銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
魂歌 ~たまうた~
『銀魂』 の歴代主題歌を振り返ってみようと思います。
3月2日~27日に行ったアンケートの結果の発表もしています。

歴代主題歌は以下の通り。リストは 『銀魂BEST』 に倣って放映順です。

1.OP1 「Pray」 Tommy heavenly6  (06' 4-9) 
2.ED1 「風船ガム」 キャプテンストライダム  (06' 4-6)
3.ED2 「MR.RAINDROP」 amplified  (06' 7-9)
4.OP2 「遠い匂い」 YO‐KING  (06' 10-07' 3)
5.ED3 「雪のツバサ」 redballoon  (06' 10-12)
6.ED4 「キャンディ・ライン」 高橋瞳  (07' 1-3)
7.OP3 「銀色の空」 redballoon  (07' 4-9)
8.ED5 「修羅」 DOES  (07' 4-6)
9.ED6 「奇跡」 シュノーケル  (07' 7-9)
10.OP4 「かさなる影」 Hearts Grow  (07' 10-08' 3)
11.ED7 「SIGNAL」 KELUN  (07' 10-12)
12.ED8 「Speed of flow」 THE RODEO CARBURETTOR  (08' 1-3)
13.OP5 「曇天」 DOES  (08' 4-9)
14.ED9 「sanagi」 POSSIBILITY  (08' 4-6)
15.ED10 「This world is yours」 プリングミン  (08' 7-9)
16.OP6 「アナタMAGIC」 monobright  (08' 10-09' 3)
17.ED11 「I、愛、会い」 ゴーストノート  (08' 10-12)
18.ED12 「輝いた」 シギ  (09' 1-3)
19.OP7 「Stairway Generation」 Base Ball Bear  (09' 4-9)
20.ED13 「朝ANSWER」 PENGIN  (09' 4-6)
21.ED14 「ウォーアイニー」 高橋 瞳×BEAT CRUSADERS  (09' 7-9)
22.OP8 「Light Infection」 Prague  (09' 10-10' 3)
23.ED15 「ワンダフルデイス」 ONE☆DRAFT  (09' 10-12)
24.ED16 「サヨナラの空」 Qwai  (10' 1-3)


【銀魂BEST】


銀魂 Best 2  


銀魂 OP・EDサビメドレー

では、3月2日~27日に行ったアンケートの結果を発表します。

私がこのアンケートを行ったきっかけとなったのは、
銀魂ファンの間での歴代主題歌の人気を知りたいという思いです。
テレビ東京やサンライズ、アニプレックスなどでそういうアンケートを
実施してもらうのが一番いいんですが、残念ながらそんな企画はなくて。

そこで、その代わりに、自催のアンケートとオリコン週間最高順位
『オリコン年鑑』 に載っている 「SINGLE TOP 1000」 という
シングルCDの売上ランキングを参考にする、という方法にしました。

投票してくださった方の中には、特に銀魂のファンというわけではなく、
アーティストのファンだという方がいらっしゃるかもしれません。
また票数が多くないので、投票ミスや、1人で何票も同じ曲に投票する
などというイタズラが順位に反映されやすいという難点があります。
でも、あくまでも “このブログを訪れて、アンケートに気づき、
参加する気になってくれた人たち” のうちのことではありますが、
どの曲が人気なのか、ある程度の目安になるんじゃないかと思います。


<銀魂歴代主題歌人気投票>
投票期間 : 3月2日~27日  投票総数 : 150票

順位曲名票数
1位修羅32
2位曇天28
3位

Pray

18
4位

銀色の空,かさなる影,輝いた,ウォーアイニー

16
5位雪のツバサ14
6位

風船ガム,遠い匂い,Stairway Generation

12
7位MR.RAINDROP,アナタMAGIC10

8位

奇跡,朝ANSWER

9位Speed of flow,I、愛、会い,ワンダフルデイズ,
サヨナラの空
10位sanagi,This world is yours,Light Infection
11位キャンディ・ライン,SIGNAL

 

投票時にいただいたコメントはすべて読ませていただきました。
どのコメントからも、その曲を好きな想いが伝わってきました。
この記事でお返事に代えさせていただきます。

投票してくださったみなさま、ご協力本当にありがとうございました!ヽ(´▽`*)ノ

----------------------------------------------------------------
次は、オリコンのデータです。
銀魂ファンのみがCDを買ったわけではないので、
これも私が知りたいこととは少しズレがあるんですが、
とはいえ大規模なデータなので、とても参考になると思います。


