銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第165話感想
第165話 柳の下にどじょうは沢山いる

イエス ウィーキャン!!

4年目に突入し、いくつかの迂回ルートを通ってきた 『銀魂』。
今回は苦肉の策として、実写化という名のスチール写真映像に。
小説化、アニメ化ときたけど、確かに実写化はやってない。
あとは映画化、ミュージカル化、ハリウッド映画化…、こんなとこかな。

「てっきりバックには20th Century BOXがついてると思ってたアル」
これどういう意味? 新八いわく 「危ない橋」 らしいけど。

サンライズ第5スタジオの外観って、普通のアパートみたいだね。
外壁が赤っぽいし階段もあったから、てっきり万事屋に見立ててるんだと。

地デジカグラいいなw 
テレ東さんの地デジ推進キャンペーンキャラはコレでいいじゃない。


夏風邪をこじらせた銀さんを看病する新八が、
新型インフルエンザが大流行した冬を思い起こすという、
原作の季節に合わせた構成。なぜかOPも回想に入ってるw
モコモコの雲形フキダシに回想シーンが入ってるって、銀魂じゃ珍しい感じ。
近藤さんが雪の中で全裸でケツにネギ刺してるシーンがあったから、
原作どおり冬ってことにしたのかもしれませんね。
ちょくちょくオリジナルを挟みつつ、大筋は原作そのままの展開でした。

お妙さんがちゃんと喉を痛めてるっぽい、弱々しく、かすれた声になっとる。

なんだか今日、みんなのお顔がビューティフル…☆

新八かわいいよ新八かわいいよ新八かわいいよ新八
優しいし、勇気はあるし、家事もこなすし、戦闘力はコースケさん×3だし、
なんて素敵な男の子でしょう!! 万事屋もお妙さんもうらやましい。
お妙さんのしおらしさと志村姉弟の仲睦まじさも、これまたよし!
「新ちゃんを病原菌呼ばわりなんてヒドイわ」 とか、
弟を大事にしてるのが伝わってくる、いいセリフ。

雲子作の、「苺一会」 掛け軸はなし?

ストーカーコンビにおかゆをぶっかける新八。
原作だとちゃぶ台返しっぽかったのに、ちょっとぶっかけ方が丁寧になってる。
確実に2人の顔にかかるようにぶっかけてる。

「いつもはいがみあってるけど~」
いがみあってるというより、近藤さんが一方的に迷惑行為をしてるんだよねえ。
普通に接したら、お妙さんも惚れてくれるかもしれないのに…。

さっちゃんの上に覆いかぶさる銀時。
銀さんビューティホーーーーーーーッッッ!!
作画スタッフさんの気合をビンビン感じました。
それから、上に乗っかってる時間が思ったより長くてドキドキしました。

「興奮するじゃないのォォォォ!!」
さっちゃんの声って、…なんかスゴイないっつも。叫び方と息継ぎが。
声優さんが必死になってしゃべるのと、必死そうな声を出している
キャラを演じるのとは別物じゃないかと、素人の私は思ったりします。

この冬 ウィルスでキメちゃってる長谷川登場。
胸にVirusのロゴがないのはなぜなんだぜ。
それはさておき、長谷川さんの動き(ポージング?)が面白いw

ヅラの登場とともに、懐かしのメロディがww

新八の高い叫び声大好き♪


今回のオリジナルセリフ、全体的に上手いな~、と思いました。特に次の3つ。
・現在のシーンでの、ヒッチハイカーのくだり
・ドラクエⅨの発売日に合わせたのかドラクエネタ
・近藤さんと桂さんが鉢合わせしたらマズイ
  → あ、ホントだ。そこ指摘してくれてありがとうございます。

実写的なもの → 現在 → 新八の回想(OPからEDまで) →
再び現在 → 次回予告 → 再び実写的なもの

なんでOPからEDまでが新八の回想に組み込まれてるんだよww
という私の思いとシンクロする形で、銀さんのツッコミが入ってスッキリ。
銀さんと新八の立場がいつもとは逆転してるのも面白い。
早めにアニメ化したおかげで、オバマネタの鮮度が損なわれないで済んでます。

「この調子ならあっという間に4年目も走り切れそうな気がするネ」
「ダメだぞ神楽 まだ1クール! ~」 「あと3クールも持ちそうにないアル ~」

コレは気になる発言。4年目って丸々1年あるの!?
だって今年の春に、「もうちょっとだけ続くよ。」 ってエリーのボードにあったのに。
だからあと1クールか2クールぐらいだと思ってたのに。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

◎銀魂第165話「柳の下にどじょうは沢山いる」
銀魂、ついに実写化?背景の写真をたくさん流した後、ついにキャラ登場・・・「マネキンかよー!!」とシンパチツッこむ。カグラが「ギンタマイキーね。」とボケる。そして、サンライズ本社に移動して。ギンサン「ここは、現代の蟹工船よ」とうことで、オープニングパート...  [続きを読む]
ぺろぺろキャンディー 2009/07/26/Sun 22:02
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
