銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年46号 銀魂感想
第二百八十訓 料理は根性

生きるため、己の食欲を満たすためだけに料理をする私にとって、
料理に必要なのは、空腹かな。

銀魂アニメモバイル
①瓦版(ニュース)
②大江戸カメラ
③あにふらっしゅ(FLASH®待受)
④アニ魂ボイス(ボイスムービー)
⑤マイコーデ
⑥メールパーツ/絵文字

銀魂のモバイルサイトってなかったんだ。この中で一番うれしいのは瓦版!
ただ、この瓦版のみで告知、ってことはないようにしてほしいです。
アニ魂ボイスは、新八とヅラと近藤さんのがほしい。
今思いつく限りでは、「神楽ちゃん ちゃんと身体タオルでふかないとだめだよ」、
「ヅラじゃない 桂だ」、「ムラムラします」 の3つがほすぃい!
でも他にも素敵セリフはたくさんあるし、リクエストできたらいいのに。
メールパーツと絵文字は、銀魂好き同士のメールにはもってこいですね。

※端末によってはご利用いただけない場合がございます。
まさかコレのために機種変…?と思ったけど大丈夫でした。
どっちにしろ、そろそろ会社変更したいです。
SoftBankだと自宅の一部でしか電波が入らないんだ…。

WJ限定ID入力で着ボイスをゲットだ!!
今週号のジャンプに付いてるIDで銀さんの着ボイスが手に入るそうです。
普段ジャンプを買わない人も、今週号だけは買った方がいいですね。
銀魂好きに店頭でこっそり…、なんて悪さする子はいないよね!


「神楽ちゃんはいいけどいずれお嫁さんになったら旦那さんが大変だよ」
新八のこのセリフが妙に心に響いたんですが、
・「お嫁さん」 という柔らかい感じの単語を発したこと
・(方便的なものとはいえ)神楽ちゃんがいずれお嫁にいくと思っていること
 →お転婆な神楽ちゃんを女の子として扱っていること
・16歳の少年らしからぬ大人びた説得の切り口
たぶんこのあたりが原因だと思います。

「嫁になんていかないモン ずっと万事屋に寄生し続けてやるネ」
「アラ じゃあ銀さんのお嫁さんになるの? だったらなおさら新しい料理覚えなきゃ」
「誰があんなロクデナシと…~」

ちょ、ちょっと2人とも、そんな小さいフキダシでサラッと…!
2人とも銀さんに恋心的なものを抱いている風な描写があるにはあったけど、
こんな質問をするあたり、お妙さんの方は好きというわけじゃないっぽいですね。
神楽ちゃんのセリフは照れ隠しとも取れるけど、これは恋というよりも、
小さいころ親戚や近所のお兄さんに憧れるみたいな感覚なのかも。

「僕がレパートリー増やさないと結局食卓何も変わんないだろ
 『焼けこげた何か』しか増えないんだよ」

新八と神楽ちゃんが顔を近づけてヒソヒソしゃべってる姿がかわいい。
私は2人が何かしてる図が大好きです。

九ちゃん、なぜか今回は 「お妙ちゃん」 呼び。いつもは 「妙ちゃん」 なのに。

「男子厨房に入らず …流石にお妙ちゃんの頼みでもコレは…」
九ちゃんて今でも基本的に心は男性なんだ?
女の子の遊びや格好をしたかったと言ってたりゴスロリに興味を持ってたり、
かと思えばこんな発言をしたり、やっぱり九ちゃんの心がどっちにあるのか
よく分からないんだぜ。内心は女の子っぽいことに興味があるけど、
これまでのこともあって表に出すのはさすがにはばかられるので、
口では男らしくありたいと言うように意識してる…、のかな。

「B’zの稲葉さんにしましょう」
「太陽のKomachi Angel」 熱唱してたし、お妙さんはB’zファン設定で決定ですか?
「その一昔前のOL臭いチョイス!!」
そう言うなって。B’zはみんな好きだからさ。ずっとトップ走ってるし。

今週は志村けん公式ブログへのアクセス数が跳ね上がってること間違いなし。
1度目は閲覧するために、2度目はリンクを貼るために、3度目はうっかりクリック、
私はすでに3回アクセス済みです。