<オリコン週間最高順位>

順位曲名
3位曇天
9位修羅,アナタMAGIC,Stairway Generation
10位

Pray,雪のツバサ,銀色の空

14位キャンディ・ライン,ウォーアイニー
16位かさなる影
17位sanagi
18位I、愛、会い
21位朝ANSWER
22位輝いた
23位風船ガム
24位サヨナラの空
25位  Light Infection
26位遠い匂い
27位ワンダフルデイズ
32位奇跡
43位Speed of flow
68位This world is yours
75位MR.RAINDROP
78位SIGNAL



<SINGLE TOP 1000>

(週間シングルTOP200内に登場した作品の推定累積売上数順位)
※ 調査期間終了後、売上の増加している作品もあります。
   また調査期間以外での売上は含まれていません。

SINGLE TOP 1000 2007

調査期間 : 2005/12/5付~2006/12/18付

出典 : オリコン年鑑2007年版,オリコン・エンタテイメント,2007,pp.16.18.19

順位推定累積売上数(単位・1枚/本)タイトル
22741,583Pray
40820,496雪のツバサ
55414,479風船ガム



SINGLE TOP 1000 2008

調査期間 : 2006/12/25付~2007/12/17付

出典 : オリコン年鑑2008年版,オリコン・エンタテイメント,2008,pp.16-18.20-22

順位推定累積売上数(単位・1枚/本)タイトル
21336,707修羅
32024,687銀色の空
43018,077キャンディ・ライン
6909,570雪のツバサ
7648,283遠い匂い
827

7,312

奇跡



SINGLE TOP 1000 2009

調査期間 : 2007/12/24付~2008/12/15付

出典 : オリコン年鑑2009年版,オリコン・エンタテイメント,2009,pp.17.20.21.23

順位推定累積売上数(単位・1枚/本)タイトル
15746,421曇天
45913,957かさなる影
51011,836sanagi
5899,521I、愛、会い
7976,207Speed of flow


※ 2009年度のCD売上は、まだ自分では調べられる状況にありません。
   いずれ 『ORICON エンタメ・マーケット白書 2009』 を確認し、
   その内容をここに追記します。


3つを総合すると、人気が高いのは、「修羅」、「曇天」、「Pray」、「銀色の空」、
「雪のツバサ」 あたりでしょうか。DOESとredballoonは強いなー。

中でも特に、「修羅」 と 「曇天」 の人気が目立ちますね。
実は私は、元々は曲そのものはあんまり好みではなくて、
それでも 『銀魂BEST』 を繰り返し聴いてるうちに
だんだん慣れて好きになっていった感じで、特に 「曇天」 は、初めてアニメで
流れた当時、ネット界隈をザッと見渡した限りではとても評判がよくて、
自分はその祭りに乗れず、 ちょっぴりさびしかったのを覚えています。

この2曲の人気の理由について考えてみました。
・元々こういう曲は人気が高いから
・銀魂視聴者とこういう曲の支持者層がかぶっていたから
・銀魂にハードでシリアスなイメージを持っている
 &そういう要素を求めている人が多かったから
・曲を聴いて好きになった人が多かったから
いずれかかなと思います。もちろんははっきりとは分かりませんが。
なぜわざわざこんなことを書いたかというと、それだけこの2曲の
人気っぷりに驚いたからです。

ちなみに私のイメージする 『銀魂』 っていうのは、
ハードさ、クールさ、ダークさ、シリアスさ、スタイリッシュさよりも、
明るさ、暖かさ、素朴さ、垢抜けなさ、俗っぽさ…、そういう感じです。
音楽ジャンルでこれ!というのは思いつきませんが。
基本的には朗らかで前向きなイメージ。
といっても元気100%みたいな感じじゃなくて、ほんの少し翳りのある、
憂いや切なさ、哀しさ、そういったものがちょっぴり混じっているような。
まあ何も普段からこんなことを考えているわけではなく、
これを書いているうちに考えが固まってきたというのが正直なところです。

で、そんな私が銀魂に合ってるなーと思った曲は、「風船ガム」、「遠い匂い、」、
「アナタMAGIC」、「Stairway Generation」 の4曲。
すべて男性ボーカルの曲になりました。
これは、原作が少年漫画だということに影響されてる気がします。
その他の共通項といえば、平坦なメロディラインだったり、
編曲や歌い方が素朴で気負ってない感じがするところでしょうか。
「Stairway Generation」 はちょっと違うけど。

「SIGNAL」 は他の曲に比べるとあまり人気がないみたいですね。
私は結構好きなんだけどな。この曲はシングルリリースはされておらず、
『Astral Lamp』 というミニアルバムの1枚目に収録されています。
もしかしたらそのせいでCDを見つけ出せず、買いそびれた人がいて、
それで売上が伸びなかったのかなー、と。実際私もamazonで、
「SIGNAL」 で検索してもすぐに見つからなくて、あれ?ってなったので。

