銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
3年Z組銀八先生4                                 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!! 感想
小説銀八先生の最終巻。
前回に引き続き、空知先生によるイラストや漫画についての感想のみです。

カバーイラスト
卒業式の記念撮影に映っている3Zのみなさん。
ハム子とか百音とか久しぶりだ~。

本の中に挿んである、JUMPjBOOKS栞もこのイラスト。
!! 左上に…! キング・オブ・地味こと山崎退が!
前にアニメDVDのジャケット予想をしたときにふと思いついた、
「近藤 ・ 土方 ・ 沖田その他真選組のみなさん+集合写真撮るときに
1人だけ欠席しちゃったみたいな、右上の小さい枠の中のザキ」
というのが実現したっぽくてうれしいなぁ。空知先生どうもありがとう。
表紙カバーでは、故意か過失か幸か不幸か、ちょうどタイトルロゴに隠れて
見えなかったザキのお顔が拝めるという、粋な演出の栞ですね。

描きおろしピンナップ
喧嘩番長な神威兄ちゃんと、ダブリまくりな阿伏兎さん、
そして今となっては懐かしい、バーコードハゲ時代の星海坊主。
なんでパピーは今のスキンヘッドじゃないんだ?

銀八先生のおまけマンガ   P65,66
作者の大崎先生を散々イジリ倒してます。
ここまでイジってもらえてうらやましい。

ありがとうサンライズさん1.、2.
~ジャンプSQ.連載時イラストアルバム~
 
これを描いているのは、アニメ銀魂のキャラクターデザインと
総作画監督を担当されている竹内進二さんなんでしょうか?

描き下ろしイラスト
こちらも集合写真風。斜め上からのアングルで。
アタリ線なしでも描けるものなんですね。

j-BOOKS『3年Z組銀八先生4』初版限定 
空知英秋描き下ろし 三連合体栞 壱

3枚並べたときに左端になるこの栞に描かれているのは桂と坂本。
なんか顔色が…。

「金八先生と銀八先生って字ヅラ似てね?のワンアイデアで」
走り続けて丸3年、この小説銀八先生の出来ばえについて、
厳しい意見もあるようですが、私はそんなに悪くなかったです。
キャラクターたちの特徴も結構つかんでると思ったし、
違う人間が違う媒体で表現してるわりには、
本家銀魂の雰囲気が出てるんじゃないかと。
『3年B組金八先生』 をもじった、『3年Z組銀八先生』 というタイトル、
B(ビー)がZ(ズィ-)ってちょっと無理があると思う。
『3年P組銀八先生』 にすればよかったのに。
BとPって発音も文字の形も似てて、よさそうですよ。

銀魂 3年Z組銀八先生 4銀魂 3年Z組銀八先生 4
(2009/04/03)
空知 英秋大崎 知仁

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
