銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第172話感想
第172話 アメとムチは使いよう

近藤さんのアップがいっぱいでしあわせ。
スーツ姿が似合っててもっとしあわせ。

「開いて ブリーフの扉を開いてザキ」 
土方さんが言うもんだと思ってたけど近藤さんなのかー。
でもドアの向こうからヒョコッと顔を覗かせてザキにエールを送る
近藤さんが愛らしかったので、コレはコレでイイ感じです。

ザキが怒鳴ってるけどあんまり迫力ない。
太田さんて、機械を通したみたいな特徴的な声をされてますね。

アニメキャラから 「空知」 って聞けるとニヤニヤしてしまう。

微熱大陸のテーマ曲的なあの太郎的な曲を口ずさむの上手いw

田中さんの声は普通のおじさんっぽい声を想像してたけど、なんだか独特な声。
狂った殺人鬼っぽさを出してるのかも。
お登勢さん役のくじらさんの面影を感じる声です。

「コレでいつも優しい秋本先生が~レアカットがまた見られる」
これザキのセリフ!?
単行本見てみたら、確かにこのセリフは、
総悟の 「あっ山崎 俺にも貸してくれィ」 とは別のフキダシに入ってるんだけど、
このサディスティックな楽しみ方は総悟だとばかり。

お次はごりら刑事こと近藤局長。
近藤さん、スーツ似合ってるよ!! こういう格好してると、年相応に見える。
スーツは働く男の戦闘服。どの年代の人でも似合う最強ファッションです。

ケイン、室伏、照英、池谷弟、池谷兄…、このへんアリなのか。
ケインが前科持ちとかマッスル中毒とか言ってるけど…。
照英に至ってはフルネーム出しちゃってるけど…。

感動的なBGMやめれwww でもいいこと言ってるんだよねぇ。

「見たかトシ 総悟! ハートなんだ 俺のハートをぶち込んだアメこそが
 どんながんじがらめになった犯人の心情をも解き放って」
近藤さんのハートをぶち込んだアメ食べたし。

「おぼろしゃァァァァ」
ここの言い方イイねw ちょっと松平のとっつぁんっぽさもある。

「ゴリさんんん!!」 「ゴリさんしっかりしろ オイ!!」
総悟がこんだけ声張り上げて感情的なしゃべり方してることってめったにない。
というかけっこう野太いのですね。

アニメになってもやっぱり頭の悪い図式の意味がワカラナイヨ。
図式に出てくる女の子の態度と総悟の説明の内容が食い違ってないですか?
わざと違うようにしてて、それを指して 「頭の悪い図式」 と言ってるんですか?

図式に出てくるディフォルメされたザキが可愛い♪


全体的にテンポよくて楽しかったです。


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・「人をさびしい奴みたいに言うな」
・「俺だってさァホントはドラクエやりてーよ まだクリアできてねーんだよ!! ~」
・「いやでもお近づきになれました ~」
・「…カツ丼ってアイテムは人情派ですけど」
・「まっ まさか あの殺人鬼があんな説得に応じ…」 アニメでは「応じるのか」
・「大丈夫ですかァァァ!! おケガはありませんかァァ!!」
・「二人で協力すれば 一瞬で極上のアメとムチができあがるっ!!」
全体的に、横顔が麗しゅうございました。

---------------------------------------------------------------
~今日の変更~  ちょっと多かったので、ここにまとめておくことにします。

こっちも暇じゃねーんだよ!! アニメも4年目で原作ストック完全ゼロ!
毎週原稿ファックスで送ってもらってる状態だぞ 余裕ねーんだよ!
みんなストレス抱えていっぱいいっぱい!
てめーらポッと出のゲストキャラ相手してるところじゃねーんだよ

こっちは忙しくて~仕事場乗り込んできそうになってんだよ → カット

俺だってさァホントは龍が如く3やりてーよ ドラゴンボールE観にいきてーよ
                   ↓
俺だってさァホントはドラクエやりてーよ まだクリアできてねーんだよ!!

自分に向ってるんだけど → 原作者の心情を熱く語ってるだけなんだけど
情熱大陸見ましたァ → 微熱大陸見ましたァ
てめーの懺悔室じゃねーんだよ → 空知の懺悔室じゃねーんだよ

ケイン刑事(けいじ) 
原作では 「刑事」 と書いて 「デカ」 と読ませてたのが、アニメでは 「けいじ」 に。

本当に今どこにいるんだケイン・コスギ
              → 本当に今どこにいるんだケイン刑事(けいじ)

非情派にしか見えないんですけど → 非人情派にしか見えないんですけど

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

◎銀魂第172話「アメとムチは使いよう」
新撰組の人は、やばそうな人を捕まえる。暗部の、モリノイビキさんみたいな人だった。ヒジカタは、相手に取り入って情報をしいれるんだというが、ヤマザキはあんな奴にどうやってとりいるんですかという。結局ヤマザキさんが尋問させることに。「原作のストックゼロで大変...  [続きを読む]
ぺろぺろキャンディー 2009/10/16/Fri 10:59
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