みんなでKATOKENのために心を込めて作った料理、それは…、
長さんだ…!!(泣)
「KATO SHIMURA 次いってみよう!!」 のメッセージが泣かせる。
こんな感想書いてて実はこのセリフ聞いたことないけど、それでも泣ける。
私はコメディアンとしてよりも、俳優としての長さんの方が記憶に残ってます。

CHO飯(チョーハン)を先生に提出するところ以降の流れがすごくよかったから、
北大路先生はみんなの想いに心を打たれたわけじゃなくて
ただ厄介者を追い払いだけだった…、というオチが意外に感じたけど、
でもよくよく考えてみれば別に意外でもなんでもないですね。
もともとKATOちゃんKENちゃんのために愛情を込めた料理を作る、ってのは
ギャグパート内のおふざけに過ぎなかったんだし。

お妙さんとさっちゃんが落ち込む理由がよく分からなかったことと、
いくらなんでもドリフネタを前面に出し過ぎじゃないかということ、
中盤の、誰に何の料理を作るか相談してる部分がかなり長く、
最後に先生に料理を持って行くまでたいして話が動いていないこと、
この3点はちょっと気になりました。

今週はお妙さんとさっちゃんが仲良し、…とはいかないまでも、
険悪なムードじゃないところがよかったです。

新八の怒涛のツッコミが心地よい。ぱっつぁんはいつもがんばり屋さん。

空知先生のドリフターズ、特に志村けんへの愛情がよく分かるお話。
野良猫編でも志村動物園ネタがあったし、本当に好きなんですね。
それにしても今週はドリフターズ絡みのネタが長く続いたので、
ドリフ関連の何か(例えば長さんの命日とか)があったのかと思いました。


巻末コメント
今週原稿が遅れると副編集長が乗り込んできます。
読者のみんなオラに力を…!!<英秋>

前にザキの口を借りて愚痴ってたアレが現実に…!?(笑)
空知先生、私の元気玉を受け取って!


いかりや長介 キリンラガービールCM
15秒バージョン



30秒バージョン


あまりに渋かったから両方貼っときます。私は15秒バージョンの方が好き。


世界でいちばんダサいドリフのOP


本物のドリフターズは出てこないけど、大好きな動画なのでご紹介しておきます。

        
コメント

管理人にのみ表示

銀さんおめでとう♪
こんにちは

私も早速志村ブログに行きました。
きっと銀魂ファンの人は行ってるだろうなと思ってましたけど
エンゼルパイさんが訪問してて嬉しかったです♪
コメントに銀魂のこと書いている人がいて、びっくり!

空知先生の志村愛を感じました
どんだけ好きなんでしょ。
ラガーの長さん渋っ!ほんと俳優としても魅力的な人でしたね。

万事屋ファミリーの家事分担カレンダー可愛かったです♪

かか | URL | 2009/10/10/Sat 16:28 [EDIT]
かかさんへ
かかさんだー!ヾ(o´∀`o)ノ  こんにちはー!
あっ、銀さんて今日が誕生日だったんだネ☆

かかさんもさっそく志村ブログ行かれたんですね!
ファンとしてはチェックせずにはいられませんよねw
銀魂のことが書いてあるコメントを見るために、4度目の訪問をしてきました。

お妙&新八の名字は志村だし、紅桜編で武市先輩が志村剣って言ってたし、
いろんなところに志村好きの片鱗が見られますよね。
長さん渋すぎる…!! 15秒バージョンの斜めからのアングルに惚れ惚れします。
もし自分が男だったら、「こんな風に年取りたい」 と思うだろうなー、って感じの人。

>万事屋ファミリーの家事分担カレンダー可愛かったです♪

これほのぼのしますよねー。さりげない描かれ方がまたいいんだ。
新八のマメさや3人の家族っぷりにもう和みまくりです!
エンゼルパイ | URL | 2009/10/10/Sat 23:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【ジャンプ】 週刊少年ジャンプ 46号
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 46号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪(c)集英社NARUTO今回の表紙、見れば見るほど何だか感慨深くなる・・・・。イタチ兄さん・・・じらちゃん・・・これ、ザブザと白じゃね!?(涙さて、ナルト君、色々と気づいたのかな。「思っていれば相手に必ず通じ...  [続きを読む]
TOM's Garden 2009/10/12/Mon 00:43
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。