銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年10号 銀魂感想
第二百四十六訓 柳の下にどじょうは沢山いる

「柳の下にいつもどじょうはおらぬ」 をもじったものだと思うんですが、
なんとなく雰囲気でつけたのか、意味がよく分かりません。
続々と志村家に人が集まってきたことを例えてるんだろうか。
それともキャラクターブックの第二弾が発売されることを指してるのか。
普通なら二匹目のどじょうは獲れない(キャラブック2は売れない)けど、
いやいやそんなことないよね第二弾も売れるよねみんな買ってくれるよね的な?

ジャンプコミックスのおしらせ
銀魂の表紙予想、ハズレました。

『銀魂』公式キャラクターブック2作成決定!
タイトルは… 銀魂五年生(仮)!
 5月上旬発売予定!
小学館から出版されている 『小学五年生』 をもじったと思われるタイトル。
そういえば、『銀ちゃんねる!』 の元ネタになったテレビガイド誌ってあるのかな。

驚愕の“5大企画でお届け”! 新規登場キャラのデータも充実!!
みんなの力をわけてくれ! 読者投稿企画のハガキ募集開始!!


「銀魂」キャラブック企画
『銀魂五年生(仮)』読者投稿企画

1 真選組新隊員募集
2 新種天人大発見!
3 イカス二つ名GP(グランプリ)!
4 キミが選ぶ魂の名シーン
5 おゆるり銀魂川柳
6 ○○No.1はコイツ!
7 フリーテーマイラスト


1 真選組新隊員募集、2 新種天人大発見!
選ばれたら本編で出してもらえるのかも。
天人募集って単行本のおまけページでやってたけど、あれはどうなったのか…。

3 イカス二つ名GP(グランプリ)!
作中に登場した中で最高にイカしてるのは “狂乱の貴公子”。
これに匹敵する素敵な二つ名が出てくるといいなあ。  

4 キミが選ぶ魂の名シーン
本誌のO周年突破記念企画とかでありそうでなかった企画。

5 おゆるり銀魂川柳
「銀魂は 私の心の 栄養素」 字余り。

6 ○○No.1はコイツ!
「年賀状をたくさん送るけど、自分が貰う枚数は少なそうなキャラNo.1は近藤」
この例は納得いかない。そんなことないもん! 隊士からいっぱいもらってるもん!
というかアレだよ、近藤さんはさ、たとえば床屋のおじさんとか、
普通なら年賀状を出さない間柄の人にまで律義に出すんだよ!
だから出した割りにはもらう枚数が少ないんだよ!

7 フリーテーマイラスト
なんでもアリのイラスト募集!ってことだけど、イラストじゃなくたって、
笑えるネタでも勝手にコーナーを作るのでも、もうなんでもいいらしいです。


今週号のセンターカラーは銀魂。
千代紙っぽい和風の背景の前に佇む銀さん。

巻末コメントを見ると、空知先生もインフルエンザを召された模様。
自分に降りかかった災難をネタにするなんざ、漫画家の鑑って感じですぜぃ。


江戸の街では新種のインフルエンザウィルスが大流行。
人々はそろってゲホゲホゴホゴホ。もちろん銀時たちも例外ではなく…。

大西星とか(笑) この仲良しさんめ! ここは現担当の名前を使って
齊藤星の方がよかったんじゃないかっていう気持ちがなくもないですが、
本当に大西さんから移されたってことなら、まあこうなりますよね。

志村姉弟がめっさ可愛いんですが! この仲良しさんめ!
シスコン…、とも言えるけど、新八にとってお妙さんはたった1人きりの身内で、
母親代わりでもある人なので、「シスコン」 の一言で片付けたくない。
お姉さんのことが大好きでそれを隠そうとしない新ちゃんにキュンとなります。
お妙さんの 「もう 新ちゃんったら」 にも和んだ。

