銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第150話感想
第150話 終わりよければ全てよし長いものには巻かれろ!!

祝☆放送150回!!

「よって 本日をもちましてアニメ銀魂 急遽最終回となります」
「次回は床屋の話をやる予定になってたけど、こういうこともあるのかな…、
でも新八の 『先日あんなことに…』 はわざとらしい言い方だったし、
銀魂だし、単なるおふざけだよね…? イヤでもアレェ…?」 みたいな感じで、
悶々とした思いを抱えながら観てました。ええ、私がバカでした。
素直で純粋で、まだ何色にも染まってない真っ白なキャンパスのごとく
汚れなき心を持った自分が憎いです。

この感想を書く前に、いくつか他の感想サイトさんをチラ見したんですが、
「やると思った(笑) 騙されなかったよ~。」 的なのと、
特にそのへんに触れていないのとがあって、
私みたいに本気にしかけたという感想はなかったので、
「いいもんいいもんいいんだもん。騙された方が楽しいんだもん…。」
といじけてたところに 「騙された~!」 的な感想を見つけてホッとしました。
調べてみれば結構いるじゃないの! そのへんに触れてない人は、
実はちょっぴり不安になったんでしょ? 大丈夫、分かってるから。

今回は単なる冗談だったけど、4年目延長を発表し、調子に乗り、
売らなくていい喧嘩を散々売った矢先に打ち切りというのは
すごく銀魂らしくて、ある意味いい終わり方だと思います。
伝説としていつまでも語り継がれそうで。

スーツゥ! スーツゥ!

その1 「終わりよければ全てよし」 (新八の旅立ち)
高杉さん!? ビビッたなもう。 この人1年ぶりぐらいですね。
何度聞いても声に違和感ある…。もう少し高めのイメージだったんで。

「誰が何と言おうとなんやかんやで着いたアル」
分かったから(笑)

本当にこんな最終回になるのかも。いい雰囲気じゃないですか!
神楽ちゃんが優しい…(泣) 酢昆布買ってあげとる…。口調が柔らかい…。

というかなぜ近藤さんがこの場に? 義兄気取りですかコノヤロー。

「新八 お前のあっ… (トラック通過中) なっ」 グッ
「銀さん… 何て言ったか 分かんねェよ…」
あー、コレすっごい好き、この空気感。
普段の銀魂では見られないタイプの笑いですね。
銀さんが、こちらを笑わせてるつもりがなさそうな笑いなのが新鮮。
吉原炎上篇での、颯爽と助けに来たのにオデコにクナイがブッ刺さってた、
あのときの空気に近いかな。
欲を言えば、新八は最後の 「分かんねェよ…」 の部分まで、
トーンダウンせずに感情を込めた言い方してほしかったです。

スーツゥ! スーツゥ!

その2 「終わりよければ全てよし 改」 (ギンタマンゲリオン)

長谷川さんがグラサンで、ものすごく “ワカッテル感” がたまらん。

新ちゃんが銀さんをお姫様抱っこしてる。
男が男を、それも自分より体格のいい人をお姫様抱っこって、妙な感じ。
ここは神楽ちゃんの方がいくね?

「マダオの俺でもこうやって生きてきたんだ なんとかなるさ」
アレ? おかしーな 前がかすんで見えないや

道場の再興とかの初期設定、確かに忘れてた…。
神楽ちゃんのセリフで思い出した人は多いと思う。

お通ちゃんとか意外過ぎる(笑) 「アンタバカァ?」 の声、結構似てるよね!

エヴァのこの話、前にテレビで紹介してたのを観ただけで、
ちゃんと本編を観たことはありません。
前に友達に薦められて観たけど、いきなり画面に白い文字が出てきて、
なんじゃこりゃと思って、それ以来きちんと観たことはないんです。

比較動画観たら、シンクロ率そんなでもないのな。

「おめっとさん」 ってセリフ、銀さんによく合ってる!

スーツゥ! スーツゥ!

その3 「終わりよければ全てよし 改Ver.2」 (銀さん、メジャーに挑戦)
改に続き、長谷川さんとヅラとか、いつものみんなが出てきて楽しい。
この話も、冒頭部分に限っては本当にありそうな感じがする。

スーツゥ! スーツゥ!

その4 「真 終わりよければ全てよし 改Ver.2」 (魔法使いパチ恵)
パチ恵ェェェーーーー!!
パチ恵の女声が中途半端にそれっぽいから反応に困る。
魔法のステッキ的なものの先端のモザイクには一体何が隠れているんですか。

銀さんの格好はちょっと危険な香りが。
高杉のモザイクは、ハタ皇子のボイスジャックに抗議殺到したことを鑑みて、
今回は自粛したんだと受け止めました。

スーツゥ! スーツゥ!

