銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年26号 銀魂感想
第二百六十一訓 恩返しは気づいた時にやっておけ

最近、長編シリーズのタイトルが公式に発表されないままですよね。
Wikipediaではタイトルがつけてあるんですが、私が見逃してるだけで
公式に発表されてるのか、このページの編集者が自分で考えてつけたのか、
どっちか分からないよ。

22・23合併号にて、「俺は 俺を殺したいんだ」 と言っていた地雷亜。
これは文字通りの意味だったと。

地雷亜の妹が出てくるまで、地雷亜が花を供えていたお墓は
自分が殺した仲間のものなんじゃないかとか、月詠は妹だったのかとか、
小さい勘違いをしながら読んでました。

ずっと気になってたんだけど、「ぬし」 という二人称、
弟子が師匠に対して使うことに、私は違和感があるんだけど
(自分と同格もしくは目下の者に対して使うイメージ)、
目下の者が目上の者に対して使ってもいい言葉なのかな…?

もうたいした出番なしかと思ってた全蔵が現れて、しかもその後、
「……たいした弟子だな 師匠を背負えるまで大きくなるのが弟子のつとめか…
 俺ァ親父(ヤロー)にゃ背負われてばかりで…… そんなマネしてやれなんだな」
なんて言うから、このシリーズは、松陽と銀時、地雷亜と月詠、全蔵の父と全蔵、
3組の師弟関係を対比させて描きたかったのかなー、とか思ったりもしました。
それにしては全蔵父&全蔵の描写が少なすぎるから、やっぱ違うか。

月詠に亡くなった妹の姿を重ねる地雷亜。
もともと地雷亜が月詠さんに目をかけていたのは、彼女が有能だからという理由は
もちろん、無意識のうちに、自分の妹と重ねていたからなのかもしれないですね。
後ろから5ページ目の、2コマ目の月詠さんの顔が、3コマ目で妹の顔になるところ、
空知先生の人物の描き分けができて…ゲフンゲフンなのもあって、
最初は、地雷亜と出会ったころの、顔に傷が付いてないころの月詠さんかと思った。

<追記>
空知先生の描き分けがゲフンゲフンなわけではなくて、
月詠と地雷亜の妹は顔立ちが似ているという設定の可能性も。

復旧作業が進む吉原の街。
さり気に人使い荒い日輪さんは、“吉原の女”って感じ。

「月詠ちゃ~ん あ~そ~ぼ!!」
なにコレ新八が言ってんの!? かわいい!


珍しく次号予告が当たりそう。「当たる」 って言い方もおかしいけども。
銀さんがたまさんの息抜きにつきあってあげる回、あんな感じかなー。


銀魂DVD シーズン其の三 11
表紙は(たぶん)遊郭の屋根の上に佇む神威と、その後方に広がる夜の吉原。

アナザージャケットは鳳仙、神威、阿伏兎の3人。

万事屋ポーチ(プロトタイプver.)がついてくるのはDVD11巻でした!
※第44回の告知は間違えでした。 大変申し訳ありませんでした。

このおっちょこちょい☆

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