銀さん&神楽ちゃん登場! この仲良し(ry
おんぶされてると親子っぽさが増して微笑ましいよなあ…。

文通編のときもだったけど、志村家がみんなの溜まり場っぽくなってるのがイイな。
でも、万事屋にその役目を与えてある方がよりうれしいです。
主人公のいる場所には、なぜか自然と人が集まる…、みたいなやつ。

近藤さん&さっちゃんのストーカーコンビ登場! この(ry
さっちゃんなんて、ものすごい久しぶり。

掛け軸の 「苺一会」 って…? 銀さんが書いたの?
…とか思ったけど、書家の名は雲子。特に意味のない、単なるダジャレか。

姉上が近藤さんに対してちょっぴり優しい…、ってのは気のせいで、
雪の降る日に全裸でネギをケツに挟めて片足立ちしてるところに
水をかけるという荒行を行わせてて、やっぱりいつものお妙さんでした。
相手はストーカーなので、このぐらいの仕打ちはしますよね。
近藤さんは正々堂々志村家の正門をくぐって、
真正面からお妙さんにぶつかっていけばいいのに…。

銀さん&さっちゃんのベッド(布団だけど)シーン的なものにはドッキリです。
さっちゃんの上に覆いかぶさってメガネを外す銀さんがセクスィー☆
銀さんてば、モテないとか言ってるわりに、女の子(さっちゃんも女性読者も)を
ドギマギさせるような行動を取るのが上手いからズルイってんだよチキショー。
こういうちょっぴり大胆で強引な行動って、銀さんに合うわ~。
そういえば、ゴニンジャーの回でも、さっちゃんのメガネ取ってたっけ。

長谷川さん登場! ウイルス着こなすとか、レベル高すぎ!!(笑)
「ウィルス着こなしてるっ!? この冬 ウィルスで決めちゃってるよォ」
この(おそらく)新八のツッコミがすごく気に入りました。
お金をかけずに流行の最先端のファッションでバッチリ決めてる長谷川さん。
なんかもう一週回ってカッコよく見みえてきたりするから不思議。

長谷川さんがヅラを 「ヅラっち」 と呼んでることが発覚。

ウィル・スミスをモデルにしていながら、掛け声はなぜか 「イエス ウィーキャン!!」。
キャラの作りこみが甘いというか設定があやふやなとこがツボ(笑)
「キャラ スゲー適当だよ!!」 というツッコミが的確すぎるww

できればヅラの顔を拝みたかった…! チラッとでもいいから…!!

タカティンが登場したときには金丸君と同じ臭いがするって書いたけど、
今回のウィルス・○スや、少し前に出てきたインストラクターも似た感じ。

5周年にして、“ウィルスを極度に寄せ集めやすい体質” という、大仰なようでいて、
たぶん今回限りだろうからそんなにすごくもなさそうな設定が付いたヅラ。
マユゾンのときはウィルスに感染してたよなあ…。まあ、これは後付け設定だろうし、
あのときも今回もギャグ回だし、そんな真面目に考えてもしかたないけど…。
とか思ってたんですが、そういえばマユゾン編のとき、ヅラの叫び声は
描き文字で表現されてたけど、両さん眉毛姿はついぞ描かれなかったので、
実はマユゾン編では感染してなかったのでは…?、なんて思ったり。

「桂さ…いや ウィルス・○ス あんたも役に立つことがあったんだね…」
新八のヒドイけどもっともなセリフと、うれしそうな表情の組み合わせが面白かったw

夢オチだけど、結局どこからどこまでが夢だったのか…。

レギュラーキャラが順々に現れてはひとネタ展開していくという、
インストラクターの回にも見られたパターン。
ネタ満載で、少し雑多な印象を受けました。贅沢言いすぎか…。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

BLEACH343-TheGluttony&銀魂第246訓「柳の下にどじょうは沢山い...
ウィークリージャンプ、BLEACH&銀魂ネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、ご注意下さい。【20%OFF】 BLEACHコミックカレンダー2009最近、BLEACHのコミックカレンダーの購入...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2009/02/05/Thu 16:16
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。