銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第143話感想
第143話 四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男

あの有名ななぞなぞがふと頭をよぎって、なんとなく申し訳ない気持ちになった。

新八がね…、うん…、もうおねいさん言うことないや…(泣)
神楽ちゃんの精神的な支えとなる(彼女が精神的に未熟だとは思わないし、
むしろ年の割には大人びてると思うことが多々あるのだけれど)ことで、
戦闘面での華々しい活躍を期待しにくい新八にもちゃんと存在意義が
与えられているところに、新八大好きな私はホッとするわけです。

今回はやたらと兄ちゃんのピョンと飛び出た毛が気になった。
先週までもこんなだったっけ?

「母親ごっこに興ずる ただの哀れな遊女だ」
自分で閉じ込めておいてそりゃねーわ鳳仙さん。

我らが銀さん、颯爽と登場!!
銀さんが現れただけで自分の中にみなぎる安心感!!
戦闘力の高くないキャラが知恵を使って切り抜けたり勇気を出して乗り越えたり、
私はそういうのがすごく好きなんですが、銀さんみたいに強いキャラが与えてくれる、
「コイツが来たからもう大丈夫! なんとかしてくれるはず!」 という安心感も
いいいものですね。同じジャンプ作品で言うと、『ONE PIECE』 のルフィとか。

「ババアだらけの薄汚ねェスナックでも
 笑って酌してくれんなら 俺ァそれがいい 
  悪辣なキャバ嬢がはびこるぼったくりバーでも
   みんなが笑って酒飲めるなら 俺ァそれがいい」

コレ好きなんだー。
銀さんてば、みんなのことをこんな風に思ってるたんだ…、ってじんわりきたし、
銀さんにとっての価値あるものがすごく分かりやすく示されてる、いいシーン。
それにしても、桃源郷とは名ばかりの吉原遊郭を否定するためとはいえ、
悪辣なキャバ嬢がはびこるぼったくりバーで笑って酒飲めるってのもすごいな。
請求書は怖いけど、お酒を飲んでるときは楽しい空間ってことなんだろう、きっと。

「女の涙は 酒の肴にゃ辛過ぎらァ」
違う、違うんだよ、「つらすぎる」 じゃなくて 「からすぎる」 だよソコは!
台本には振り仮名が振ってないそうなので、こういうミスが生じるんだろうなあ…。
漫画の方には 「辛過ぎらァ」 で 「からすぎらァ」 と読むようにルビが振ってあるし、
食べ物の味の話だし、ここは 「からすぎる」 と読んでほしかったです。

<追記>
酒の肴がつらすぎるって意味が通じない(食べ物の味を 「つらい」 とは言わない)と
思ってたんですけど、女の涙を酒の肴にするなんてつらすぎるよ、ってことで、
別に日本語としておかしいわけじゃないんでしょうか…???

「エロジジイの先走り汁の糸で出来たような鎖なんざ 一太刀でシメーだ」
ここ!! 「一太刀でシメーだ」 のときの凛々しいお顔!!
永久保存フェイスであります!!

晴太が、大切なことをいっぱい教えてくれた大切な家族である、
万事屋やスナックお登勢のみんなについて語るシーン、
アニメでは、銀さんたちに囲まれて生活しているところが
原作と比べて丁寧に描写されていたおかげで、
このあたりの晴太の言葉の説得力が増していると思う。

        
コメント

管理人にのみ表示

なんか、こう切ないね新八&神楽
どうしよ、エンゼルパイさんのコメントが全てに感じてしまってたので(*^o^*)、今回その通りだねとしか言えないやm(_ _)m

本文より長い追伸:前回シュノーケルライブ行きましたと書きましたが、対バンキャプテンストライダムでした。
アニ銀、真選組動乱編終わった後に見始めたのでED「風船ガム」気付けませんでしたよ(^_^;)

キャプテンストライダムかぁ良いじゃん。他にどんな曲あるん?→(°□°;)みたいな。

3月monobrightライブチケゲットしました。
対バンはDOESです(≧∇≦)
最強の組み合わせなんで、チケ情報見た瞬間「これは私の為にあるライブ」と思い込みました(^O^)
3月6日(金)行ってきまーす(^∀^)ノ
ナツメ | URL | 2009/02/11/Wed 11:06 [EDIT]
やっぱり改めて見ると漫画と明らかに迫力が違いますね(←当たり前だよ
印象に残ったことといえば、新八と神楽のが普段ではふざけあうというのがよく見られますが、新八が必死に覚醒した神楽をおさえて、
「僕は神楽ちゃんを守るんだ!」みたいな言葉を言っているのを見て、なんだかんだ言って神楽と新八がいかに仲間の事を大切に思っているのかというのにとても感動しました!

もっともっとこういうのも増やしてほしいものです!
SHINPATI | URL | 2009/02/12/Thu 21:42 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは。お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m

銀魂主題歌を担当したアーティスト同士が一緒にライブをやることって、
結構あるんですね~! 銀魂好きにはたまらないですね♪
ライブ楽しんできてください^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/02/16/Mon 18:32 [EDIT]
SHINPATIさんへ
こんばんは。お返事遅れてすみません。

ぱっつぁんカッコよかったですよね!2人の絆が感じられる名場面だ!
いつもは神楽ちゃんにボコボコにされたり 「ダメガネ」 と罵られたりしてる新八が、
年長者らしく彼女を支えてやってるところにクルものが…(ノω・、)
こういうシーンがあるから、吉原炎上編もそれから紅桜編も、
私にとっては銀さんよりも新八の活躍が印象的な長編だったりします。
エンゼルパイ | URL | 2009/02/16/Mon 18:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ銀魂-ぎんたま-第143話「四本足で立つのが獣、二本足と意地...
今回の『アニメ銀魂・第143話』は、吉原炎上篇の第五話。先週の第四話辺りから、シリアスシーンになったんですよね。流血も結構リアルで…アニメBLEACHを見習って、変な汁に変更すべきだ!ペッシェの必殺技“無限の滑走(インフィナイト・スリック)”でも可。(笑)アナ...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2009/02/08/Sun 09:48
四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男
銀魂 第143話 「四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男」 激闘の最中に夜兎の本能が目覚め、阿伏兎を退けた神楽。 新八の必死の呼びかけで何とか自我を取り戻し、鳳仙の元へと向かう。 一方、神威は晴太を連れて日輪が監禁されている部屋に来てい?...  [続きを読む]
やさしさライセンス 2009/02/09/Mon 16:41
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/18/Mon 19:37
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
