銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年42号 銀魂感想
第二百七十六訓 「志村うしろォォォ」ってアレホントは志村気づいてんだぜ!!

実際には、「気づいてんたぜ!!」 でした。

ヅラが語尾に付けてる 「ニャン」 って、だんだん猫化が進んで、
口調までもが侵食されてきてるんだと思ってたけど、
ただ単に自分でキャラ付けしてただけなんですね。
確かにホウイチその他の猫たちは 「ニャン」 なんて言ってないもんね。

<追記>
>語尾は 「ウホッホーイ」 ということで、
>ゴリゴリ系ではなくウホウホ系だったことも要チェック。

前回の感想ではこう書いたけど、この回では 「確保って一体どうするゴリか」 などと
ゴリゴリ系の語尾を好んで使用している模様。

町をウロついていたところを、若い女性たちに気づかれた銀時たち。
町内会のみなさんに嫌われてたホウイチだけど、
別に全員に嫌われてるわけじゃないのか。

なんで猫っておデブでもあんなに可愛いんだろう…。デブ猫バンザイ!

<追記>
「いいか 動物に限ってはヅラだのスタイルだの関係ねェ」
「ヅラ」 のところは 「ツラ」 の誤植かなあ。

ゴリラの学名は、正式には以下の通りのようですよ。
和名 … 学名
ゴリラ … ゴリラ・ゴリラ
ニシローランドゴリラ … ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ


別の志村に繋げる流れは上手い。

「バカワイイ」 かー。「バカカワイイ」 じゃダメ?

「ゴリラに生まれてきてよかったァァァァ!!」
某織田裕二のセリフのパロディかと思ったらちょっと違った。
それにしても本当によかったね近藤さん…!!
お妙さんに頭をなでられる日が来るなんてね…!!
ストーカーなんぞせずに普通に接していれば、良好な関係が築けるということに、
早く近藤さんが気づいてくれることを切に願います。ストーカーはダメ。ゼッタイ。

「妙ちゃんには内緒だぞ」
照れてる九ちゃんかわいいんだぞ。

「九兵衛くん」 て言ってるのは銀さんかな。
正体が女の子だって分かってからは呼び捨てしてるんだと思ってたけど。

銀時たちの次のターゲットはドSな彼。
総悟が顔赤らめとる…!!

「いやゴリラが好きなんだろ ゴリラを見て行方しれずの俺を思ってんだろう!!」
自分がゴリラを髣髴とさせる風貌だということを認めている近藤さんが好きです。
ちゃんと現実を見つめてて偉いと思います。

真選組ソーセージ出た(笑)
過去に2度登場したときは、両方ともザキが持ってたから、
なんとなくザキのアイテムみたいなイメージだったけど、
真選組のみなさんにとっておなじみのアイテムなんですね。

「真選組ソーセージだ 俺の大好きな真選組ソーセージだ!!」
近藤さんてば、真選組ソーセージ大好きだったんだ…☆
いい年こいてそんな物が大好きな近藤さんが愛おしくてたまりません。
甘い卵焼きや、ケチャップで名前が書かれたオムライスも好きとみた。
てか、「真選組」 と頭に付いてるからこそ好きなのかもなー。
“真選組のみんなにおなじみのソーセージ” だから好きなのかも。
それはそれで、近藤さんの真選組愛が感じられていいと思います。

「学名で言うんじゃねェ ブチ殺したろか!!」
近藤さんにガラの悪い言葉は似合わないんだぜベイビー…。
「学名で言うんじゃねェ 胸毛すりすりしてやろうか!!」 とかどうでしょう。

「パクってんじゃねーぞ」 とは何ぞや。
ぱく-る
①大口を開けて食べる。ぱくつく。(広辞苑 第五版)

これのことなの?

「勘弁してあげて!!
 アイツ慣れてないから こういうの慣れてないから
  世界中の皆がマヨネーズ好きだと思ってるから」

世界中の人がマヨ好きだと信じて疑わない土方さんも、
そんなちょっとズレた感覚を持つ土方さんをかばう近藤さんも、
カワイクてしゃーないんですが。なんとかしてくだされこの気持ちッッ!!
近藤さんてとってもいいゴリ…いい人だよね。
基本ボケ役の近藤さんがフォローに回る姿がなんだかまぶしいです。

「落ちついて 落ちついて
 次の狩りにいこう なっ? 次いってみよう」


ほんぎゃあああああああああああああああ
やさしい…!! 大人…ていうか年相応…!! 
腹を立てる銀さんの背中をさすさすして宥めるこの落ち着きっぷり!!
ケツ毛 ・ ウンコ ・ タマ菌 ・ ゴリラ ・ ストーカーという五重苦を負った彼が
                   へんたいさお
読者にあられもない姿を披露する変態勲もアレはアレで乙なモノですが、
     うつわがおおきいさお
たまには器が大きい勲も見たいなー、と思ってたところなので、
こういう年相応な姿が拝めて、空知先生への感謝の気持ちではち切れそう。

