銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年31号 銀魂感想
第二百六十六訓 さらば漢よ……
         改め
第二百六十六訓 人気投票なんて燃えて灰になれ

「灰になれ」 ってほど空知先生の順位が悪いわけでもないのに…、
と思ったけど、自分が腹を痛めて産んだ子たちに順位をつけてくれるな、
みたいなことを言ってるのかな、これは。
それか、組織票が横行する事態を憂いての発言なのかもしれない。

ジャンプコミックスのおしらせ
表紙は白血球王。
ドラクエⅨの発売に合わせたはずが向こうさんが発売延期という
不運に見舞われたシリーズでしたが、単行本の発売日はタイミングばっちり!
ちなみにドラクエⅨは7月11日(土)発売だそうです。


「先生!起きて!!」
先週号のラストの 「先生ェェエエエエエ!!!」 もだけど、
空知先生が 「先生」 って呼ばれてるのって、なんかこそばゆい。

先週から思ってたんですが、キャラの傍らに表示される矢印は
手描きじゃなくて写植の方がよかったと思います。
手描きだとどうしても安っぽさ ・ 作り物っぽさが出てしまって、
気持ちが醒めてしまい、話にのめり込みにくいんじゃないかと。
それに写植の方が、銀魂キャラたちが人気投票の結果を改竄しようとしている、
つまり架空の人物が現実世界での出来事に介入しようとしているという、
メタ的な事件が起きている雰囲気を演出するのに向いてると思う。

「あの15位(ゴリラ) 一週間でなんとか峠だけは越えたらしい」
先週は空知先生がやられてどうなることかと思ったけど、
1週間のうちに原稿が描けるまでに脅威の回復を遂げたようです。
やられはするけど回復(実際にはサイボーグ化だけど)、という発想はなかったわ。

闇将軍家康を倒さんとする劇画調の新八は、空知先生が描いたのか
それともアシスタントさんにお任せしたのか、どっちだろ。

☆原稿あけの一杯のオイルが最高!!
 サイボーグ空知先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!!
☆行方不明の愚鈍尊先生の分も頑張るぞ!!
 哀しみの戦士サイボーグ空知先生に応援のお便りを!!

中編集とのコンビネーションが遺憾なく発揮された演出。
この柱の文章は、単行本にもそのまま収録されるといいけど。
寺門通公式ファンクラブ争奪戦編のときは、次回予告やアオリも
そのまんま収録されてたし、大丈夫な気がする。

作品の世界観をまるで理解していない原作者とか仲の悪い作画と原作とか、
エンタテイメント業界におけるいざこざを反映してるっぽくて、ちょっぴり切ない。

「よし し切り直し…」
このコマの新八の顔可愛いです。

“作者が襲撃されて原稿を描けない状態になり、漫画の世界に異常が出る”
というメタ表現がアニメにおいてどういう風に処理されるのか気になります。
だってアニメ製作に空知先生は直接関わってないわけだし。
藤田監督が襲われたってことにするとか?
でも藤田監督は人気投票に入ってないし、
やっぱりそのまま原作者がやられた、っていう話になるんでしょうか。

誰が犯人とか誰が誰を狙ってるとかそんな事は関係なかったのであった。
有名無名に関わらず、銀魂界の住人は皆ランクアップを狙っているのであった。
やるかやられるかのバトル・ロワイアルの開幕なのであった。
もっと小規模な騒動かと思ってたので、この展開は意外なのであった。

「ウソウソ ゴメン!! 
 3位とって超ウレシー!! サイコー!! あけろォォ!!」

クールが売りの土方さんの、なりふり構わない感じがたまらんのです。
やっぱりクール気取ってる土方さんより、こういう必死な土方さんの方が好きだ。

順位なんてちっとも気にならないもんね、と必死に強がるオジさん2人。
ところで、私はたいてい銀魂を一番最初に読みます。
今週もまず銀魂から読もうと、ジャンプをパラパラめくって探してたら、
高杉的な着物のトーンが視界に入ってドキッとした。
まあでもさすがに高杉イジリはないですよね。
鬼兵隊の他のメンバーはイジリOKなのにねぇ。
やっぱギャグキャラになっちゃうと、いざというときに締まらなかったり、
ミステリアスさが薄れたり、敵役にとっては弊害も多いんでしょう。
高杉は、侵しちゃならない銀魂界のサンクチュアリですからね。
ついでに神威もこの不可侵領域の住人なのだと私は認識しております。
2人はN.G.フィールド(Non Gag character Field)に守られてる気がします。

神楽コス勲キタコレ。
なんで近藤さんはこういうときに神楽ちゃんポジションなんだよう(笑)
真選組屯所での幽霊騒動の話でも、神楽ちゃんの格好してたし。
でもこの近藤さんも…、イイ☆ 似合ってなさが板についててイイ☆

「カッコ良さっていうのはもっと内側からにじみ出るもんじゃないかっていうね」
ええ、その通りです近藤さん。いいことおっしゃる。
近藤さんの内側からはカッコ良さという名の汁がジットリとにじみ出てます。

