銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年33号 銀魂感想
第二百六十九訓 人気投票なんて…

まあ、たまにはいいじゃない。

「もう既に4週にも渡ってこんなくだらない争いをくりひろげているのだぞ」
「キャラの人気どころではない このままでは飽きられて作品自体の人気が下がるぞ」
「ただの歴史偉人キャラのパクリやんけェェェ!!」

こういう、“空知先生が自分の作品を客観的に把握してる” ことが
分かるセリフってすごく好きです。

桂、九兵衛、月詠の3名はキャラ被りしてるらしい。
“堅物クソ真面目キャラ” か~。もちろん作者本人の弁なだけあって
間違ってるわけじゃないけど、いざそう表現されると微妙に違和感が。
3人とも大真面目にボケるタイプではあるね。
というかヅラは、自分がどういうキャラか把握できてない方がよかった。

「歴史のテストで間違って小太郎と書いてしまう 紛らわしいなどの読者の苦情」
確かにあるあるww
「桂…、小太郎でよかったっけ? いやじゃなくて小五郎…?」 ってなるもん。
高杉も間違えやすいので、受験生は要注意だゾ☆

「そして偉人を汚すなという歴史ファンからの苦情を乗り越えてきた俺達の苦労」
そっか、モデルがいるとキャラ作りが比較的楽なイメージがあったけど、
その分モデルとなった人物のファンから苦情が来たり、苦労もあるわけだ。
ただ、その 「歴史ファン」 の人も、小説や大河ドラマなどに影響されて、
偉人に対してそれぞれに勝手なイメージを持ってるんじゃないかと、
そうだとしたら空知先生のアレンジの仕方に文句は付けられないんじゃないかと、
そんな風に思いました。歴史ファンの方、そこらへん私の誤認だったらすみません。

「レッツパーリしろ!!」 「戦闘開始(レッツパーリぃぃぃぃぃ)!!」
「ホントはあなたが一番レッツパーリしたいんちゃいますの!!」
「これ以上世界を崩壊させかねん発言は控えろ!!」

アニメ 『戦国BASARA』 のネタだそうで。
九ちゃん → 眼帯 → 伊達政宗 → CV : 中井和哉 → 土方さん という流れか。
土方さん役の中井和哉さん演じる伊達政宗が 「レッツパーリ!!」 と
雄叫びを上げながら戦場を駆け抜ける…、なるほどそういうアニメなのね。
どういうアニメなんだよ。
このアニメの中ですでに世界崩壊してるっぽいんですが。
『銀魂』 と同じく、歴史モノを下敷きにしたトンでもアニメなのかな。

「お前がいる限り近藤さんの変態ストーカーのイメージが消えることはねェ」
いや、それはさすがに近藤さんが悪いでしょ。
土方はん、近藤さんを甘やかしすぎちゃいますの。

超(ダイヤモンド)パフュームに吸収されてた近藤。
近藤さんは倒されただけで、吸収はされてないと思ってた。
近藤さんの中で、真選組>お妙さんなのがちょっと意外。

「みんな超(ダイヤモンド)パフューム みんな一位でそれでエエやないか」
なるほどその手があったか。

興味ないのに律儀にエセ関西弁を使う月詠さん。付き合いいいなこの人w

さっちゃんも月詠さんをツッキー呼びしてるんだね。

いろいろあってなんかガラが悪くなった定春&エリザベス。
極道チックな強面に変貌を遂げてしまったけれど、後姿はやっぱりキュート。
ずんぐりむっくりな感じが愛くるしいです。
てか定春にも中にオッさんがいるのかもしかして。
それとも何かオッさん的なものを拾い食いしたのか。

桂vs九兵衛、土方vsお妙、銀時&新八vsさっちゃん&月詠vs定春&エリザベス
と、珍しいマッチが見れてよかった。特に土方vsお妙。

裏で糸を引いていたのは…、なんと山崎。
あのジミーが真犯人的ポジション(笑)
第一の犠牲者を演じることで、皆の注意を自分から逸らす…、この策士め!
なんかマントかっけーな。ザキなのに。

長谷川さんを全裸にして吊るし上げたのはザキの仕業か。

新八の愛の鉄拳がクリーンヒット。
銀さんの口から思わず 「…し…ん」 とこぼれてるのもいい感じ。
普段銀さんが人の行動に、特に新八の行動にこんな風に驚くことってないもん。
「銀さんの手は汚させませんよ」
「僕は… 僕の花のためなら 喜んでドン底で土になる!!」

新ちゃんったらーーーーーー!! なんかすごく少年誌の主人公っぽいよ!
銀さんのために自分が汚れるとか、「僕の花」 発言とか、
ぱっつぁんの万事屋愛がまぶしすぎる…!

