銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年22・23合併号 銀魂感想
第二百五十八訓 師は先に往く者ではなく共に往く者

第2回キャラクター人気投票の結果発表は一体いつになるんでしょう。
応募締め切りは3ヶ月前のことだよ。

銀魂DVD シーズン其の参 10
雨の中読書をしつつエリザベスの迎えを待つ桂と、
桂の分の傘を手に、彼を迎えに来たエリザベス。

いいなぁ、コレ。甲斐甲斐しいエリーにきゅんとなる…。

アナザージャケットは、第四十六訓(6巻)の、ロングマフラーで繋がれた
万事屋3人のカラーイラストのパロディ。新八&神楽が金丸&池沢にチェンジ。

そして付属のポーチ、これは…、何柄? 金丸柄?

『銀五』いよいよ今週発売!!
表紙と初版特典、シール、ポスター、カラーイラストを紅白2色刷りで紹介。
・空知先生描き下ろし三連合体栞「高杉晋助」
・寺門通公式ファンクラブ会員証「トッシー」
・長谷川&近藤リバーシブルお守り
・銀魂五年生ドキ★ワク!バラエティーシール!!
・『白夜叉降誕』 スペシャルポスター
・空知英秋メモリアル

近藤さんの恋愛成就お守りからは、ご利益に疑問を抱く人続出間違いなし。
でもご利益は期待できなくとも、ゴリ益的なものならあるかもしれない。
なんかこう…、「ゴリラのモノマネが上手くなる」 とかそんな効果がある気がする。


「銀魂五年生」発売直前記念C(センター)カラー!!
スーツに中折れ帽でビシッと決めた万事屋3人。
全体にモノクロで一部に彩色してある、パートカラー的な塗り方。
白黒の画面に胸ポケットのカラフルなチューリップ(?)が映えてます。

モノクロ告知だって負けてませんよ!!
・新キャラプロフィールを200人以上掲載!!
・メインキャラ&ストーリーをアレンジ紹介!!
・厳選ネタまんさいの読者投稿企画!!
・空知英秋、社会科見学へ!!
・空知英秋、自宅大公開!!
・空知英秋、ロングインタビュー!!

空知先生の企画がたっぷりあるのがうれしい。


吉原を地雷亜の炎が襲う。
「やめろォォォ!!」 
この 「ォォォ」 みたいな小文字、普段はギャグパートで多用されてるせいか、
ここもギャグパートっぽく見えてしまう…。

頼りになる吉原の救世主たち。
新八すご過ぎ。普通の地球人なのに

一班、二班、三班と班分けされた遊女たち。
吉原が大火に見舞われてることもあってなんとなく、
い組、ろ組、は組じゃないの?、って思ったけど、
別にこの遊女たちは火消しでもなんでもないんでした。

「かーちゃん!! ローションで火って消せる!?」
和むww 言ってることはとんでもないけど。

賊に囲まれた日輪。
車椅子の女性1人、こんな大人数で囲まなくてもよくないですか。
慎重派にもほどがあるぞキミたち。
つーかこの賊の目的はなんなんだ。吉原を掌握すること?

「!! 全蔵さん!!」
新八&神楽と全蔵がちゃんと会話を交わしたりしたのって、
前々回、全蔵が銀さんを助けたときが初かな。
ドリームキャッチャーとかゴニンジャーとか、
ちょくちょく同じ場に居合わせてはいるんだけど。

ウインクしながら 「ブスッ娘クラブ」 のVIPカードを差し出す日輪。
ついさっきまで命の危機だったのに、すぐにこんな余裕ある態度を取れる
日輪さんはさすが。吉原炎上編での過去回想の中の、気丈な様子を
思い出しました。

「目ん玉ひんむいてよォく見ときな 俺の技は刹那に終わるぜ
 摩利支天服部全蔵 いざ参らん!!」

ふおおおおおおお全蔵がカッケーーー!!
内臓的なものが思わず飛び出しそうなぐらいインパクトあったよコレは!
とても単行本の表紙になったときに、「“痔”の忍者、参上!」
なんて帯に書かれてた人と同一人物とは思えません。

「脆弱な魂(心)」、「強き魂と強き肉体を持つ修羅」
なんか神威兄ちゃんが似たようなこと言ってた気がする。

「そのうす汚ねェ手で その女に触んじゃねェ」
真選組動乱編、吉原炎上編に続いて、今回も作画に力入れてきてる。
その次のページでは、銀さんが地雷亜に一撃かますコマを、
丸々1ページ使って描いてるし。
だんだんバトルものの作画がそれらしくなってきてますね。


このシリーズは忍者編なのかそうでないのかハッキリしてヨ、と思いつつ
『銀魂五年生』 の感想を書くために単行本19巻のインタビューを
読み返していたら、「忍者編って何だっけ?」 と大西さんに
尋ねられた空知先生が、「さっちゃんと全蔵が結構絡んでくる話っすよ。」
と答えているのを発見。そーだそーだ、そういや言ってたそんなこと。
じゃあ今回のはさっちゃんが出てきてないから、“忍者編” ではない?


巻末コメント
新しい担当はT大出身。インテリ臭が鼻につくエリート
編集者の中さんです。よろしく!!    <英秋>

オタク臭い上に足が臭い齊藤さんのお次は、インテリ臭い中さんですか。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