ぐっ
バカみたいなシーンだけど、このポーズや表情自体はカッコよくね?
バカッコイイ~!!
クールが売りの土方さんに、猫の気を引こう、エサをやろうという気持ちが
あることが分かったのがよかったです。たとえ誰も喜ばないエサであろうと。

収穫ゼロの銀時たちを連れてホウイチが向かった先はスナックお登勢。
「連中につかまったら この街には二度と戻ってこれないよ」
去勢されたからといって生きていけないわけじゃなし、
ホウイチにも町内会の人たちにも、何か隠された事情がありそうですね。

「アイツのこと …よろしく頼んだよ」
さすがお登勢さん!
猫の正体が銀さんだと気づいてるというのは無いにしても、
他の猫とは違う何かを感じ取ったんでしょうね。
でもここしばらく銀さんが行方不明だってことは知ってるわけだし、
猫=銀さんだと察してる可能性も無きにしもあらず…かも。


銀さんたちが、お妙&九兵衛 → 沖田 → 土方 と順に出くわす部分において、
銀さんたちを期待させる → 期待外れな行動をとる
という流れが、九兵衛と土方にはあったのに、
間に挟まれている沖田にはなかったことにちょっと違和感を感じました。
普段の空知先生なら、沖田でも、
九兵衛の 「妙ちゃんには内緒だぞ」 → ダークマターをこっそりテイクアウト
土方の 「フッ 冗談さ みんなには内緒だぜ」 → マヨをブリブリモリモリ
これに該当するシーンを描いたんじゃないかな、という気がします。

        
コメント

管理人にのみ表示

はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
「銀魂」が大好きなので、こちらの感想を心待ちにしています。
「パクる」ですが、すでにほかの方からご指摘があったかもしれませんが、
私の地元(函館)では、「盗む」という意味で使います。
方言といえば方言なんでしょうけれど、
なんというか、若者が使うちょっとガラの悪い言葉っていうイメージです。
子供もよく使います。
「チャリ駅前でパクられた」「ウチからお菓子パクってきたから食おうぜ」など。
空知先生も北海道出身なので、もしかしたら同じ意味でお使いになったのかも…。
さかな | URL | 2009/09/16/Wed 11:45 [EDIT]
初めまして
真と申します。
いつも楽しく読ませていただいています。

さかなさんと同じ意見になるのですが、「パクる」は盗むと言う意味だと思います。
ネタを盗んだと言う事ではないでしょうか?
(土方さんが沖田さんと同じ「食べ物を見せびらかす」ネタをやっていたので)
間違っていましたら申し訳ありません;
| URL | 2009/09/16/Wed 19:24 [EDIT]
さかなさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!
あんまり誰かに楽しみにしてもらえてるという実感がないので、
そういっていただけるとうれしいです。

「盗む」 という意味での 「パクる」 は、私も耳にすることはあります。
どこかの地域の方言なのかどうかまでは分からないですが、
さかなさんのおっしゃっているように、若者の間での俗語として。

今回の銀魂の土方さんのセリフに 「盗む」 という意味を当てはめると、
ちょっと意味が通じないような気がしているんですが、他の方に、
「土方が “食べ物を見せびらかす” という沖田と同じネタをやっていたから、
 “人のネタを盗む” という意味で 『パクる』 という言葉を使ったのでは?」 と
ご指摘いただきまして、そういう意味だったのかもなとも思っています。

また来てくださいね、私… ブログで待ってますから 永遠(とわ)に(。・_・。)
エンゼルパイ | URL | 2009/09/17/Thu 00:12 [EDIT]
真さんへ
真さん、はじめまして! 訪問&コメントどうもありがとうございます!!

>(土方さんが沖田さんと同じ「食べ物を見せびらかす」ネタをやっていたので)

なるほど~と思いました。そういう意味だったのかもしれません。
私に読解力がないだけだ、というのはさておいて、
「1つ前のネタ パクってんじゃねーぞ」 とかだったらもっと分かりやすかったですね。

参考になるご意見でした。またよければお越しください(^▽^*)シ
そのときには、真さんの読み方も教えてください!
(しんさん? それともまことさんでしょうか? 私はしんさんだと勝手ににらんでます。)
エンゼルパイ | URL | 2009/09/17/Thu 00:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【ジャンプ】 週刊少年ジャンプ 42号
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 42号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪(c)集英社本屋でジャンプを探してしまいました目の前に積んでありましたけど・・・。だって、こんな犬が表紙だとは思わなかったんだもんwそんな「こんな犬」が主役?の新連載からの感想です♪新連載・賢い犬リリエ...  [続きを読む]
TOM's Garden 2009/09/18/Fri 23:54
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
