銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第176話感想
第176話 カウントダウン開始

仮題だと思ってたんだけど、これが正式なサブタイトルなんですね。
いつもの銀魂っぽいやつじゃないんだね。

毎年恒例の秋のクール代わりの総集編という名の手抜き&予算調整回。
曜日の関係か、今回は25の倍数回じゃないようです。

「ホントだって! この銀さんの目を見て! ウソついてる目に見える?」
「いや… BGオンリーなんでよく分からないです」
3人は万事屋の中にいるから、お互いに顔が見えてるって設定だと思ってた。
地味に驚きました。

唐突にCDTVならぬCDGT開始。

今年は少~しだけ予算が浮いたらしい銀魂。
予算使わないと来期から少なくされるし、使うと足りなくなるし、難しいですね。

ジャンプ2008年11号にて募集、同年35号にて発表された
連載4周年記念 「1番好きなセリフ」人気投票の結果をなぜかアニメでも発表。
カウントダウンというかカウントアップしてますがまあいいや。

~土方十四郎迷ゼリフコレクション~ 
・マヨネーズが足りないんだけどォォ!!
・君も幸せに暮らすマヨ。
・はさまったァァァァァ!!
・マヨネーズが足りましたァァァ 

3位の映像はDVD 「銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005」 に
収録されている、「白夜叉降誕」 の一部。今月30日発売です。
うっかり忘れてたから助かりました♪
発売直前にさりげなく宣伝するなんて、やればできる子サンライズ。

アニメツアーDVDに関しては、権利関係とか大人の事情がいっぱい。
権利を持ってるのは、集英社とアニプレックスでしょうか。
サンライズに権利的なものはないのかなあ…?

高橋 瞳×BEAT CRUSADERSが登場し、「ウォーアイニー」 を紹介。
曲に乗せて、これまでに登場した女性キャラが大勢出演してます。
十徳の娘や阿国ちゃん、スペースウーマンみたいな細かいキャラまで出してある!
西郷特盛がこの中に入れてあるところが粋(?)ですねー。
それとパチ恵かわいいよパチ恵。

このへんから新八も吹っ切れたのかノリノリに。
本家に似てる…んだよね、このしゃべり方。
しばらくCDTV観てないから断言できないけど、たぶん。

「銀魂のランキングが真面目なセリフで埋め尽くされて平気アルか!」
「こんな感じに修正すれば銀魂っぽくなるヨ」
真面目なセリフばかりの投票結果を否定しているように
捉えることもできなくはなくて、ちょっと引っかかるセリフでした。
もちろんそれは私の穿ち過ぎだと思いますが。
確かに私もこのランキングの結果発表を見たときは、
予想外に真面目なセリフが多くて驚いたしなぁ。
私自身は、モザイクやピー音による修正の入った銀魂を、
スタッフさんほどには “銀魂っぽい” と感じてないことが
上のセリフに違和感を感じた原因の1つだと思います。

「いや 神楽ちゃんの言うとおりだよね!
 僕も納得できないな! …つか僕のセリフ出てきそうにないし」
あの…、元気出してネ新八…。
「てめーらはこの世界におけるツッコミ役の大切さをわかってねーんだよ!」
「世界とは己の心を映す鏡だ 
 心の持ち方一つで 世界は何色にもその色を変えるんだ」
「神楽ちゃんは 僕が護ります」

…このあたりなんていかがでしょう。私にとっては名ゼリフですよ。

第124話で作られたお通ちゃんの名曲 「放送コードがなんぼのもんじゃい!」。
コレ無修正Ver.じゃね!? (以前の感想で確認中) …あ、違ったみたい…。
第124話放映分の後半に少し歌詞が追加されてるようです。

好きなセリフランキング9位は… 「ヅラじゃない 桂だ」!!
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!
はー…、し あ わ せー…。ヅラづくしサイコー!
このシリーズ大好きなんで、詰め合わせ映像がすごくうれしかったです。
1番最初のやつ声が若い! これぐらい威勢の良い言い方もいいな~。
どうやら全部を拾ってあるわけじゃなさそうですが、
それでもいくつか見落としていたものがあったので、助かりました。
このリストを修正しておきます。

ED 「Stairway Generation」 
映像はCGの万事屋3人が空から降ってくるオリジナル。
たまに3人以外のものが混じってるww
私が確認できたのは、パトカー、ゴキブリの五郎、ポリゴンたま、缶コーヒー 「親分」、
UFO、エリザベス、ハタ皇子、万事屋、ジャスタウェイ、純銀製(?)「飛翔」 です。

