銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年30号 銀魂感想
第二百六十五訓 人気投票なんて糞食らえ

人気投票が募集されたのは、1月19日発売の8号でのこと。
約5ヶ月に及ぶ沈黙を経てついに結果発表となりました。
忘れられてなくてよかったー…。

「NO.1になれなくてもいいなんて甘っちょろい歌 この国では通用しねーんだヨ」

今週は人気投票結果発表記念センターカラー。

派手な着物姿でポーズを決める(見得をしている?)銀さん。
銀さんの背後の文章、上手いこと書いてあると思いました。

☆銀魂のJSAT(ジャンプスーパーアニメツアー)での作品が遂にDVD化に!!
08年「白夜叉降誕」 05年「何事も最初が~」の2本収録!9月30日発売!!
詳細は今後のはみ魂などで!!


ビッグニュース!! 「何事も最初が~」 は前にDVD化されて
ジャンプ誌上で通販されてたから、再録されるとは思わなかった。
「9月30日発売」 ってことは、今回はジャンプ誌上通販じゃなくて、
店頭で一般販売されるのかな?

第2回キャラクター人気投票大発表!!!!
一部で物議を醸した第1回人気投票から約4年。結果はいかに。
私の究極の理想は、銀さん、新八、神楽のワンツースリーフィニッシュです。

1位から5位は、ほとんど変化なし。
キャラクターグッズの出方でその人気が窺えるキャラが一挙集結した感じ。

新八は8位と、前回と変わりなし。
よし、よくやった新八! よくぞその順位をキープした!

他に目につくのは、神威、月詠、九兵衛など、
第1回人気投票時には登場していなかったキャラ。
キャラクターグッズで人気のキャラというのは、神威にも言えることですね。

12位の坂本は根強い人気。
初登場時の銀さんとの絆が窺えるセリフが読者の心を打ったのか、
銀さんの攘夷時代の仲間ということで、いろいろと読者の想像をかきたてるのか、
はたまたその両方か、出番が少ないわりには支持されてるようです。
高杉や桂とはまた違う、現実的な考え方をするところは印象的でした。

投票が募集された8号というのは、第二百四十四訓 愛とは無償のものなり
掲載された号で、寺門通、タカティン、KIM(木村忠太郎)など
寺門通公式ファンクラブ争奪戦編の登場人物の得票が目立ちます。

― 空知英秋の感想 ―
たくさんのご応募ありがとうございました。
新八が一位になるまで彼と一緒に
頑張っていこうと思います。

SORACHI先生ったら…!! 涙で前が…!! 今、喜びに打ち震えております。
今世紀入って8番目ぐらいに感動した。ありがとう空知。がんばろう新八。

ファンレターに 「『あのキャラはあんまり出さないで』と書いてあると
逆にガンガン出したくなったり」する、ひねくれ者の空知先生のことなので、
人気のないキャラをフィーチャーする話を描いてくれるんじゃないかと期待してます。


ここまでの感想とも内容は繋がってますが、いちおうここからが本編感想です。

『太臓もて王サーガ』、『ぼくのわたしの勇者学』、『SKET DANCE』…、
近年のジャンプのギャグ/コメディ漫画において、一大ムーブメントとなった
と言っても過言ではない気がする、本編での人気投票結果発表。
もて王のはすごく面白かったなー。勇者学も工夫が凝らしてあってよかった。
スケットダンスは…、先の2つに比べるとちょいパワーダウンした感は否めない。
で、そんな中での今回の銀魂の人気投票結果発表。うん、面白かった!!

「8位から微動だにしなかった僕は 必要ですか」

必要ですよ!! 必要ですよ!!

アナタは必要☆マストですよ!!


ああああかわいそうに新八…。こんなにもショックを受けてるなんて…。
ダメだよ、自暴自棄になったら。8位だって充分スゴイじゃん。
それにさ、いい数字だよ? 八は新八の八だし、末広がりで縁起がいいし。
8は横に倒すと∞(無限大)みたいだしめがねメガネにも見えるし…。
漢数字でもアラビア数字でも、新八に縁のある数字なんだよ!
えっとだから…、元気出してよね!
第3回人気投票開催の暁には、しこたま投じてあげるんだからね!
…でも組織票(というか1人で何十票も何百票も入れること)は私の本意ではないし、
やっぱりここは地道にシムラー(志村新八を愛し、励まし、慰め、見守る者の意。)を
増やしていくことが、私にできる最善かつ最良の方法だと思うのです。
どうやって増やすかはまったくのノープランですが、それはおいおい考えるとして、
とにかく今は 『銀魂』 の世界に突入し、新八が1人佇んでいるあのカフェに赴いて、
いかに私が新八を好きか、いかに作中で価値ある存在か、隣で語って聞かせたい。

投票結果がパッとしなかった地味~ズたちのつぶやき。
「モヒカンにされたのがアレだったのかな……」 などとタイムリーなグチをこぼす山崎。
たぶん前回は、ミントンに興じてて土方さんにボコボコにされる姿や、
銀さんが記憶喪失になる話での、キレのあるツッコミが受けたんだと思う。

「頑張れば… なんとかなると思ってた きっと一位に……」
アレ? おかしーな 前がかすんで見えないや
冗談抜きで、すごく切ないコマでした。山崎…。
その次のコマ(新八が 「山崎さん」 と言ってるコマ)に描かれた、
ポタポタという音をさせて地面に落ちた水滴は、ザキの涙を表してるんですよね?
涙+「ゴメン」+ダッシュ(手で顔を覆いながら)のコンボにキュンときた。可愛いよ。

矢印と順位がずっとキャラのそばについて回ってるのが笑える。

山崎、奇襲に遭う。
順位が変動していくところは、勇者学の結果発表回を思い起こさせました。
ちょっとサスペンス風味で心中がザワザワします。

金丸君、志村新八(のメガネ)、誠ちゃん、ザビエル、KIYOSHI…、
こういうイロモノ的なキャラって、どの作品でも一定の人気がありますね。
ところで43位に神威の名前があるけどこれは一体…?

メス豚さっちゃんvsメスゴリラお妙。
「暇じゃないんで」 写植がフキダシの中に収まってないのって珍しい。
お妙さんて、ゴリラと縁の深い人なんだなあ(笑)
背後に浮かぶ2頭のゴリラ、私はどっちも大好きですよ。

2人の攻撃を素手で制止する九ちゃん。かっこいい!

「さらに東城の調べでは銀時に胸をもまれたらしい」
九ちゃんて銀さんのこと 「銀時」 って呼ぶんだったっけ。
それにしても東城は使い勝手がいいな。柳生四天王筆頭の名は伊達じゃない。

さっそく郭詞を取り入れるさっちゃんの貪欲さに乾杯。
わっちも月詠さんはフックありまくりだと思うでありんす。

そっか、確かにこの状況じゃ銀さんは犯人じゃないよね。
ぱっつぁん冴え渡ってる。研ぎ澄まされてるよ。

空知(15位)がやられたらしく、銀魂界の作画が崩壊。そして暗転。
殺ったのはお妙かそれとも別人か。この事件の黒幕は…!?


OK! JUNP GUY
銀魂AS(アニメスタッフ)から空知先生へのP(プレゼント)を汚しちゃいました…。
やっぱりお酒はよくない<中>

それってあの…、リバースしちゃったってことですか…?

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
