銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年46号 銀魂感想
第百八十五訓 言わぬが花

本編よりもDVDジャケットの方が気になってしかたない。

なんで京次郎が銀さんに扉を開けさせたのかが分からん。
先週のは銀さんが開けようとしたら、鍵が掛かってなくてスムーズに開いた、
ということでいいのかな。中にいた女の人が開けたわけではないだろうし。

欝蔵はすでに京次郎によって殺されていた!?

毒を盛られていた銀さん。
「どうやら酒がまずかったのは男に酌してもらったからだけじゃなさそうだな」
前にも銀さんのこんなセリフがあった気がするんだけど、なんだっけ…。
どんなにピンチに追い込まれても軽口叩く余裕のある銀さん。さすがです。

銀さんが京次郎の配下の者たちから逃げて川に落ちるまでの無音劇が
これまでの銀魂では見られなかったような。
空知先生、こういうアクションシーンにも力を入れていこうとしてるんでしょうか。

京次郎の過去。
「狛犬の京次郎」 と呼ばれ、誰も手がつけられないほどの悪ガキだった京次郎は、
家族の温かさを教えてくれた下愚蔵を実の父のように、いやそれ以上に慕っていた。
ここで気になるのは、欝蔵をかばって怪我をした京次郎を下愚蔵が抱きしめるシーン。父親に真っ先に抱きしめてもらえなかった欝蔵は、このとき何を思っていたんだろう。

で、銀さん復活!!
「よォ 誕生日パーチー? おめでとう」
このちょっと相手をナメたような言い回しがとっても銀さんらしい。

銀さんが隠れてた坊主頭の大男はダレ?

姿を見せていない新八と神楽ちゃんは、魔死呂威組の内情に探りを入れていて、
それを銀さんに伝えるという仕事をしてたのかも。

京次郎にはまだなにか隠された想いがあるようです。
“眉間のシワ” がキーワードになるのかな?


銀魂DVD シーズン其の弐 05
今回は土方&ザキ。
土方さんのポーズは真選組動乱編の拷問のときのものですね。
このコンビ、予想してはいたけど本当にくるとは…。

銀魂DVDの公式サイトには人気13組がジャケットイラストになる、とあります。
上位13組が選ばれるのだとジャケットを飾るキャラが限られてしまうだろうから、
私は人気13組≠上位13組と考えて近藤&お妙や、お登勢&キャサリンなんてのも
ジャケットになるかもって思ってたけど、やっぱりジャケットに選ばれてるのは
上位13組なのかなあ。

そうするとこの先は、銀さん、土方、沖田、高杉、山崎あたりのメンバーが
コンビを組んでジャケットに登場したりするんですかね。まさかとは思うけど、
原作で1度も絡んだことのない土方&高杉なんてのがあったら泣くよ、私は。
まったく需要のなさそうなお登勢&キャサリンのタマキュアバージョンとか、
そういうのをやってこそ銀魂、という私の認識は世間とずれているんだろうか。

新八や神楽を抑えて土方が2度目のジャケット登場って、そりゃないんじゃないの?
土方が人気あるのは分かるし、私も好きなキャラではあるけど、
これはなんか違う気がする…。
さっちゃんとか長谷川さんも見れるようにしてください。お願いします。

・3年Z組バージョンアナザージャケット
 体操着姿でカバディ中の山崎。
 銀魂高校ではミントン部とカバディ部を兼部してたりして。

・『銀魂 オリジナル ・ サウンドトラック2』 も発売決定!
 え!? そんなんあったの!? 2っていつのまに第1弾が出てたんだ。

-----------------------------------------------------------------
<追記>
「どうやら酒がまずかったのは男に酌してもらったからだけじゃなさそうだな」
>前にも銀さんのこんなセリフがあった気がするんだけど、なんだっけ…。

これ、分かりました。
9巻に収録されてるゴニンジャー編で、全蔵に対して言ったセリフ、
「ワリーな 男の顔 覚えるのは得意じゃねーんだ」 でした。全然違った…。
でも似てるわけじゃないけど、どっちも女に甘く男に厳しいみたいな、
女慣れしてる銀さん像がうかがえる素敵セリフだと思いません?

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

第百八五訓  言わぬが花
ちょっと遅くなってしまいました。昨日のうちに書いておけば良かったかな。というか日本史のテストがヤバイ。幕末~明治なんだけどヤバイ。範囲狭いだけにディープだからヤバイ。しかも九割明治だからヤバイ。この男臭さは好きです 第百八十五訓裏切りの京次郎、しかし彼の  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/10/16/Tue 22:08
銀魂 第百八十五訓
『言わぬが花』銀さんがエロス。京次郎さんがエロス。ふたりはエロキュア……て書いたはいいが、いつの間にか5人に増えてたプリキュア。最近前置きがテキトー度を増して行ってるのは仕様です(といって誤魔化す)。では  [続きを読む]
〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記 2007/10/17/Wed 09:15
銀魂DVD5巻、真のジャケット
銀魂 シーズン其ノ弐 05のジャケットについて。 やはり私的には、これはどうよ?と思っているのですが。そもそもザキは、投票の選択肢にいれるべきじゃなかったのでは?と思うのですが(←酷っ!)。私はザキ嫌いじゃない、むしろ好き、だからこそジャケットにはなって欲..  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2007/10/24/Wed 16:08
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
