銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年48号 銀魂感想
第二百八十二訓 雨ニモ負ケズ

×××決定のニュースもさることながら、本編もサプライズ満載。

結野アナだ! ちょっとミツバさんにも見えるけど結野アナ!
ミツバさんとの大きな違いは、黒目の色のようですね。
ミツバさんが白(ベタ塗りもトーン貼りもされていない状態)なのに対し、
結野アナの目は黒く塗ってあります。大きな違いっていうか、
それぐらいしか違うところがないように見受けられます。
髪型もちょっと違うけど、たいして変わらないみたいだし。
ここに来て結野アナのクローズアップ回かー。
もしかしてこの人は、空知先生が 「『あのキャラはあんまり出さないで』と
書いてあると逆にガンガン出したくなったり」 するキャラの1人なのかも?

結野アナの下の名前はクリステルと判明。
そんな名前なのかww 花野アナが、おそらく 「花が咲く」 から咲という
名前になってるように、結野アナも 「ケツが××」 みたいな言い回しが由来の
名前が付けられてるんだとばっかり。まあ、「ケツが××」 に当てはまる言葉に
ロクなものはなさそうなので、これでよかったのかもしれないです。
夏休み特別編でヅラが言ってた、滝川クリスタルが思い出されますね。
てか占いで予測してたんですか!? そっちもびっくりだよwww

「幕府開闢以来 江戸を護ってきた幕府おかかえのおん…」
えー、なになに? なんか意外に重たい設定が…?
天導衆とかと関係あったりするの?

妙に浮き足立ってる銀時。
銀さんが結野アナと初対面した定春とメルちゃんの恋物語のときや
バレンタインの回でも思ったけど、はしゃぐ銀さんって見てて面白い。
銀さんて基本的に冷めてるから、舞い上がってる姿が新鮮というか。
憧れの有名人に会えるのって相当うれしいんだろうなあ。
ちなみに今の私の会いたい人ナンバーワンは原田泰造さんです。
芸能人の誰それに会いたいみたいなことをめったに思わない私が、
こんな風に思う人はなかなかいません。 …会いたいなー。

怪物が突如として万事屋を襲来。そしてそれを撃破する結野アナ。
なんかエライことになっちゃってますけどォォォ!!
大丈夫なんですかコレ! 思いっきり後付けクサイんですけど!

「かもしれない運転でいけ」 や幽霊温泉で閣下になる回や
ファンクラブ決定戦での 「ガンダーラ・ブホテル」 とジブリの話
(『クイックジャパン』 Vol.86)みたいに、
また熱出しておかしくなっちゃってるんじゃないですよね…?

「こういうカンジなんですけど ホントに大丈夫ですか」
ここの結野アナ美人さん!

ハイハイB2パターンね。「他校の知らない生徒も招待されている」 アレね。

結野アナは 「結野衆」 と呼ばれる、幕府お抱えの陰陽師の大家の生まれ。
何ページか前の 『THE EDO』 で報道されてたことの詳細が明らかに。
なにこの展開(笑) もしアニメ化されたら、結野アナ役の声優さんの
戸惑いっぷりはどれほどのものだろう…、とかそんなことが頭にチラつく。
江戸幕府だの陰陽師だのというキーワードが続々登場してきてて、
阿音・百音姉妹や定春と関わってくるのかどうかも気になります。

「私は市井の人々の笑顔のために この力を使いたいから」
結野アナは、お通ちゃんと並んで内面を知るのが難しいキャラという印象で、
今週の話を読んでますますその思いは強くなっていってたんですが、
このセリフを読んだら、案外まともな人だってことが分かりました。

万事屋3人は結野衆の本家(?)に殴り込みをかける。
ちょっとここらへん展開が急というか、ページ足りなくて圧縮した感じがする。

あれって 「インターフォン」 なんだ。私は 「インターホン」 って呼んでるけど。
Googleで検索かけてみても、もしかして:インターホン って出るけど。

「ああ中崎くんかい ゴメンネ今式神ちょっと出てるのよ」
じゃなくて崎だけど、エリート編集の中さんがモデルなのかな。

「モタモタしてないで早く呼び出して手当てしてやれェ 手遅れになるぞ」
式神めっちゃいい人(笑)

外道丸可愛いんだけど!!
ベタ塗りの着流し(喪服)は、『だんでらいおん』 の美咲ちゃんを髣髴とさせますね。
可愛い女の子の全身が描かれてるってことで、
『13』 の十三夜ちゃんや、中島未華子も思い出した。
娘はいい感じなのに、お母さんはキャサリンっぽいのもまた一興。
外道丸というのは、銀さんのモデルになった坂田金時が
退治した酒呑童子の元の姿だという説がある
そうです。
私もいまググッて知ったんですが。
それを考えると、後々レギュラー入りするような重要なキャラの可能性も。
ただ、清河八郎(清河七郎)や池田屋(旅籠池酢屋)をなんてことない話で
サラッと使っちゃった空知先生のことなので、どうなるか分かりません。


