銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
はぁい でっきましたよー☆
『ハチミツとクローバー』 に出てくる、はぐみシェフとあゆみシェフ考案のメニューです。

どばぶーんっっ


カボミント
レンジでチンしたカボチャにチョコミントアイスを 盛りつけてみたの おいしいよ!?


グレープフルーツの炊き込みごはん
うん これはね 『グレープフルーツの炊き込みごはん☆』


丸ごとリンゴカレー煮込み
この『丸ごとリンゴカレー煮込み』をかけて食べてね


「つづきを表示」 以下には、レシピを載せています。

カボミント

<材料>
カボチャ       1個
チョコミントアイス 1個

<作り方>
1.カボチャの上側を包丁で水平に切る。
2.ナイフで1の内側を丸くくり抜き、スプーンで種を取り出す。
3.2を電子レンジに入れ、「根菜」 というメニューを選んで温める。
4.荒熱を取ったら、3を冷凍庫で冷やす。
5.4の内側の底にスプーンでチョコミントアイスを敷き詰めて土台をつくる。
6.5の土台の上にアイスクリームディッシャーでドーム形にアイスを盛りつける。


まあ食べられます。ほとんどアイスの味しかしない。
一口目を口にしたとき、カボチャに味付けをしてなかったことに気づいたんですが、
アイスの味が強かったので、特に問題はありませんでした。
これでカボチャに甘く味をつけていたら、ちょっとくどすぎる気がします。


グレープフルーツの炊き込みごはん 

<材料>
米          1合
水          適量
グレープフルーツ 1個

<作り方>
1.グレープフルーツの皮を剥く。
2.炊飯器の釜に研いだ米と1を入れ、目盛りまで水を注ぐ。
3.2を炊く。


すっぺええええええ!! ナニコレナンデコンナニオイシクナイノ…?
どっちも大好物だからヨユーヨユー、と高を括っていたというのに…。
ごはんとグレープフルーツがおいしいからといって
二つを合わせてグレープフルーツの炊き込みごはんを作っても
かえってお互いの味を殺し合い 大変不味い料理ができあがってしまう
私は大変な計算ミスをしてしまったのかもしれません

私が使ったグレープフルーツがかなりすっぱかったので、
もう少し甘みの強いものを選べば、どうにかなったかもしれません…。

薄皮に収まっているそのままの形の身と、ほぐれてブツブツになってしまった身と、
両方を入れて炊いたのに、炊き上がったらそのままの形のものは崩れて、
全部ブツブツになっちゃってました。
上の画像では、見栄えをよくするために残しておいた身をちぎって飾りつけてます。


丸ごとリンゴカレー煮込み

<材料>
リンゴ    1個
水      適量
タマネギ  適量
ニンジン  適量
ジャガイモ 適量
鶏肉     適量
カレールー 適量

<作り方>
1.リンゴの皮をしましまに剥く。
2.タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉を切る。
3.2を炒めたり煮たりする。
4.2に1のリンゴを入れて煮込む。
5.いったん火を止めて市販のカレールーを入れ、再び煮込む。


「カレー煮込み」 というか単なるリンゴ入りカレーです。
レトルトカレーで済ます予定でしたが、材料があったので作ってみました。

一口目 「あー…、まあ食べられないことはないかなー…。」
その後 「……ん? …ちょっと待ってコレおいしい!!」
一番厚みのあるリンゴを一番最後に投入したせいか、
リンゴにほとんど味がしみてなくて、ただ表面にルーがかかっただけという状態。
ただ不幸中の幸いというか、リンゴに味がしみてない方が、
リンゴの爽やかな酸味とルーのスパイシーさが素敵なハーモニーを奏でて
おいしかったんです。そういえば、カレーに隠し味としてリンゴを入れることってあるし、
そんなに変わった組み合わせというわけではないんですね。
ルーにリンゴが入ってる方が、丸ごとリンゴと相性がよさそうな気がしたので、
今回はリンゴとハチミツが入っていることで有名なバーモントカレーを使用。
これのおかげで食べやすかったのかもしれません。
最後の方は、右手にスプーン、左手にリンゴを持って交互に食しました。
(リンゴはラップにくるんで、手が汚れないようにして食べました。)

カレーといえば牛肉が定番ですが、
冷蔵庫に牛肉がなかったので、今回は鶏肉を使っています。
私はビーフカレーよりチキンカレーの方が好きだから、ちょうどよかった。

最初は、ごはんなしで食べたんですが、
「うん これはね 『グレープフルーツの炊き込みごはん☆』
 この『丸ごとリンゴカレー煮込み』をかけて食べてね
とはぐみシェフがおっしゃっていたのを思い出し、やってみました。
が、特にハーモニー奏でたりケミストリー起きたりはしませんでした。
普通の白いごはんで食べたかったなぁ…。

----------------------------------------------------------------
3つとも、漫画に描かれていたものよりもかなり分量は少なめです。
食べられる味かどうか分からないのに、あんなに巨大なカボチャや
多量のリンゴを使うのは、もったいなくてさすがに無理ですもん。
そういうわけで残念ながら漫画そのままではないですが、
なんとなく雰囲気は伝わったんじゃないかと自負しております。

----------------------------------------------------------------
<私信>
Pさん、カボミントを提案してくださってどうもありがとうございました(´▽`*)/
今回初めてリクエストに応える形で作ってみたんですが、すごく楽しかったです♪
3つとも思ってたより簡単に作れたので、ぜひ作ってみてください。
丸ごとリンゴカレー煮込みとカボミントは、とりあえず食べられると思います。


