銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第164話感想
第164話 松茸のお吸い物ってアレホンモノよりうまいよね
       人は死んだら生き返らない

松茸のお吸い物って永谷園のアレですか。椎茸が入ってるそうですね。

----松茸のお吸い物ってアレホンモノよりうまいよね----
広告に書かれていたのは、万事屋銀ちゃんならぬ万事屋金艮ちゃん。
ネット上ではよく見かける、漢字一字を分解して複数の漢字で表したやつに。
よく似たようなのにギャル文字ってあるけど、アレはネット上で使われたものが
女子中高生の間でも流行ったのか、独自に生まれたものなのか、どっちでしょ。
アレ、上手いこと考えるなー、って思います。金艮云鬼とか金艮日寺とかね。
これからも工ソゼノレノヽ°イのシ毎は金艮云鬼を応援していきます。

「このままじゃ後になってコイツらの方が本物って事になっちゃいますよ」
いろんな言葉を勝手に商標登録する中国に対する皮肉とかなんとか。

「だいたいこの万事屋(ばんじや)って書いてよろずやって読ませるのも
 銀ちゃんのオリジナルネ」
え、そうなの? これって別に空知先生オリジナルの読み方じゃないよね?
アニメ銀魂界ではそういう設定になってるのかな。

「特技 鼻の頭にベロがつきまーす。」
それって空知んたまの特技じゃん!、と思ったけど違いました。
空知先生の特技は、“舌で鼻をほじれる”(『銀ちゃんねる!』 より)でした。

激昂は 「げきこう」 でも正解なんだね。初めて知りました。
ずっと 「げっこう」 のみが正しい読み方だと思ってました。

万事屋金艮ちゃんの正体は、金丸 ・ 池沢 ・ 古橋そしてサイボーグ銀時(?)。 ※

※ 第138話のアバンタイトルにて、ブラックドラゴンこと金丸君と対峙していた
   ステンレスボーイというキャラが、銀さんの格好をしていたようです。
   コメントにて教えていただきました。どうもありがとうございました。

唐突に 「おわり」 の文字が出てきて戸惑ったんだけど、
さっきの金丸君たちが犯人だって分かったところがオチなのか。


----人は死んだら生き返らない----
なぜかここからモノクロの映像に。

トナカイのベンだと思ったんだけど、引き出しから出てくるところをみるとドラOもんか。

新八がのび太役なわけですね。

やっぱタケコプター ・ どこでもドア ・ スモールライトは、
ドラえもんひみつ道具の三本柱ですよね~。

新八がライトを顔に当ててるときの間がww

新八がエロ本を買いに行くくだりは面白かった。

「人を中二みたいに扱うのはやめてくれませんか!?」
新八、高二じゃん。中二時代を客観視するにはまだ早い気がする。
あ、そうか、自分もまだ子どもなのに中二をバカにするのが “高二病” か。

「自分… コナーちゃうの?」 「志村… 新八です」
えーと、『ドラえもん』 のパロと見せかけて、
実はそれプラス 『ターミネーター』 のパロだった、と?
なんでドラOもん的な人は 「コナー!」 と声を張り上げて言ったのか、
その前の地デジの話題はストーリーと無関係だったし、よく分からん構成でした。


男    樋口智透
謎の男 てらそままさき

男っていうのは、Aパートに出てきたディラン的な人のこと?
だとしたら、キャサリン的な人は釘宮さんとかなのかな。


原作読まない派の人(今回がアニメオリジナル回だということを知らない人)は、
オリジナル回に対してどういう感想を持つのか気になります。
自分はちゃんと色眼鏡を外して観賞できてる自信がない。
もしこれが空知先生原作の話だったら、私を含めて原作既読派の人は
一体どう評価してたかなあ…。

-----------------------------------------------------------------
第14期(7月~9月)のED 「ウォーアイニー」 高橋 瞳×BEAT CRUSADERS

・高橋瞳さんが主題歌を担当するのは2度目ですね。前回と同じくEDを担当。
 こんな声だったっけ? 声の出し方変えてるんでしょうか。
・夕暮れ時の川べりを散歩する神楽 → レギュラーキャラ総出演 →
 日が落ちても帰ってこない神楽を銀さんたちが迎えに来る  …という流れで、
 神楽ちゃんメインの万事屋の姿の間に、レギュラー陣の日常を挿入。
・去年の7月~9月期のEDも、神楽ちゃん主役だったなー。新八主役ってのは…?
・常に女性キャラが手前に描かれてる。そういえば 「SIGNAL」 は男性メインだった。
・ジャスタウェイ ・ エリザベス ・ 定春のマスコットキャラたちが可愛い♪
 ペドロ ・ 金丸君 ・ タカティンの一発キャラたちもw
・柳生家の剣道家たちがBEAT CRUSADERS風にww
 というかBEAT CRUSADERSが柳生家に紛れ込んでると言うべきか。
・ミツバさんが主題歌映像に登場するのは初じゃないですか?
 今思えば、「sanagi」 のときに出てきててもよかったかも。

        
コメント

管理人にのみ表示

>サイボーグ銀時(?)

あれって金丸くんの回のアバンに出てきたステンレスボーイなのでは?。
訪問者様 | URL | 2009/07/04/Sat 05:34 [EDIT]
訪問者様へ
コメントありがとうございます^ ^

第138話のことですよね。
さっそく確認してみたら、おっしゃるとおり、「ステンレスボーイ」 でした!!
今回はアレが銀さんの服を着てたんですね。
全く記憶になかったです…。教えていただかなかったら気づかないままでした。
上の内容に追記しておきます。情報どうもありがとうございました~!(^▽^)シ
エンゼルパイ | URL | 2009/07/04/Sat 19:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂 イラスト
銀魂(第1巻)商品価格:410円レビュー平均:4.8銀魂 今週のアニメ感想164話|月とサカナ B-sidesnaoの月とサカナ B-sideの記事、銀魂 今週のアニメ感想164話です。(続きを読む) 一週間、お疲れ様でしたm(_ _)m - 銀魂生活日記 - Yahoo!ブログこんにちは★私は銀魂が大?...  [続きを読む]
ニュースとyoutube最新動画 2009/07/05/Sun 22:23
【銀魂】 第164話 「松茸のお吸い物って・・・」「人は死んだら...
オリジナルがパクリに負けていいんですか!!銀魂が、それを言いますか銀魂スタッフ、各所に喧嘩売ってますか?(←いつもの事だけどw)誰も今時、元ネタなんか気にしネェわけだしあ~、言っちゃった、言っちゃたよ、とうとうスタッフの思いそのものだよね、コレ( ̄m ̄...  [続きを読む]
TOM's Garden 2009/07/08/Wed 08:30
◎銀魂第164話「松茸のお吸い物ってアレホンモノよりうまいよね/...
カグラに仕事を探しに行くように言われて町をうろついているとマダオにお金をせびられる。どうやら、万屋の偽者が出没して仕事をとってしまってたようだ。そして、銀さんたちは、偽者の事務所へいく。誰?で終わり。短編集か?次は、シンパチが事務所で机の引き出しからリ...  [続きを読む]
ぺろぺろキャンディー 2009/07/19/Sun 20:18
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