新八(とついでにザキ)がついに1位に!! おめでとう新八!!
30号センターカラー裏での、「たくさんのご応募ありがとうございました。
新八が一位になるまで彼と一緒に頑張っていこうと思います。」
というコメントが実現したようです。このエピソード内で実現するとは。

別に新八はなにも悪いことしてないし、突き落とされなくてもいいと思うよ…。

        
コメント

管理人にのみ表示

エンゼルパイさんこんにちはー!

ヅラはもはや「堅物クソ真面目キャラ」って感じでもないですよねwww自分でそういう発言するって時点でそれがもうボケになってるようなwww

私は結構歴史小説やらが好きなんですが、でもまぁ司馬さんの描く人物が好きですね^^「司馬さん、その時代生きてたの?」ってぐらいリアリティがあるっていうか。幕末っていうと、空知先生も読んだそうですが燃えよ剣…これ随分前に読んだのですが、土方さんかっこよくて惚れた記憶があります、うへへ^q^エンゼルパイさんも時間があれば是非^^長いけど!

ぶははは!バサラはまぁ史実とはかけ離れてますねwww元はアクションゲームです^^バサラ的戦国時代みたいなものが完成しちゃってますwwwっつうか皆キャラ立ちすぎwww伊達も良い例だと思います^^(ちょいちょい英語使うとか^q^ハァハァとりま可愛い人ですよ)バサラ的解釈、私は好きですが、まぁ鵜呑みにしちゃあ、ちとズレた知識を身につけることになってしまうよ、っていう、あくまでトンでもゲーム(アニメ)なんだってことで、楽しむ点においては同じかもしれないですね^^パーリィパーリィ!
あっそうそう、バサラにはヅラの石田さん、高杉の子安さんも出てます^^なかなか豪華なメンツです^^

私の好きな二次創作サイトさん(銀魂とバサラ両方好きっていう人の集まり)で盛り上がっていたのもあるので、読むのが楽しみですwwwあとエセ関西弁、アニメで聞くの楽しみ♪釘宮さんはびっくりした程ナチュラルだったからなぁ…。
あとジミーズが最後活躍する模様でwwwこれも楽しみ\(^O^)/ザキー!地味で策士とか^q^さすがは真選組監察www
新八突き落とされるんですか><一位からまた八位に…の象徴だったりするんでしょうかねー、一位のまま終わらせたら新一になっちゃう!みたいな!(違うからね)

改行なしで読みにくいと思います、すいません!では!
ころも天ぷら | URL | 2009/07/27/Mon 08:37 [EDIT]
ころもさんへ
ころもさん、こんばんは♪

ヅラを一言で表すとしたら、「電波キャラ」 とかそんな感じかなw
初期のころはもうちょっとまともなキャラだった気がするんですが、面影ないですねww
『燃えよ剣』 は私も何年か前に読んだことあります!
これに登場する土方さんは私も惚れました…! アレはみんな惚れる。
これをきっかけに土方歳三モノをいくつか読んだりもして。
司馬作品はこれしか読んだことないけど、家にパパ上とママ上が昔読んでたのが
いくつかあるんですよ。『坂の上の雲』 とか 『国盗り物語』 とか。
いつか読もうと思ってそのまんまなんですけど、読んでみますね。

『戦国BASARA』 は、タイトルと、ゲームがアニメ化された、っていうことだけ
知ってたんですけど、まさか 「レッツパーリィ!」 とかそんなノリの作品だとはww
しかも画像検索してみたら、(確か)真田幸村がなんか波動みたいなのを
身に纏いながら空を飛んでる(?)んですが(笑)
パーリィパーリィ!的な感じで気楽に観るのが正しいんですね。
へー、銀魂の声優さんも何人か出演されてるんですね~!
高杉もBASARA世界ではパーリィパーリィ叫んでたりするのかどうかが気になる。

エセ関西弁、銀魂の声優さんならきっと上手く演じてくれると思います!
釘宮さんは、カブト狩りだったっけ? 関西弁しゃべってましたねw

ジミーズも地味に、いや今回は結構派手に活躍しますよ!
私はザキが活躍してたり注目を浴びてたりすると、ちょびっと複雑だったりします。
「ジミーがんばってるよ…! でもあんまり目立ったら そんなのジミーじゃないやい!」っていうジレンマを抱えつつ地味に見守ってます。

>新八突き落とされるんですか><一位からまた八位に…の象徴だったりするんでし>ょうかねー、一位のまま終わらせたら新一になっちゃう!みたいな!

