銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
銀魂の長編タイトル一覧
銀魂の長編のタイトルって、公式に発表されてなかったり、
漫画とアニメとでタイトルや表記の仕方が違ったりしてますよね。
それで、自分で勝手にタイトルをつけてしまってたり、
自分の中で統一し切れなくて複数のタイトルを使ってしまってたり、
とにかくなんだかよく分からないことになっちゃってます。

Wikipediaを参照しても、「ん? そんなだったっけ???」 と思うこともしばしば。
あそこは一般の人が自由に編集できるので、鵜呑みにするわけにもいかず。
(それになんか前と変わってる気がする。
 前見たときはこんなに篇の字ばっかりじゃなかった気がする。)

そこで、今後感想などを書くときのために、ちょっと整理してみようと思い立ちました。

※ 青字は2009年11月20日(金)追記分。

Wikipediaに書かれているものと、私が覚えているものとを、表にするとこんな感じ。
いちおう名前を書いてるやつも、合ってるかどうかちょっと自信ないです…。

??? : 発表されてたのかもしれないけど、覚えてない。
未発表 : 公式に発表されてないと私は思っている。

 

 

 

銀魂 - Wikipedia私の脳内辞書
漫画 (アニメ)漫画 (アニメ)
星海坊主篇 (星海坊主篇)

??? (???)

紅桜篇 (紅桜篇)

紅桜編 (紅桜編※1)

柳生篇 (柳生篇)柳生編 (柳生編)
芙蓉篇 (芙蓉篇)芙蓉編 (芙蓉編)
真選組動乱篇 (真選組動乱篇)真選組動乱編 (真選組動乱編)
夏休み特別篇 (竜宮篇)夏休み特別編 (竜宮篇)
モンハン編 (モンハン編)ドライバー編 (???)
幽霊旅館篇 (スタンド温泉篇)??? (???)
吉原炎上篇 (吉原炎上篇)吉原炎上編 (吉原炎上篇)
寺門通OFC篇 (トッシー篇)未発表 (???)
たまクエスト篇 (たまクエスト篇)未発表 (???)
紅蜘蛛篇 (月詠篇)未発表 (???)
人気投票篇 (人気投票篇)未発表 (人気投票篇)
かぶき町野良猫篇※2未発表 (かぶき町野良猫篇)
陰陽師篇未発表 (???)
かぶき町四天王篇かぶき町四天王編
メガネ篇未発表
2年後篇二年後編


※1 第75話の映画の予告編風映像では、紅桜篇となっていた。
※2 ある時期(2009年12月ごろ?)から、
    表において漫画とアニメとの区別がなくなった。


私は、星海坊主篇は “えいりあん編”、幽霊旅館篇は “怪奇温泉旅館編”、
“幽霊旅館編”、“スタンド温泉旅館編” などと勝手に名付けて読んだりもしてます。
また、単行本の感想を書くときは、1話完結のものや数話で終わる短編にも、
どの話の感想か分かりやすいように、適当にタイトルを付けてます。
それから、万事屋が白血球王と協力してたまの体内に巣食うウィルスを倒す話、
私はあれを長編だと捉えてて、便宜的に “電脳ウィルス退治編”、“電脳ウィルス編”
と名付けてたんですが、 Wikipediaでは長編として扱われてないようです。 ※3
電脳ウィルス編(仮)は全5話なので、さすがに長編と言うには短すぎるのかも。
※3 2009年11月20日(金)現在、長編として扱われるようになっています。

ちなみにWikipediaに記載されている長編は、それぞれ何話あったかというと、
以下の通りです。最長で19話、最短でも6話※4あります。
※4 2009年11月20日(金)現在、最短は人気投票篇の4話。

長編タイトル漫画の話数アニメの話数
星海坊主篇7(8)3(4)
紅桜篇9(10)4(5)
柳生篇14
芙蓉篇
真選組動乱篇11
夏休み特別篇
モンハン編
幽霊旅館篇
吉原炎上篇19(20)8(9)
寺門通OFC篇
たまクエスト篇
紅蜘蛛篇8(9)
人気投票篇
かぶき町野良猫篇
陰陽師篇
かぶき町四天王篇13(15)未放映
メガネ篇未放映
2年後篇未放映