「~ こっちは自然体で勝負してる訳だから」
ケツ毛ボーボーだったりウOコもらしたりする近藤さんは、
前からずっと自然体で勝負してたんですね。さすがです。

「この7位の神楽ちゃんの兄ちゃん? コレもわかんないよね ~」
長谷川さんが話題に出してるのは神威兄ちゃんなのに、
このとき話を振られた近藤さんがなりきってるのは神楽ちゃん。
これはどちらかに統一した方がよかったかもしれない。
ただ、ここで話題に出すなら初登場で上位に食い込んだ兄ちゃんの方だろうし、
近藤さんが真似っこするなら女装の方が面白いし、仕方ないかもしれない。

長谷川さんの着物にトーンが貼ってないコマが!
ここはちゃんと貼らなきゃだよ。

ヅラ×手錠×流血に不覚にもヤラれた。 ヅラのくせにっ!

マユゾン編とワンニャン大戦争編ネタが今ここに甦る…!
ヅラが今日もバカでとても幸せです、ハイ。
肉球見たいのか。触りたいとか臭いを嗅ぎたいとかじゃなくて。

「ところでアンタ エリザベスさんは」
エリザベスをさん付け新ちゃん。前は呼び捨て(もしくは先輩呼び)してたのに。

マスコットたちの血で血を洗う抗争勃発。
うわー、こええええええ! 定春こええええええ!
黒ォォォ!! こんなに白い犬なのに腹の中 黒っ!

ちょっとこれショックなんですけど。
可愛い顔したキャラが無表情で過激なことしてるのってこんなに怖いんですね…。
エリザベスを殴ってる定春がなんだか人の体型してるように見えてきもちわるい…。

「ココの旦那とは古い知り合いでな ~」
これって銀さんのセリフですよね?
もしこの旦那が、銀さんの攘夷時代や万事屋を始めたころの話に
関わってきたら(そんなことたぶんないけど)どうしよう。

「つーか8位の時点でもう軽くないよね ヒドイよね」
「軽くない」 とは???

「新八の八は 八位の八です」
おおおおおおおお新八ぃぃぃーーーーー!!
先週の私の感想と似たようなこと言ってる…!
ちゃんと自己肯定しとるがな…!!
でもこの結果に満足して終わらないで、次はもっと上を狙ってほしいです。

新八が場をまとめてる。すごいよぱっつぁん。
7人の顔が描かれた7つのコマが並んでるところ、バトル漫画っぽくてカッコいい。

双方ともに協力するフリして内心では相手方を蹴落とす気満々。
新八と近藤さんはピュアハートの持ち主です。

というわけで、万事屋vs真選組という爆笑必至の構図が完成。
つーか長谷川さん ・ ヅラ ・ エリザベス ・ 定春の3人と1匹は?
それから天下のサゲマン3人娘は?
チーム万事屋 : 銀さん、新八、神楽、定春
チーム真選組 : 近藤、土方、沖田、山崎
チームサゲマン : お妙、九兵衛、さっちゃん
チームその他 : 長谷川、桂、エリザベス

こういうチーム編成で三つ巴ならぬ四つ巴(?)的な戦いになったりしたらいいのに。
万事屋vs真選組は確かに鉄板だし私も楽しく読んでるけど、
たまにはこういう多チームによる大乱闘なんてのがあってもいいかなって。


もうキャラたちの醜態が晒される展開はないのかと思いつつ今週号を読んでたけど、
このバトルで、第二第三の山崎が生まれる可能性もありますよね。


G.E.Mシリーズ 銀魂 坂田銀時
今までは銀魂のフィギュアっていうと、可愛くディフォルメされたものが
主流だったけど、これは高さ24.5cmのリアルフィギュア。
HOBBY NET

銀魂DVD シーズン其の参 12
ジャケットは浴衣姿で夕涼みをする神楽 ・ お妙 ・ 九兵衛 ・ さっちゃんの4人娘。
これまで女性キャラのみってありそうでなかったですね。

アナザージャケットは月詠 ・ 晴太 ・ 日輪。
日輪さんが自分の脚で立ってるのは単なる演出なのかな。
それとも前に立ってる晴太にもたれ掛かってる?

限定版には特典ラジオCD付き。ゲストは神楽役の釘宮理恵さん。


巻末コメント
右手をGペンに改造。かなり使い易いです。
左手は筆ペンか丸ペンか思案中 <S(サイボーグ)空知>

ちょwww 細かい!
それじゃあ来週は原作の愚鈍尊先生のコメントが読めるわけですね。

OK! JUMP GUY
銀魂コミックス29巻で「エリート、エリート」と書かれてます。
こんだけ言われるとベジータになった気分です。<中>

早く銀魂で中編集がいじられますように、と言われてた
久保先生もこれで満足されますね!
やっぱりT大出身ってところを中心にイジっていくんだ。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