新八に 「新八の八は 八位の八です」 と言わせてたので、
空知先生には、新八=八位、っていうこだわり的なものがあるのかも?
新一は某高校生名探偵に任せとくとして、新八はやっぱり新八でないとね。
銀魂の新八は八ぐらいがちょうどいいと思うの。新一なんて華やか過ぎると思うの。

ではでは!
エンゼルパイ | URL | 2009/07/28/Tue 00:05 [EDIT]
おぉっ、エンゼルパイさんも既に読まれてましたか燃えよ剣!土方さんほんと格好よくて、でも実は優しくて…(Тωヽ)ウゥ…もう一回読んでみようかしら。。←
私もこれがきっかけで一時新撰組にハマりまして、漫画「ピースメーカー」など読みました、…残念ながら作品自体が途中で休止してしまって今どうなってるのか知らないのですが。絵柄も好きだったんだけどなぁ…。
てかパパ上とママ上ェェェ!「坂の上の雲」っていうと高杉晋作…でしたっけ!読んでみたいと思ってる作品の一つなのですが、やっぱり司馬作品は人気があるのか、いつ見ても図書館には何巻かしかない状況で…orz(買えばいいだろ)(まぁそうだけども)
「国盗り物語」…、名前は聞いたことあるのですが、誰の物語かは忘れてしまいました><確か策略家の誰かだった気が…。

あぁwwwwww(どんだけ爆笑してんの)、なんか波動纏って飛んでますよね、確か伊達ちゃんもwww武器やら戦い方に関してもぶっ飛んでるし^^そのぶっ飛び具合が好き^^伊達なんて六本の刀だったと思いますwwwワンピースのゾロもびっくりだぜ!
高w杉www、まぁ高杉みたいな「クククッ…」みたいなキャラではないですね!(笑)真田の忍び、猿飛佐助役です^^飄々とした雰囲気が、私のなかの子安さんのイメージに合ってたりします^^バサラ界ではわりかし“まとも”に属する人だと思います、佐助。

ふふ~♪私も銀魂声優さんなら違和感なくやってくれると思います^^まぁ、わざと標準語圏の人が関西弁を喋る時に感じる違和感を出すなら話は別ですがw
そうですね!カブト狩りですw確か釘宮さんは特に関西出身とか聞いたことないんですが(単に調べてないだけとも言える)、独特なイントネーションは音楽的に覚えたりするんでしょうかね、それにしても見事でしたwww

ほぅ…まぁザキはこれ以降は、少なくとも仕事では派手なことしないでしょうから、大丈夫だと思いますwww地味に見守ってやりましょうwww
ところで「~○○じゃないやい!」の口調、ハガレンのアル意識したり…?いや、普通に使うか!wwすいませんw

うんうん、そうですよね!新八は八ぐらいがちょうどいい、こっち側も見ていてその辺にいそうで安心(?)できるし、それでいてたまに見せる格好良い一面もあったり。ぶっ飛んだ銀魂界と現実をつなぐ橋的な…ってまぁそんな大層なこと言ってもジミーズはびくともしないと思いますwww歪みなきツッコミマスターwww
新一はやっぱり天才高校生探偵に限りますよね!うん!(笑)ツッコミメガネにはまだまだ早いわwww(そういう問題?)
ころも天ぷら | URL | 2009/07/28/Tue 08:58 [EDIT]
ころもさんへ
『PEACE MAKER』、ちょこっとだけ読んだことあります!
そっか、休止になっちゃってるんですねぇ…。残念。
あと新撰組モノだと、『ひなたの狼』 と 『風光る』 もチラッと。

『坂の上の雲』は 秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人が主人公だそうです。
正岡子規しか知らないよ…。あとの2人誰…?
ドラマが今年の11月から3年間(!)NHKで放送されるみたいですよ。
『国盗り物語』 は織田信長が主人公。私は斎藤道三のお話だと思ってたんですけど、
主人公は道三の娘婿の信長だそうです。

私も図書館で借りて読むの好きです!(最近は全然通えてない)
『歳三往きてまた』 っていう土方歳三を主役にした小説も、借りて読みました。
これもよかったですよ~。

>伊達なんて六本の刀だったと思いますwwwワンピースのゾロもびっくりだぜ!

ちょっと待ってェェ!wwww 吹いたコレwww さりげなくぶっ飛んだ一文が!
ゾロの三刀流も初めて読んだときはなんだこれって思ったのに、その倍とか(笑)
ワンピースに出てくるタコのはっちゃんは六刀流だったけど、
アレは足が8本あるからできるわけで、
人間の政宗様はどうやって6本同時に持ってらっしゃるんですか…?ww
両手に3本ずつ? それともゾロみたいに両手に2本ずつとお口に2本?
もう気になりまくりです。 (どうやら両手に3本ずつみたいですね。
なんかロボットも出てくるみたいだし、もう何がなんだかw)
にしても中井さんは、いっぱい刀持って戦うキャラに縁のある人だ(笑)

>まぁ、わざと標準語圏の人が関西弁を喋る時に感じる違和感を出すなら話は別です>がw

「ホントはあなたが一番レッツパーリしたいんちゃいますの!!」 とかの
お妙さんたちのセリフからすると、こっちになりそうな気がします。
わざとらしい関西弁で、うさんくささを演出する感じ。

釘宮さんは熊本出身だよ! ここテストに出るからネ!
…って自信満々に書いた後で、いちおう念のため調べてみたら
「生まれは大阪で育ちは熊本」 だそうです。だから関西弁が上手かったんですね。

>ところで「~○○じゃないやい!」の口調、ハガレンのアル意識したり…?