ジャンプフェスタ2010のおしらせ
杉田智和さん、阪口大助さん、千葉進歩さんは19、20日の両日、
小林ゆうさんは19日のみ、釘宮理恵さんは20日のみの出演。

今年はなんだか少ないですねー。
中井和哉さんが出演されないのは毎年のことだけど、
他の方も別のイベントで忙しかったりするんでしょうか。

銀魂DVD シーズン其の四 02
ジャケットは真選組の4人。朝の市中見回りの光景?
こういう爽やかなシチュエーションだと、黒々とした隊服から受ける重たい印象が
中和されていいですね。シーズン其の参 08の、桜並木のやつもよかったし。

描き下ろしカレンダーカードのイラストはおそらく、
第156話の本編前のアニメ 『エリザベスの始めてのおつかい』 のもの。
今回はカレンダースタンドもついてくるとのこと。

次号より… 映画化記念! 銀魂わっしょい祭!! 11月は銀魂月間!!
あれ、なんかネット上では、もう少しくわしい情報が流れてたのを
目にしたんですが…。まだ内容についてはジャンプ本誌では未公開なんですね。
もうネタバレ見るのやめよう…。どうせいずれは知ることができるんだし、
本誌以外の場所で知っちゃったっていうガッカリ感が結構大きいや…。

10月のリボーン月間に続き、11月は銀魂月間だそうです。
この連続プッシュは、『ONE PIECE』、『NARUTO』、『BLEACH』 という
現在のジャンプの看板作品がいずれ最終回を迎えた後に、
この2作品を看板とするための下準備的なものだったりするのかな。

週刊少年ジャンプ49号のおしらせ
○○○化記念! 銀魂わっしょい祭!! 11月は銀魂月間!!
P164では伏せてなかったのに。あの紅白2色刷りのページの方は、
「映画化記念」 って作ってたものを後で伏せるのを忘れちゃったとか。

巻末コメント
徹夜明けの朝疲れ果てた漫画家の目に映る
お天気お姉さんの姿はまるで天使です<英秋>

分かる分かる。私はお天気お姉さんはよく知らないんだけど、
女子アナのみなさんに対して、空知先生とおんなじことを思うもん。
朝の情報番組に出てる女子アナさんたちの、
声と表情の爽やかなことといったらもう、心洗われるようです…。
よく早朝からあんなに元気よくいられるなーって感心します。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは
クリスタルや陰陽師の後付っぷりが笑えました。
ぬらりひょんとのかぶりとか、まったく気にしてなさそうだと思います。
空知先生の発想が斜め上すぎて、ついていくのがやっとです(笑)
外道丸、は美咲に似てるかもしれませんね。
可愛いしいい人そうだし、レギュラー化希望します!

>本誌以外の場所で知っちゃったっていうガッカリ感が結構大きいや…。

まったく同じことを思いました
早バレ情報をブログに貼っている人とかもたくさんいて
私も事前に知ってしまったんですが…
やっぱりジャンプ本誌を読んでびっくりしたいですよね~
かか | URL | 2009/10/27/Tue 10:50 [EDIT]
かかさんへ
こんばんは!

今週は展開がぶっ飛びすぎてて、面白かったのと、
ほんのり引いちゃったのと半々でしたw
今まで脇役だった結野アナに急に壮大な設定が付け足されて、
ホントついていくのが精一杯です(笑)
ぬらりひょんとカブってるっていうのは、頭になかったですw

外道丸可愛かったですよね! 中身はどんなだろう…?
今週読んだ限りではわりと普通っぽかったですね。
真顔で淡々とボケる感じのキャラかなって気がします。
レギュラー入りしてくれるといいですね~!

公式の場以外での早バレで知ってしまったことについてですが、
早く知りたい気持ちや、人より早く知ったことからくる優越感みたいなものも
あるにはあるので、早くに知ることができてうれしいとも思うんですが、
同時になんかモヤモヤした気持ちが残るんですよねぇ…。
あと、リークしてる業界関係者や早売りジャンプを買える人を羨ましいと思ったり、
そういう人が早く情報を手に入れるのは仕方ないにしても、
一般の人が知るのは同時であってほしいからリークするのをやめてほしいと思ったり。もちろん今回のことは、気になってページを開いた自分の責任なので、
ネットで情報を流してる人を責める気持ちは全くないし、
情報を流したくなる気持ちも分かるんですけどね…。
長々とすみません。言いたいけど感想の本文で語るのは躊躇してたことに、
かかさんが同意してくださったので、つい吐き出しちゃった的な(*゚ー゚)>

では!
エンゼルパイ | URL | 2009/10/27/Tue 22:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。