銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第146話感想
第146話 昼間に飲む酒は一味違う

吉原炎上篇、完結。

銀時と神楽の兄の間に生まれし因縁。
万事屋の中で、新八1人が置いてけぼり食らったっような気がする…。
新八大好きな私としては、ちょびっと寂しいというか、ほんのり焦りが…。
でもそれでいいのかもなあ。神楽ちゃん一家の問題に、主人公らしく
話の中心となって関わっていき、神楽ちゃんを引っ張ってやるのが銀さんで、
その神楽ちゃんの背中を後ろからそっと支えてやるのが新八、みたいな。
自分でも書いてて 「なんか違うな…。」 とも思うけど。

「冗談じゃねェ あんなモンただの袋叩きだ 一人じゃどうにもならなかった」
さすがの夜兎も、修羅場をくぐり抜けてきた銀さん+月詠さんを筆頭に
日頃から訓練された百華のみなさんの、総勢50名が相手じゃ、適わなかったと。
銀魂史上最強キャラっぽく登場した鳳仙さんが弱体化することなく、
なおかつ主人公側に勝利をもたらすことができてるんですね。
銀さんたちが勝利したことに、とても納得がいくセリフでした。

空の青や新八の声に和んだ。もう和みまくり。
この2つは私の中で “いつもの銀魂” の象徴です。

日輪さんが銀さんにお酌をするところから最後の 「うめェ」 までが、
吉原炎上篇を総括するフルEDの後にきてました。
総集編映像観てると、バトルシーンを観返したくなってくる! 動きが速すぎ!!
最後の銀さんのセリフ、「うめェアップ」 って感じかと思ってたら、
「うめェダウン」 って感じで、ちょびっと拍子抜けしました。


教えて!!銀八先生 吉原炎上篇
私も気になってたんだよなー、2つとも。

・神威の髪の色、以前の回想シーンやEDでは黒かった気がするのですが?
兄ちゃんの髪の色って原作では明らかになってないと思うんですが、
にもかかわらずアニメで黒からピンクに変更されたということは、
空知先生の方から色の指定があったんでしょうか。

・吉原炎上編って、吉原のどの辺が炎上していたのでしょうか?
銀さんの魂が、視聴者の心が、燃え上がったのですよ。

        
コメント

管理人にのみ表示

少しお久しぶりです、エンゼルパイさんm(_ _)m
エンゼルパイさん、2月感想少し間が空いた時、「何かあったのかなぁ??」と心配したんですよ。
良かった。

そして私昨日やっと145・146話見れました。
4年目決定なんですよね~
どーしよ、もう3月で終わるもんだと覚悟してたから、全然実感がありません(笑)

迂回ルートの危険性をあんだけ言っとるなら、その危険にハマらないととりあえず信じますわ。
→まずは見てみないとね、ですm(_ _)m

フルED見ていたら、今度出るアニ銀コンピレーションアルバムもの凄く欲しくなってしまいましたよ(-^〇^-)

追伸:monobrightライブ(対バンがDOES)行ってきましたよ。
ありきたりな言葉で恐縮ですが、ライブ一度は見に行くべき、です。
ナツメ | URL | 2009/03/07/Sat 00:09 [EDIT]
ナツメさんへ
ナツメさん、こんばんは♪

ご心配をおかけしてすみませんでしたi-201
更新が停滞していたのは、いろいろな理由が重なってのことです。
ブログ内で理由を説明しようかとも思ったんですが、
読んでいて楽しいものではないので、悩んだあげく、やめました。
私の周りで何か不幸があっただとかいうことではないので、ご心配なく^ ^

アニメ4年目決まりましたね~!
私も3年目で終わるのかな…、とボンヤリ思ってましたw

銀魂は基本的に1話~数話で完結するお話でできてるので、
長い迂回ルートを通っているうちに、あさっての方向に行ってしまう…、
なんてことはなく、原作から離れすぎないように上手くやってくれると思います。

銀魂のフルEDは毎回気分が盛り上がりますよね~♪
「銀魂BEST」 は絶対買います!!
4年目決定ってことで、この主題歌アルバムも第二弾発売決定してうれしい!

ライブ楽しんでこられたみたいで何よりです^ ^
前も書いたんですけど、銀魂主題歌ライブがあったらな~、って思います。

では☆
エンゼルパイ | URL | 2009/03/11/Wed 00:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 第146話 「昼間に飲む酒は一味違う」(2/26放送)
「太陽」を憎み、求め、焦がれた鳳仙手に入れたいものは 己の力だけで手に入れてきた力だけでは手に入らないものさえも、力で手に入れるしか術を知らない夜兎の血のままに生き、強さの頂点を求め、それだけを見てきた人生すべてを手に入れたはずなのに、埋まらない心の隙...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2009/03/01/Sun 00:11
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2009/12/23/Wed 18:14
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/18/Mon 21:52
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。