なぜか右腕がピッコロ大魔王風の、ジャンプのアレがお怒りに。
「もう原作のストックが数えるほどしかないから 原作がたまるまで
 いったん無理やりにでも放送を終わらせてやろう」 という魂胆だそうです。

エリザベスの持つボードに書かれた、「もうちょっとだけ続くよ。」 というメッセージ。
テレビ局の番組編成の仕組みがよく分からないんですけど、
1クールごとに続行するか終了するかを決める会議的なものがあって、
銀魂の場合、今期(4月~6月)は放映が決定してるけど、
来期(7月~9月)はどうなるか全く分からない…、とかそういう感じなんでしょうか。
Wikipediaを見たら、「テレビ番組の場合、2クール(6ヶ月)が基準とされ、」
とあったので、とりあえず半年の放映は確約されてるってことなんですか?

「長いものには巻かれろ!!」 完
そうでした、本来のサブタイトルはこれでした。


万事屋スタジオトーク → OP「輝いた」 → 万事屋トーク → 本来の最終回その1
→ 万事屋トーク → 本来の最終回その2 → 万事屋トーク → 本来の最終回その3
→ 万事屋トーク → 本来の最終回その4 → ジャンプのアレと監修やってるオッさんによる真相公表 → ED「アナタMAGIC」(第100話~第149話の総集編映像)

長編の最終話みたいなOPとEDの入れ替え。
いつか訪れる本当の最終回も、きっとこんな感じになるんだろうなぁ。

        
コメント

管理人にのみ表示

はじめまして♪
銀魂好きなので思わずお邪魔してしまいましたv
私もあのトラック通過するカンジが凄く銀魂っぽくていいな―って思いました。
本当の最終回もカル~く終わってほしいですよね(^^♪

シンクロ率わりと高いと思ったんですが、まだまだあんなモンじゃ我慢できないってことですね?さすが銀魂ファンで、いらっしゃるv
「オメデトウ」の時のマダオのグラサンがゲンドウ仕様(楕円で透けてる)になってて私は爆笑しちゃいましたよ。

放送クールは枠にもよるみたいですけど、テレ東の夕方アニメ枠って基本は2クールじゃないかと思います。
なので、とりあえず秋までは大丈夫!ってことじゃないでしょうかv

なにはともあれ4年目突入、嬉しいですね♪
天河 | URL | 2009/04/01/Wed 18:11 [EDIT]
「もうちょっとだけ続くよ。」 はドラゴンボールのパロじゃないですかね?
| URL | 2009/04/01/Wed 23:50 [EDIT]
DBはもうちょっとだけ続くよの後
6年くらい続きましたね
絶望 | URL | 2009/04/02/Thu 19:31 [EDIT]
うーん
私は高杉さんの声、あってると思いますよ。神威は違和感ありましたが。。


かなりもどりますが、吉原炎上編、ラスト銀さんのセリフ、うめぇ


年の功を重ねた私にはすごくあっていました、

昼間に飲む酒は一味も二味も違うんです
サラ | URL | 2009/04/02/Thu 22:59 [EDIT]
天河さんへ
はじめまして! コメントありがとうございます♪
お返事遅れてすみません。

トラック通過、面白かったですね~!
最終回は来てほしくないけど、でもどんな風になるのか楽しみです!
銀魂スタッフならきっと期待以上のものを作ってくれますよね^ ^

エヴァのパロディのところは、ニコニコの比較動画を観たんですが、
本家の映像のカットごとの構図の順番を入れ替えたものを
パロっているみたいだったので、上のような感想を書きました。
…言ってること分かりづらいですよね。説明ヘタでゴメンなさい(´・ω・`)
マダオのグラサンにそんなこだわりがあったんですね(笑)

>なので、とりあえず秋までは大丈夫!ってことじゃないでしょうかv

マジでか!! なんだ~、結構長いんですね! よかった^ ^
枠移動だとか打ち切りだとか最終章だとか最終回だとか、
スタッフさん側がいろいろネタにしてるせいでつい心配しちゃいますが、
なんだかんだで5年、6年…、と続いていくのかもしれないですね。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/04/10/Fri 21:11 [EDIT]
岡さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

ドラゴンボールのパロなんですか!?
ドラゴンボールはあれだけ有名なのに観たことなくて、
銀魂でパロディがあってもほっとんど分からないんですよ…。
なので助かりました。情報ありがとうございます!
「もうちょっと続く」 というセリフ、あれはパロディとして言ったのなら、
実際にはもっともっと長く続くかもしれませんよね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/04/10/Fri 21:16 [EDIT]
絶望さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

もうちょっと続くと言っておいて、6年ですか!!(笑)
全然ちょっとじゃないww
銀魂も 「もうちょっと」 とか言ってたわりに6年目…、なんてことになってほしいです♪
エンゼルパイ | URL | 2009/04/10/Fri 21:21 [EDIT]
サラさんへ
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

やっぱり人それぞれ感じ方は違うものですよね。

銀さんの 「うめェ」 ですが、私も年を重ねたら、
あの言い方がしっくりくるのかもしれません。
エンゼルパイ | URL | 2009/04/10/Fri 21:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/01/03/Sun 01:59
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/04/19/Tue 18:12
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。