銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年44号 銀魂感想
           バカ
第二百七十八訓 猫と尻尾は使いよう

前置きに書くことがない振り仮名のサイズは通常サイズの60%です。

銀魂DVD シーズン其の四 01
其の肆じゃないんだな、と思っていちおう調べてみましたら、
現在の日本では四のようです。
でも壱、弐、参、ときたら、肆、伍、陸…、と続いた方が収まりがよさそう。

ジャケットは万事屋の階段を昇る3人。
シーズン其の四のテーマはなんだろう。
万事屋3人が江戸中を巡って順々にレギュラー陣に会う、とかどうかな。

完全生産限定版特典には「ドラマCD」つき!!
ジャケットでは、銀さんと新八の2人が
シーズン其の壱 01とシーズン其の壱 02の服&ポーズをチェンジ。
衣装ェンジというアイデアは、シーズン其の弐 01の特典ドラマCDジャケットの流用。
(このときは銀さん⇔土方が衣装チェンジ)
其の壱から其の参の総集編的な企画が行われようとしている…?

カレンダーカード
『金魂 -きんたま-』 の中心となる3人のイラスト。
悲しいかなケツアゴのみの新八に注目したい。

銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005
初回生産限定版特典は、以下の2つ。
・「白夜叉降誕」劇場版縮刷パンフレット
・「白夜叉降誕」劇場前売りチケット(レプリカ)


「…お登勢さん 僕ら 悪さをする猫が少しでも減って
 人も猫も住みよい街になるようにって あの計画に協力して来ました」
え、そうだったんだ。そんなシーンあったっけか。

<追記>
第二百七十五訓の冒頭でホウイチを捕まえようとしてたのを忘れてました。

大使館前にて今後のことを話し合う銀時ら。
銀さんたちはホウイチのことを突き放すような言い方してるけど、
それはこれから先ずっとではなく、「今日限り」 野良王の座をもらい受けるから。

「顔まっかっかになってんじゃん 白猫なのに赤猫みたいになってんじゃん!!」
吉原炎上編といい、銀さんが頬を染めてるとこっていっつも見れない…!
空知んたま、カメラアングルもっとがんばって! 頼むから300円あげるから!
それ猫銀さんの毛の色は銀じゃなくて白なんですね。

「俺が困るわ」
今となっては貴重なヅラのツッコミ。かなり違和感ありw

尻尾が抜けたり、抜けた尻尾はビームサーベル風に使えたり。
うん…、呪いで猫(とゴリラ)に変えられたことといい、
このシリーズは私がこれまで思ってた、“銀魂のファンタジー描写のOKライン” を
飛び越えてる感じです。今までに、これと同等かそれ以上に
非現実的なシーンってあったのに、なんで今回はそう感じたんだろうなあ。

一連の猫狩り騒動の黒幕は、猫のキ〇タマを手に入れんとする木天蓼星の国王。
「ニャーム(星は違えども同族のよしみで
 どうか私の頼みきいてもらえないでしょうか)」
同族!?
地球の猫と、木天蓼星の猫+人間型の天人(猫面人? 半猫人?)は、
同じ種族なんですか!? じゃあ、地球の人間と夜兎族も同じヒトだったり…?
吉原炎上編にて鳳仙や神威が、地球の女を抱く云々言ってて、
違う生物なのにどういうことだろうと思ったもんですが、同じ生物なんだ。

神龍がどうのこうのって、単なる例え話なんですね。
本当にそういう伝説が木天蓼星にはあるのかと思っちゃった。

        
コメント

管理人にのみ表示

今週気になった事が1つ、近藤さんのモザイクかかった「アレ」どうなってるの?体から着脱式なの?武器として使って大丈夫なの?それになにより、あの大きさ完全に柳生編の時に言ってた「雀」ってレベルじゃないんですけど。というか、近藤さんゴリラになった時最初は全裸だったんですか?(まあ全裸でも近藤さんはあんまり違和感ないけど)まさか銀さんとヅラも?。猫化、ゴリラ化してるのって衣服も一緒に変身したのかと思ってたんだけど違うのかな?。
訪問者様 | URL | 2009/10/02/Fri 02:47 [EDIT]
訪問者様へ
近藤さんの 「アレ」 はどうなってるんでしょうねぇ。

>というか、近藤さんゴリラになった時最初は全裸だったんですか?

私は体だけゴリラ化して、どこかから服を調達してきたんだと思ってたんですけど、
45号のラストの、ヅラが逃走のために地面から飛び出したところを見ると、
服を着ているので、近藤さんの場合は服もゴリラ用のオーバーオールに変身して、
銀さん&ヅラは変身時に服は消えたってことじゃないでしょうか。
エンゼルパイ | URL | 2009/10/08/Thu 23:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
