銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
オレンジジュースの炊き込みごはん
以前、グレープフルーツの炊き込みごはんに挑戦したところ、
コメントで 「オレンジジュースでごはんを炊くと意外においしいらしいです。」
との情報をいただいたので、試してみました。
Mさん、試すかも的なことを言っておきながらだいぶ時間が空いてしまいました。
ごめんなさい(´Д`;)ゞ ワスレテタワケジャナインダヨ…


オレンジジュースの炊き込みごはん
オレンジジュースの炊き込みごはん


なんて鮮やかなオレンジ! ケチャップライスにそっくりの色合いです。
オレンジジュースの香りが意外に強く残ってますね。
そして肝心のお味は…、 …うん、オレンジジュースだネ!
ジュースの甘味と酸味が効いてて、噛むのに躊躇する味でした。



<材料>
米          0.5合
オレンジジュース 0.5合分

私は ミニッツメイドの 「朝の健康果実 オレンジ100%」 を使用しました。

<作り方>
1.炊飯器の釜に研いだ米を入れ、目盛りまでオレンジジュースを注ぐ。
2.1を炊く。

今回は、普通なら水を入れるところを全部オレンジジュースにして炊いたんですが、
水に少しだけオレンジジュースを混ぜて炊いてみたら、もう少し食べやすくなる気も。
いやでもジュースの味が薄まって妙な味になる気もする…。

オレンジジュースではなく、みかんジュースやポンジュースで試したら、
また一味違うかもしれませんね。

        
コメント

管理人にのみ表示

見事なオレンジごはんです。本当にありがとうございました。
いやその前に謝るべきなのだろうか。なんか、スイマッセンでした本当に…!
エンゼルパイさんほんとの勇者だよ!!

きれ~に出てますねオレンジ色が。噛むたびにジュワジュワしそう。
感想からすると、「新しいおやつ」と割り切れる食感でもなかったようですね…。
水にオレンジジュースを少しだけ混ぜる方が、も少し美味しくなるかもって感じですかね?
ほんのり酸味のきいたごはんなら美味しそうかもと思ったのですが。
加減が難しそうです。
水木 | URL | 2009/10/01/Thu 01:18 [EDIT]
水木さんへ
水木さんだ…! この話が出たのは1ヶ月も近く前のことなので、
反応を、それもこんなに早くにもらえるとは思ってませんでした…!(っ´∀`c)キャッ

タイトルの 「罪」 に吹きましたww
私にこんな変わった挑戦をさせるなんて、水木さんたら罪なお人…☆、ということで。

ごはんは思った以上にオレンジ色でした!
私が炊いたものは、水気が多くてねっとりしてましたねー。
「新しいおやつ」 かぁ…。砂糖を混ぜておはぎ風にしたらどうかな…?

>水にオレンジジュースを少しだけ混ぜる方が、も少し美味しくなるかもって感じです>かね?

水+少量のジュースか、みかんジュースやポンジュース、
それかオレンジジュースでも果汁100%でないもので
試してみたら、またちょっと違う味になるのかもしれないです。
または、グレープフルーツの炊き込みごはんの要領で
みかんの身を米の上に置いて水で炊いたらおいしかったりして。

他のサイトさんを覗いてみたら、
・ポンジュースでごはんを炊いたら甘味の強い酢飯みたいでイケる
・「みかんおこわ」 なるものは香りしかせず、味は普通のおこわ
というような感想があったので、ジュースの種類や炊き方、
それと人によってはおいしいものになり得るんだと思います。

なにはともあれ、
エンゼルパイは 勇者の称号を 手に入れた! (`・ω・´)
エンゼルパイ | URL | 2009/10/01/Thu 20:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
