銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第144話感想
第144話 寝物語は信用するな

全7話と予想してたんですが、全8話でした。

「ならば背負ってもらおうかの ここにいる皆を」
原作では 「皆」 を 「みんな」 と読ませていたんですが、
アニメでの月詠さんは 「みな」 と言ってました。
細かいことだけど、このシーンの雰囲気や月詠さんのキャラを考えると、
「みな」 の方が合ってると思ってたので、これはうれしい変更。

月詠さんと銀さんのやりとりがたまらんです。
こういう絶体絶命な状況で、粋な切り返しをする余裕があるのがカッコイイ。
大人の男女の会話って感じでイイですね。

「うぬら雑魚が~~何故(なぜ)わからん」
「何故(なにゆえ)死なぬ 何故(なにゆえ)たち上がる 何故(なにゆえ)…」
原作では、最初のセリフだけ 「なぜ」 で、その後は 「なにゆえ」 だったんですが、
アニメではすべて 「なぜ」 で統一してありました。
たぶん原作の方は誤植だと思う(最初だけ読み方を変える理由がないから)し、
毎度毎度 「なにゆえ~~」 と言われるとちょっとくどい感じなので、
こちらもすべて 「なぜ」 と言われててよかったと思いました。

過去回想の日輪さんは、勝気で気風のよい “姐さん” って感じなのに、
現在の日輪さんはそういう雰囲気が薄れているような気がします。

全体的に原作を丁寧になぞる形でしたが、第二百二十四訓の最後の4ぺージと
第二百二十五訓の最初の6ページの順序が入れ替えてありました。


テレビ東京からアナログ放送終了と地上デジタル放送完全移行のおしらせ
時期が時期だけに、4年目があるかないかのお話かと思ったのに…。
このBGM聴くと力抜けるね。

コレ、何度か遣いまわされてる映像だけど、神楽ちゃんのお顔がパンッパンだ…。
新八の 「確かにね」 の冷静な言いっぷりがおかしいw

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/18/Mon 20:09
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。