 
※ 数字は下記の<後日談的な話一覧>内の話を含めないもの。
   その話を含めた話数は(  )内の数字。
   アニメ紅蜘蛛篇は、原作の第二百六十一訓の終盤の一部分と
   第二百六十二訓(後日談的な話)とを繋げて1話にした構成で、
   後日談的な話が独立した1話ではなかったため、(  )を設けていない。


<後日談的な話一覧>

星海坊主篇  第六十四訓/第43話
キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように描き分けよう

紅桜篇  第九十八訓/第62話 
ミイラ捕りがミイラに

吉原炎上篇  第二百二十九訓/第147話
全ての大人達は全ての子供達のインストラクター


アニメスタッフさんやWikipediaでは、何をもって長編としているんでしょうか。
アニメの場合は、“一連の話の総集編映像をED曲に乗せて流す” とか?
でももしこれがアニメにおける長編の印だとしたら、たった2話しかない
犬猫編(第129話、第130話)も長編ということになるので、やっぱり違うかな。

<追記>
『QuickJapan Vol.89』 にて、
樋口弘光サンライズプロデューサーの以下の発言がありました。
樋口●4話以上連続するエピソードは便宜上「長編」と現場で呼称しているんですが、
ということで、アニメでは “4話以上ある” ことが長編の条件だそうです。


私は上に書いたとおり、たまクエスト篇を長編として考えていました。
そう考えたとき、自分の中できちんとした基準があったわけではないんですが、
・ジャンプ本誌か単行本で長編シリーズ名が公式に発表されている
・漫画の方の話数が5話以上ある
自分の中ではこのどちらかを満たしたら長編という風に捉えてたみたいですね。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんは!さっそく遊びに来ちゃいました!へへ
私タイトル・・というか愛称(?)いつも適当なのですが、こうまとめられると
「おぉ~」って感じですwww 考えたことも無かった 笑

ほ~、柳生篇って意外と長かったんですね!
感覚的に吉原炎上篇の次は真選組動乱篇かと思ってました・・・w
あと紅桜篇も強烈な印象だったからか長編って感じがします。
やっぱり印象で長く感じたりそうでもなかったりするんでしょうかね~
お通篇が終わったら次の長編はwiki的には紅蜘蛛篇なんですね・・・!
こちらはシリアスそうな感じで・・最近ギャグ漬けだったので楽しみですv
タイトルからはまったく想像できないですが笑
そういやもうすぐコミック発売ですね~!電脳ウィルス篇、楽しみです☆
白血球がすごく気になります・・・!笑
ころも天ぷら | URL | 2009/06/27/Sat 23:30 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんはー!
確か初めてコメントもらったのが去年の今頃だったなぁ…、
などと1年前に思いを馳せつつお返事書いてます。

ころもさんのブログでの、私のコメントへのお返事読みました(^▽^)
近況報告もせずに不定期更新し続けたせいで、
気を使ってもらっちゃって…、ありがとうございますm(_ _)m 
もちろんコメしてよきとも! コメしてくれとも!
エレベーターの開閉ボタンの表示はやっぱり分かりづらいですよねー、アレ。

私もタイトルは勝手に付けちゃってますよ~。
1話~数話の話にも、単行本の感想書くときに適当に付けちゃってます。
一度、「自分が勝手に付けてるタイトル」 の整理もしておきたいな。

>ほ~、柳生篇って意外と長かったんですね!

そうなんですよねぇ。そんなに長い感じはなかったけど、
こうやって表にしてみると歴代2位の長さなんですね。
紅蜘蛛篇はどシリアスな長編でした…! ちょっと重苦しい感じ。
そうそう、コミックス今週末発売ですよね!
“電脳ウィルス篇”(←使ってくれてるw)は、ゲーム好きな人、
特にドラクエ好きな人はかなり楽しめる話だと思います^ ^
本編はもちろん、表紙にもおまけページにも注目ですね!
エンゼルパイ | URL | 2009/07/01/Wed 00:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。