アルを意識はしてませんでしたw
ニコニコ動画に 『キレパパを1ミリも知らない俺たちがskypeでアフレコだZE』
というタイトルの動画があって、その中の 「~~じゃないやい!」 というセリフ
が印象的だったので、使いました。
(なんのことだか分かりづらいですよね…。この動画は 「ミリしらシリーズ」 という、
内容を知らない映像に自分で自由にアフレコして、本編との違いを楽しむ遊びの
動画です。気が向いたら 「ミリしらシリーズ」 でタグ検索してみてください^ ^
注意 : 『キレパパ』 はBL作品です。)

人気投票の順位的には、いつか新一か、それが無理なら新二か新三ぐらいに
なったらなァ…、っていうのはありますw
でも新八の 「ぱち」 っていう発音がちょっと可愛くて好きなので、やっぱり新八が一番♪
エンゼルパイ | URL | 2009/07/29/Wed 21:15 [EDIT]
もう三ターン目か…(やり取り)、なんかコメ欄占領(?)したような状態になっちゃってますよね、すいません!まさかこんなに盛り上がるとはw楽しいくて、伝えたいことが浮かんでくるもので…!

ふむふむ…『風光る』はタイトルだけ聞いたことあるぐらいですね…、二作品とも一度詳しく調べてみようかな…!

『坂の上の雲』…私の人物把握違いすぎて笑えましたwww(笑うな)、ってことは幕末でもなかったのか‥な…www
えぇぇ!三年掛けですか!そりゃすごいや…!見る人いるのかな!(オイオイ)(居るからやるんだろうよ)
『国盗り物語』…ほぅ、こちらは戦国時代でしたか!まぁ「国盗り」ってとこからも、そんな感じしますね!ふむ、脇役的(と言ったら失礼ですけども、)な人が主人公だと思ってました!ていうか信長って婿だったんだ!(←)、斉藤道山‥ちぃとばかし聞いたことあるような。。功名が辻では出てきたかな…。

ほほぉう、小説の情報は特にありがたいですね、それも土方歳三モノ♪今度行ったとき探してみます♪

wwwwww(反応がおもしろかったw←)
そして重箱の隅を突くようですが、伊達ちゃんは「政宗」ですよん^^☆
中井さん、仰る通り刀使いキャラを演じることが多いそうですが、中井さん自身は先端恐怖症だそうですwwwこの情報一生忘れない気がします、私www(因みにウィキ先生より)

おっとぅ!釘宮さん西日本出身だったんですね!調べて下さって…ありがとうございます(-人-)!この情報も‥きっとずっと忘れないよ!(何このテンション)

ふむ、ミリしらシリーズ見たことないですねwwwでも説明文からして面白そうwまた検索して見てみます^^私BLもイケるクチなんで大丈夫ですwww忠告ありがとうございます^^この心配りできるのが尊敬するに値します(≧ω≦)

あぁ‥「ぱち」可愛いですよねvV破裂音♪
つか新三に若干笑ってしまいましたwwwイメージちげぇぇw
ころも天ぷら | URL | 2009/07/30/Thu 08:24 [EDIT]
ころもさんへ
こっからエンゼルパイのターン!

『風光る』 は、とある秘密を抱えた主人公ががんばるお話です^ ^
確か土方歳三はそんなに目立ってなくて、沖田総司の方が活躍してたっけなあ。

『坂の上の雲』、私はなぜか西郷隆盛が主人公だと思い込んでました。てへっ☆
幕末と明治初期、時代的にはだいたい大まかに漠然と同じ時期だから、
高杉晋作でも西郷隆盛でも、ほぼ合ってると言っていいんじゃないかな!
先端恐怖症なのに剣士役に多く当たる中井さん…w 合掌です。

政宗の政の字、訂正しときました。うっかりしてたみたい。てへっ☆
(最近誤字脱字が増えてきた気がします…。ここを読んでくれるかもしれない
第三者のためにも、なるべく正確に表記したいので、訂正はありがたいです。)

私もころもさんとのやりとり楽しかったです(^▽^)テヘッ☆
もし盛り上がりすぎて記事内容と直接関係のない話題に発展しちゃったら、
そのときはWEB拍手(「ポチッとな」 の方)かメールあたりでお話しましょうね♪
エンゼルパイ | URL | 2009/08/01/Sat 10:47 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
