃんでしょうかww
齊藤編集がアオリ文を考えるのに困ったらしい今回の表紙、
どんな風になってるのか楽しみです♪

新八に投票されたんですね~!
さすがSHINPATIIと名乗ってらっしゃるだけあります^ ^
私も新八は大好きなので、前回よりも上位にランクインしてるとうれしいです。
エンゼルパイ | URL | 2009/02/03/Tue 20:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

BLEACH342-TheGreed&銀魂第245訓「黒船は沈む時も派手」週刊少年...
ウィークリージャンプ、BLEACH&銀魂ネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、ご注意下さい。【20%OFF】 BLEACHコミックカレンダー2009★BLEACH-ブリーチ-★『けだるそうに欠伸...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2009/01/28/Wed 10:41
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。