-----------------------------------------------------
私が全24曲をどう捉えているか。大まかに3つに分けてます。
高評価の順に、 ( ≧▽≦)ワッショイ!  ( ´∀`)ウフフ  (σ・ω・)ウム です。
ABCとか123とかでランク付けするのはなんだか忍びなくて、こうなりました。
えらく漠然としてますが、顔文字くんの表情とセリフと色で
なんとなく察していただけるとありがたいです。
各グループ内での並び順はこれも放映順です。

 ( ≧▽≦))ワッショイ!   
風船ガム
銀色の空
奇跡
かさなる影
sanagi
I、愛、会い
朝ANSWER
ワンダフルデイス

 
 ( ´∀`)ウフフ
Pray
遠い匂い
雪のツバサ
キャンディ・ライン
修羅
SIGNAL
曇天
アナタMAGIC
Stairway Generation
ウォーアイニー
Light Infection
サヨナラの空

 
 (σ・ω・)ウム
MR.RAINDROP
Speed of flow
This world is yours
輝いた


3つに分けてみましたが、前述の通り、最初はあまり好きではなかった曲も
アルバムを繰り返し聴くうちに、どの曲にも愛着がわいてきています。

上で銀魂に合っていると思う曲を4つ挙げましたが、( ≧▽≦)ワッショイ! の曲は
わりと自分が抱いている銀魂のイメージに合うと思う曲が多いです。
ということはつまり、元々私が好きな音楽のタイプと、
私の銀魂に対するイメージはほぼ一緒ということですね。
というよりも、音楽に限らず漫画でも何でも、基本的には明るく暖かく…
という感じが好みで、だからこそ(自分にとっては)そんなイメージを持つ
銀魂を好きになったんだろうなあ。

-----------------------------------------------------
以下は、アニメ誌に掲載された銀魂スタッフへのインタビューの抜粋です。
若鍋 「(略)それに、原作の空知先生も高松監督も共通して
『銀魂の音楽はロックのイメージだろう』って仰っていたので、
Audio Highsさんにお願いすることになりました。」
(『アニメージュ 2008年6月号』 より)

…ロックってなあに??? おしえてそらちせんせい。
私の脳内にある 「ロック」 の引き出しを開けてみても、
「なんかギターがギュンギュンいっててベースがベンベンいってて
 ドラムがドカドカいっててボーカルがガンガン歌ってるハードな曲」
みたいな、そんな貧困なイメージしか出てこないんですが、
そういう感じでいいんですか? 空知先生…。
ともかく “銀魂=ロック” というお二人の認識は私には意外でしたが、
「修羅」 や 「曇天」 みたいな曲をイメージされてたんでしょうか。
もしそうだとしたら、この2曲は人気が高いですから、製作者サイドと
視聴者の、銀魂に対するイメージは合致していたということですよね。

-----------------------------------------------------
ところで、そもそも銀魂の歴代主題歌について記事を書くことにしたのは、
2008年4月4日、『アニメ銀魂 第100話感想』 に以下のように
書いたことがきっかけでした。
>今年の2月ごろ、アニメは丸2年で終わると見て
>歴代主題歌についてちょっと書こうと思ってたんですが、
>3年目続投が決まり、書く機会を失ってしまいました。
>アニメが終了したら、全部の主題歌についての一言感想とか、
>自分内ランキングみたいなものを書けたらいいな、と思います。

…という風に、最初は 「全部の主題歌についての一言感想とか、
自分内ランキングみたいなもの」 を書こうと考えていたわけです。
ところが、いざ書こうとすると意外に難しくて、断念しました。

当初の予定とはだいぶ違ったものになりましたが、ひとまずこれで
歴代主題歌についてまとめた記事は書き終わったということにします。

-----------------------------------------------------
上に貼った動画に、『銀魂 Best 2』 というタイトルのものがありますが、
これが実現するとうれしい。『銀魂BEST』 と比べると曲数が少ないので、
その分はお通ちゃんの曲とか何かに似てるけど違う曲とか入れたらいいと思うの。

それでは最後に、アーティストの方々を始めとした、
アニメ銀魂の歴代主題歌に携わったすべてのみなさんへ一言。
みなさんの曲がそれぞれの持ち味を存分に発揮しつつ
『銀魂』 に華を添えてくださったおかげで、
アニメがより一層素敵なものになりました。
本当にどうもありがとうございました!

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
