銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年18号 銀魂感想
第二百五十四訓 夜の蜘蛛は縁起が悪い

突然のTo LOVEる警報発令に動揺の色を隠せません。

ジャンプコミックスのおしらせ
銀魂 第二十八巻
表紙はトッシー!? え、じゃあコレで土方さんは実質2度目の登場じゃないですか。
この巻に収録されそうな話に登場してて、まだ表紙になってないキャラっていったら、
屋台の4人、タカティン、ウィルス・○ス、白血球王は…、この巻には登場しないかな、
そうするとトッシーが妥当ってことになるんですね。
土方さんだけ2度も表紙になるって、ちょっとどうなのと思ったけど、そうじゃなくて、
トッシーを尊重して大事に扱っている、という風に捉えるのが正解という気がします。

銀魂春の超感謝祭のおしらせ
それぞれに付いてくる栞を(一部)公開!

真ん中の栞に描かれているのが白夜叉。おお、ちょっと幼い顔つきになってる!
シルエットからして、左側の栞が高杉、右側の栞の2人が坂本と桂みたいですね。


鳳仙の支配から解き放たれ、太陽と月を取り戻した吉原。
遊女と会話を交わす男の正体は…?

月詠さんだー!!
ついこの間登場したばっかりのような気がしてたけど、
よくよく考えてみれば1年近く前が初登場だったよね。
吉原炎上編がアニメ化されたのがつい最近だから、
全然久しぶりな気がしないけど。

幼少時代の月詠さんを見守っていた忍者的な男性と、冒頭の男性は別人なのか、
この忍者さん(仮)と月詠さんが出会ったのは、彼女が吉原に売られる前か後か、
月詠さんはさっちゃんや脇さんと同じ、くの一という括りに入れていいのか、
いろいろ疑問が浮かびます。

「ちゃんとおめかししてくるんだよ!!」 「おめかしか」
なにこの可愛い2人! 「おめかし」 って単語が可愛いよ!

結局いつもと変わらない出で立ちの月詠。
月詠さんは銀さんに会うために精一杯おめかししたつもりでいるのか、
それとも 「こっちの帯がいいか…。イヤこっちか…。あ゛あ゛あ゛あ゛やっぱり変じゃ!
いつもの格好でいいわ!」 みたいに葛藤を乗り越えた上での格好なのか…。
「おめかしか」 って、ちょっと考えてるっぽいから、たぶん後者だと思うんだ!

晴太も日輪さんも、顔が見れてよかった。
特に日輪さんが元気そうでうれしいです。

鳳仙という強力な支配者を失った吉原の治安は、悪化の一途をたどっていた。
なんとも皮肉なお話。何事にも表と裏、光と影があるというわけですね。
ここらへんリアルでいい感じ。

吉原の麻薬の取り引きの一切を捕りしきっている、吉原の上客。
その人物がいくつも持っている名前のひとつは、羽柴藤之介というらしい。
月詠さんの話によると、月詠さんと羽柴がすれ違いざまにぶつかったとき、
羽柴の首に蜘蛛の入墨があるのを目にしたそうなんですが、
顔が分かってるのになんでそのとき羽柴を捕らえなかったの?、と思ったけど、
確たる証拠がないから、もうしばらく様子を見て証拠を掴んでから捕まえよう、
そういう考えってことなんですよね、たぶん。
そうだ、顔が分かってるってことは、過去回想に出てきた忍者さん(仮)と
羽柴は別人ですよね。

羽柴を捜索中の月詠と銀時。2人はTo LOVEるに巻き込まれ…。
「いい加減にしなさいよ 女の子がそういう事言うもんじゃありません
 そういうものは大事な時のためにとってお…」

銀さんジェントルマン! ていうかオッさんくさい…?
いやいやどっちにしろ素敵フレーズだけどね!

ムニュ → もにっ → もみ もみ 
え゛え゛え゛え゛え゛え゛ どうしたんだ空知んたまよ!!
おっぱいとか照れくさくて描けないんじゃなかったの!?
なにコレ!? なにこの甘酸っぱいラブコメの香りは!?
こっちが恥ずかしいわ!
銀さん、青ざめた顔してるわりには揉みすぎだろ。

お妙、神楽、さっちゃん、九兵衛、たま、火消しの辰巳、魔破のり子、鍛冶屋の鉄子、
結野アナ、お登勢(?)…、これまでに銀さんとラブコメチックな絡みのあった
女性キャラは何人かいるけど、ここまではっきりしたラブコメ描写はたぶん初めて。
月詠さんて、年齢は銀さんとそんなに変わらなそうだし、
態度を見てると、銀さんと対等な感じがするし、
なかなか貴重な女性レギュラーキャラなのかもしれません。

大亜と武路?(ぶろっくの3文字目が潰れてて分からない)と書いて、
「だいあ」、「ぶろっく」 と読ませてるんですが、
これの元ネタはダイヤブロックでいいんですよね? なぜにダイヤブロック…?

麻薬班のオッさん、『銀魂』 っぽくないというか、違う漫画の登場人物みたい。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
