銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第174話感想
第174話 海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか
       人は閉じ込められると自分の中の扉が開く

某亀に某嫁、意外過ぎるキャラたちの再登場。

----海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか----
辰っちゃんんんんん!?(笑)

気合を入れて長谷川が釣り上げたモノは…。
…これスザンヌじゃね?

え…、ていうか…、これだけ?
時間半分ずつ使うもんだと思ってたから、あっけない終わりでした。


----人は閉じ込められると自分の中の扉が開く----
全体的に神楽ちゃんがかわいい。
・「安くてもいいモン どこいくアル?」 の 「いいモン」
・ソフトクリーム云々言ってる銀さんを見てるときの顔
・「私はあんなモンよりごはんですよ~」 のときの動きや表情
ね! かわいいよね!

「ヨダレたれてるぞ」
原作だと淡々と指摘してるっぽかったけど、アニメではやさしい…!!
杉田さんの語尾上げは基本的に苦手だけど、これは好きだっっ…!

「えっ!! それは大変ですね 休む暇ないじゃないですか」
「ああ マイホーム建てる資金のために!!
 そうか~我が家をもつためにお父さん燃えてるワケだ カッコイイですね~!!」
「そうでしょ あっ御子柴さんもよかったらご一緒しませんか焼肉!!
 ここで会ったのも何かの縁でしょ」
ぱっつぁんってばすごいんだぜ!
普通16歳で、特に男の子でこんな風な世間話できる子はそうそういないよ。

「空気入ってる 嫁だけに」 → 「空気入ってるだけに」
「嫁」 とだけ言ってもワケが分からないから、別に大丈夫な気もする。

「…サ サイコー」
万事屋は永久に不滅です。
その後のターンでちっちゃく聞こえたのは、「サイテーといったら 銀さん」?


Aパートの内容が伏線的なものになってたっぽい。
「そういや今日仕事早かったから朝飯食ってねーな」
その仕事っていうのが長谷川さんとのマグロ一本釣りのことで、
「『ビニール』といったらウチの嫁」
スザンヌ他南極二号が大量に釣れたのは、このシーンと関連付けるためかな。


今回は全体的に作画に違う感じがして、最後までその違和感が消えませんでした。
特に、新八が御子柴さんのセリフに心の中でツッコんでるときの表情が妙。
作画監督  田頭真理恵
うーん、見慣れないお名前ですね。ひょっとしたら銀魂では初めてかも。
亀宮  興津和幸
そっか、辰っちゃん亀って 「亀宮」 って言うんだ。

        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/14/Mon 21:40 [EDIT]
2009/09/14/Mon 21:40 にコメントをくださった方へ
オリジナル回では、過去に登場した脇キャラを活躍させてくれるのがうれしいですね。

地雷亜役の声優さんですか…、
私は声優さんに疎いので、「××ってアニメの△△役の声優さんがいい!」
という風に具体的に例を挙げることはできないんですが、
低めでネットリした声をイメージしてます。岡田似蔵みたいな感じの。

「ドルアーガの塔」発言は、そもそも何用語なのかすら分かりませんでしたよ…。
なんとなく、ゲーム用語なのかな…?というぐらいで。

ノリスケさん役の声優さんも、いつか登場してくれたらいいですね。

URLを貼ってくださってますが、サイト等をご紹介してくださることについては、
何度もコメントのお返事の中で申し上げた通りです。
今後もしURLを貼っていただいても、私がその感想を書くことはないと思ってください。
不躾で申し訳ありませんが、どうかどうかご理解くださいませ。
やはりホームページ等を開設されて、そこで紹介されるのが一番だと思います。
そのつもりはないと伺ってはいますが、それでもそうされるのがいいと強く感じます。
エンゼルパイ | URL | 2009/09/16/Wed 23:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 第174話 タイトル長いです・・・マグロとエレベーター...
今週も2本立てです。大丈夫です、どこがターゲットなのかは見ている側も、わかってませんから(笑)ってことで、密室で繰り広げられる万事屋3人+1人閉鎖空間、助けが来かわからないこの状態こういう時に人間性が出るものです、という物語(・・・かな?w)------------...  [続きを読む]
TOM's Garden 2009/09/13/Sun 13:31
◎銀魂第174話「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるの...
長谷川さんと、銀さんたちは、借金でマグロ漁船に乗せられる。そこで、松方っぽい人とあう。その人、マグロ釣り上げる。シンパチは小魚を釣り上げる。長谷川さんは、ラブドルをつりあげる。ある意味マグロ。そして、時はながれかえってくる。半分くらいラブドルが釣りあが...  [続きを読む]
ぺろぺろキャンディー 2009/10/21/Wed 04:37
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
