銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
まるでダメなオッさん 略して…
長谷川泰三のあだ名である 「マダオ」。
神楽が付けたこのあだ名、本来は 「まるでダメなオッさん」 を略したものですが、
時にマとダとオで始まる別の言葉を当てはめて用いられています。
それらをリストアップしました。

「じゃーな まるでダメなオッさん 略して マダオ!」 (第三巻 第十六訓)
初登場はこの時。
以後も長谷川さんを指す語として、作中に幾度となく登場しています。

「あなたのようなマダオ(まるでダメな夫)にはついていけません」 
                               (第三巻 第十六訓)
正確にはセリフではなく、妻のハツの置き手紙の文面。

「その通りだ まるでダメな男… マダオだ そうだ 死のう」 (第十巻 第七十八訓)

「まるで堕天使なお侍さん」 (第十巻 第八十五訓)
正確にはセリフではなく、長谷川さんが使っているハンドルネーム。
ちなみにネカマ。

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ 俺のマダオ(まるでダンディーなおいなりさん)がァァ もげっ…」
                                   (第十二巻 第百三訓)
  負けないダンディな男
「それがマダオだ!!」
 (第十八巻 第百五十四訓)
          
          まるでダメなお寿司屋
「こんなんじゃ ここは マダオになりさがっちまう!!」
 (第二十二巻 第百八十七訓)

「とりあえず生きてる奴で真面目に誰かさんを想っている 略してマダオ」
                                    (アニメ第137話)
アニメオリジナル。


<おまけ>                        マダオ
「悪ィな どっちかっつーと俺もMだ」 「さっちゃんそれMネ」
 (第八巻 第六十四訓)

      まだお
「あの… 間陀男って… いうんです 
 マイケルダグラスみたいな男になれって… そういう意味を込めて」 

                                (第十五巻 第百二十六訓)

「MってMADAOの頭文字のMだったのね」 (第二十二巻 第百九十一訓)


この 「マダオ」 という単語、作中で様々な言葉の略語として用いられていることは
上記の通りですが、読者(視聴者)の方々も自分の立場や性格などに合わせて
「まるでダメな女の子」、「マジでダンディな男」 等々、独自に生み出している模様。

また、アニメ第16話においては、アニメオリジナルのセリフとして、
いろいろなキャラの口から数多くのバリエーションが飛び出ていました。

まあなんとかだらしなくない男
マジでダサいオヤジ
まさにダルそうなオジさん
まったく堕落しちまったオッさん
マズい出汁とお揚げ
まったく大丈夫じゃないお客
まともに抱かれたくない男
マジで抱かれたい男
まったく騙せないオトボケ
まっすぐ生きても台無しな人生のオッサン


このように、非常に汎用性の高い語であるようです。
ちなみに私も初心者ではありますが、マダオ(漫画大好きなオタク)であります。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