ハチミツとクローバー 2ハチミツとクローバー 2
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

エンゼルパイさんこんにちは、お久しぶりです。うおおよく作りましたね・・・!
チョコミントアイスは、ちょっと前までハチクロの野郎共と同意見で
「なんかハミガキ粉食ってるような…」
と思ってたんですけど、最近普通に美味しく食べられるようになりました。
カボミントもなんとか食べられそうかな?と思ってたんですけど、
ただ「まぁ食える」というだけで特別相性が良い訳ではない…ぽいですね…(笑)

ところで、オレンジジュースでごはんを炊くと意外と美味しいという噂を聞いたことがあります。
ヨーグルトみたいな味がするんだとかしないとか…。
水木 | URL | 2009/09/05/Sat 15:17 [EDIT]
いつも、拍手から失礼していましたが、今回はコチラから!!
さりげなく初コメントです・・・!
こんなアホな丸出しなHNにしたことを今、全力で悔いています。
(ウケ狙いだったんです・・・最初は軽い気持ちだったんです・・・)

まさか本当にお作りになられるなんて・・・・
エンゼルパイさん、本当に素敵すぎます・・・
というか、お料理上手ですよね。(前から思っていたんですが・・・)
丸ごとリンゴのカレーに度肝をぬかれました^^;
すりおろしたリンゴとかいれる家もあるみたいですね、ちっさい子がいるトコロでは。

そうだ。
『深夜食堂』ドラマ化らしいですね。
主演が小林薫さんということで、ちょっと楽しみです。
(もうちょいヤクザっぽいかんじの方のイメージでしたが。)
演技というか、声がすきなんですよ・・・
『美の巨人たち』のナレーションが好きで・・・・

えっと・・・長々とすみませんでした。
エンゼルパイさん本当に尊敬してます・・・!
むしろ、すきです・・・!

それでは失礼しました。
パイ投げ | URL | 2009/09/05/Sat 22:09 [EDIT]
水木さんへ
うわああああー、水木さんんん! こんにちは!

>「なんかハミガキ粉食ってるような…」

逆に私はミント味のハミガキ粉を使ったことがほとんどなくて、
「チョコミントアイスは歯磨きしながらチョコ食べてるみたいだ」 っていう
感覚がいまいち分からなかったです(´д` )

カボミントは、ほとんどチョコミントアイスの味で、たまーにカボチャの味がする感じ。
特別おいしいというわけではなかったですねぇ。
上では 「これでカボチャに甘く味をつけていたら、ちょっとくどすぎる気がします。」
って書いたんですけど、もしかしたらカボチャも甘く味付けした方が、
カボチャの味がアイスに負けることがなくて、お互いにおいしさを引き立たせるのかも?
>ところで、オレンジジュースでごはんを炊くと意外と美味しいという噂を聞いたことが>あります。
>ヨーグルトみたいな味がするんだとかしないとか…。

そんなさりげなく気になる情報を…。
オレンジジュースで炊くのにヨーグルトっぽい味になるってのが不思議ですね~。
…あ、今ウチの冷蔵庫にオレンジジュースがある…。てか今飲んでる…!
コレは試す流れなの…? そうなの…?
エンゼルパイ | URL | 2009/09/05/Sat 23:09 [EDIT]
パイ投げさんへ
パイ投げさん、コメントありがとうございます!!
これまでの拍手コメもありがとうございました(´∀`*)ノ

HNはたまたま 「パイ」 が付いてるんだと思ってたんですが、
「ウケ狙い」 ってことは、私のHNを意識して付けてあったというわけなんですか…!?パイ同士、これからもひとつよろしくお願いします。

作りました! カボミントとあと二品。
もともとハチクロ好きで、ハチクロに出てくる料理もおいしそうだから好きで、
さらにあのはぐ&あゆのちょっとズレたセンスのメニューとくれば、
私のチャレンジ精神もくすぐられるってもんですw

丸ごとリンゴはかなりインパクトありますよね。
これでも小さめサイズのリンゴを選んだんですが…w

>『深夜食堂』ドラマ化らしいですね。

私も、ついこの間4巻を買って、帯を見てドラマ化を知ったところです。
確かに原作を見ると、マスターはヤクザちっくですねww
小林薫さんは、帯の写真を見た感じでは、なかなか合ってると思いました。
私は小林さんのことはほとんど存じ上げないんですけど、声が魅力的なんですね。
どんな声だろ…、気になる…。

>むしろ、すきです・・・!

こ、こ、こ、こちらこそーーーーー!!
エンゼルパイ | URL | 2009/09/05/Sat 23:34 [EDIT]
すごくカラフルで、色鮮やかで見た目は可愛い‥‥。
お味の方は‥‥だいたい想像がつきますけど(笑)

これを実際にやってしまうエンゼルパイさんはすごいです。

私はハチクロ7巻で竹本くんが作った
「切り干し大根入り玉子焼き」、「かぶの味噌汁」、「豚肉のキムチ炒め」を作ったことがあります。

これは普通に美味しかったですv-238
くるりんぱ | URL | 2009/09/09/Wed 23:44 [EDIT]
くるりんぱさんへ
くるりんぱさん、こんにちは♪
訪問&コメントどうもありがとうございます!!

私は、カボミント以外の味は予想外でしたw
グレープフルーツ×ごはんがあんなに食べにくいシロモノになるとは…。

竹本くんお手製メニュー作られたんですか!!
アレはこっちのとは違って(笑)、おいしそうでしたもんね~!
他にもちょうちん型ラディッシュなんてのもありましたよね。
あれも作ってみたら楽しそう。
ハチクロは作ってみたくなる料理がいっぱいありますね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/09/10/Thu 22:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。