      協 力 
週刊少年ジャンプ編集部
  中崎 おめでとう

最近ご結婚されたんでしたよね。おめでとうございます。


~今週の流れ~
万事屋トーク → CM → サブタイトル → CD銀魂のスタジオ →
銀魂名セリフランキング 1位 → スタジオ → 2位 → スタジオ →
土方の迷ゼリフ → スタジオ → 3位 → スタジオ → CM →
高橋瞳×BEAT CRUSADERSによる曲紹介 →
ゲストライブ的な曲 「ウォーアイニー」 → スタジオ → 4~6位 →
スタジオ → もう一度4~6位(音声修正バージョン) →
7~8位+修正・モザイク総集編(挿入歌 「放送コードがなんぼのもんじゃい」) →
スタジオ → 9位 → スタジオ → 10位(CV : ハタ皇子) → スタジオ →
10位~1位をおさらいカウントダウン(CV : ハタ皇子) →
殿堂入り 「俺の歌にはノれねーか」(CV : ハタ皇子) → スタジオ →
エンディングテーマ 「Stairway Generation」

…ちょっと今回は丁寧に書き出しすぎたかもしれない。 

----------------------------------------------------------------
放送コードがなんぼのもんじゃい
作詞 : 寺門通  作曲 : 寺門通  歌 : 寺門通

怖くなんかないもん だってあなたがいるから

もう覚悟は決めたよ だから引き返したりしない

及び腰の偉い人 そんなのくそくらえ

だって本気の悪ふざけ なれてくると危ない!

さぁ、規制なんか振り払い どこまでもいこう

見たことのない新しい世界へ

放送コードがなんぼのもんじゃい!

ブレーキなんて必要ねえ!

放送コードがなんぼのもんじゃい!

いつも心に白装束

放送コードがなんぼのもんじゃい! ☆

始末書差しかえ関係ねえ!

放送コードがなんぼのもんじゃい!

後戻りはできない

死ぬ時はみんな道連れネクロマンサー


※1 ☆印以下は今回新たに追加された歌詞。
※2 第124話の歌詞の所々にあった句読点が今回はなくなっている。

        
コメント

管理人にのみ表示

>これまでに登場した女性キャラが総出演してます。

 他にも結構いますよ。私が見て、あのシーンにいなかった人たちを書き出してみました。読みづらいとは思いますがご勘弁を(一部女性キャラでない人もいますが西郷やパチ恵がOKだったので一緒に書き出しました)

パー子、銀子、ヅラ子、アゴ美、脇 薫、キャサリンポジの美女、池沢さん、八郎の母ちゃん、孔雀姫華陀、中山さん、戦闘妖精シャザーンさん、快楽妖精ベティ、サラダ婆、ヒロ君のお母さん、鬼子母神春菜、お滝さん、トモエ5000、ハジ、長谷川バスターの被害者A子さん、武闘家デスピガロ、モヒちゃん、お通のお母さん、婦長、看護士の内野さん、エリザベスの奥さん(?)、松子(教習所)、松子(獄門島)、メルちゃん、、蚊みたいな天人、中島 未華子、バブルス王女、魔理鈴、勘七郎のお母さん、月島 百合ちゃん、百合ちゃんのお母さん、参丸伍號、岩盤娘、ポニーちゃん、亀梨の奥さん、銀さんが覗いてた着替え中の女性、小銭形の回想に出てきたイメクラ嬢

以上です。他にももっといるかもしれませんが私の気付いた限りでは上に記述した分で全部です。(漢字が間違っていたり、フルネームを忘れている人も含まれているかもしれませんがご容赦を)
訪問者様 | URL | 2009/09/28/Mon 05:55 [EDIT]
訪問者様へ
他にも女性キャラがいることは頭にあったんですが、
女性キャラがたくさん登場していることから、つい何の気なしに出演と
書いてしまっていました。ちゃんと言葉の意味を吟味すればよかったのですが…。
気をつけます、すみませんでした。上の文は訂正しておきます。

登場していない女性キャラを書き出してくださったんですね。ありがとうございます。
こうしてみると、女性キャラは男性キャラに比べると少なめでしょうか。
エンゼルパイ | URL | 2009/10/01/Thu 20:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂 神威
銀魂(第17巻)商品価格:410円レビュー平均:4.66 エンゼルパイの海 アニメ銀魂 第176話感想銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。(続きを読む) スケット・ダンスと銀魂の関係: SKET・DANCE大好きっ子ブログスケット・ダンスと銀魂の関係. スケットダ...  [続きを読む]
☆youtube動画&最新news☆ 2009/09/28/Mon 15:13
◎銀魂第176話「カウントダウン開始」
最終章だといって、もう一年以上続けてるし偽最終回やったり、サンライズ倒産したとかウソついたりしたせいで、株式会社をなんだと思ってるんだとか親からギンタマ終わるみたいだけど仕事どうするってい親に言われてたらしい。そして、カウントダウンTVみたいな構成では...  [続きを読む]
ぺろぺろキャンディー 2009/11/21/Sat 13:10
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
