銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年34号 銀魂感想
第二百六十九訓 蜂に刺されたら小便かけろってアレは迷信です
           バイ菌が入るから気をつけようね!!

第六十一訓のサブタイトル、「みみずにおしっこかけると腫れるよ」 を
思い出したのは私だけではないと思いたい。
それにしても 「気をつけようね!!」 なんて言い回し、
これまでのサブタイトルにはなかったですよね。
担当さんの考えたアオリ文かと思った。

仕事してる万事屋銀ちゃん一行。
こういうのもっと読みたいな。

凶暴なスズメバチを不良の先輩に例えて説明する銀時。
銀さんの(そして空知先生の)この手の表現は本当に上手いと思う。
教科書の内容をこんな感じで噛み砕いて説明してくれる先生がいたら、
とっても分かりやすくて生徒さんに大好評なんじゃないでしょうか。

の文字が入ったおそろいのツナギとヘルメット。
ちゃんとこういうユニフォームが用意してあるんだ!
銀さんが 「やっぱり社員全員おそろいのユニフォームは必要だな ウン」 とか
考えて発注してたらいいと思う。

「終わったアル」
このコマ、なんか妙に新鮮な印象を受けました。
たぶん、背景なしでキャラが決めポーズを取ってるっぽい(カメラ目線になってる)
っていうのが 『銀魂』 ではあんまり見られないというのが、そう感じた理由だと
思うんですが、ちょっと自信ありません。

神楽ちゃんの二つ結びは実に愛らしい。

これはOWee登場かと思って待ってたら、ちゃんと出てきてくれました。

PS3、PSP、PS2 → QS3、QSP、QS2  XBOX → ZBOX  Wii → OWee
銀魂界におけるゲーム機の名称は、基本的に元ネタの最初の文字を一文字ずらし。
そんな中でOWeeは異彩を放ちまくりです。

この蜂さんたちは結局何について争ってたんだ…?

最終ページの最後のコマで、右側の女王蜂が持ってるゲーム機、
PSBもしくはPS8と書いてあるように見えます。QSPの間違い?


今回は(小規模ではあるけどいちおう)星間戦争的なお話で、
星喰と星吐の争いを思い起こさせるところがあったような。

仕事をこなす万事屋の3人に地球を征服せんとする天人と、
『銀魂』 の原点に戻ったようで、元々はこういう話が中心だったんだ、と
再認識させてくれるお話でした。


巻末コメント
空知さんとごはんに行った。
まさかあんなにシモの話に終始する事になるとは…<帯人>

先日、久保先生と飲ませていただきました。下ネタしか覚えてません <英秋>

中編集つながりかな。この仲良しさんめ!

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
