銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第181話感想
第181話 酒と女はワンセットで気をつけろ

××の具体的な内容が公式発表!

第二百六十一訓の13ページあたりからスタート。

ワカメ酒、アワビのおどり食い、栗拾い…。
イメージ映像かわいいww
「いや~~ 新八と神楽連れてこないでホント良かったわ」
新八と神楽ちゃんの保護者な銀さんが好きです。

一人夜の吉原に繰り出した銀時が向かった先は、「遊廊 牡丹灯楼」。
ここって日輪さんが経営してるってわけではないのかな。
第178話にて、日輪が新八&神楽に地雷亜のことを話していた場所は、
「茶屋 ひのや」 の一室だったんでしょうか。

極彩色の、煌びやかかつ艶やかなお座敷の内装が美しい。
遊郭っぽくてイイですね。いや実際の遊郭がどんなだったか知らないんだけど。
映画 『さくらん』 の、蜷川実花テイストのやつしか知らないんだけど。
そしてその映画もCMしか観たことがないという。

「これで… 気が済むんじゃろう」
襖の向こうはムーディーなピンクの異空間。
さっちゃん初登場の回だったっけ? なんかこんなんありましたよね。
ここと、「なんだ 私の裸が見たくねーのか 興味0か あん!?」 のとこ、
肩をはだけるところがエロい~~ 月詠エロい~

「メンドくせっ!! 太夫ひどくメンドくせっ!!」
このツッコミ好き。
凝ったセリフ回しだとか上手いこと言ってるってわけじゃないけど、
妙にインパクトのあるセリフで。

相手が銀さんと知らずに客に挨拶するときのちょっとかしこまった声、しゃっくり、
「よォし 今日はたんまりお前を楽しませてやるからよォ」 あたりの、
酔っぱらったときの上ずったような感じと掠れたような感じの混ざった声…、
月詠さんの声の出し方が、全体的にすごくそれらしいなーと思いました。

太夫が豹変したときと、隠れて覗いていることを太夫に気づかれたとき、
神楽ちゃんがえ゛え゛え゛え゛え゛え゛って顔してるところがあるんですが、
肝が据わってて、普段あまり驚いたり慌てたりしない神楽ちゃんが
1話の中で2度もこういう表情を見せるっていうのはなかなかないですね。


EDは 「ワンダフルデイズ」 に乗せた、紅蜘蛛編の総集編映像。
どっちかっていうとOP曲の方が紅蜘蛛編っぽいと思ってたんで、
このチョイスはちょっと意外。最終回っぽい雰囲気とか思っちゃった。


銀魂 THE MOVIE 紅桜篇  予告編
『銀魂』 紅桜編が映画化! 
まさかあの第75話のウソ予告がホントになるなんてねー。
嘘から出た真とはこのことですね!
「熱烈なファンの声に ついに 映画化!!」 なんて、
まさしくその通りじゃないですか!
原作 空知英秋 の文字が画面に映ったときは、ちょっと泣きそうになった。
映画化だってよ空知先生。よくここまで来たよねぇ…。よかったね、ホントに。
大西さんと齊藤さんも、きっと草葉の陰…じゃなくて編集部で喜んでるよ…。

劇場版 銀魂 新訳紅桜編  
2010年GW(ゴールデンウィーク) 全国ロードショー


編なのか篇なのかハッキリしてヨ。私は編の方が好きなんだゾ☆

少し前に銀魂映画化の噂(紅桜編をやることまでは分かってなかった)を知って、
・紅桜編とか、1回アニメで観た話をまた映画で観るってのもなんだかなぁ…。
・白夜叉降誕やその他オリジナルをやるんなら空知先生の脚本で観たい。
・白夜叉降誕やその他オリジナルを劇場で観ることになるなら、
 空知先生の脚本と言わずに、映画よりも先に漫画で読みたい。
みたいなことを考えてました。お前どんだけワガママなんだよって感じですね。
いやでもやっぱり紅桜編でよかったと思います。
別記事でも書いたけど、映画化を熱望してたわけではないけれど、
やると決まったら楽しみになってきました。
新鮮味には欠けるけど、展開や演出の素晴らしさは実証済みですもんね!
改めて考えると、一番強く思うのは楽しみというよりも、
「空知先生が腹を痛めて産んだ子が、ここまで大きくなるなんて…。」 ということ。
本当に本当に感慨深い。

紅桜編ということは、銀さん、新八、神楽、桂、エリザベス、お妙、高杉、
万斉、似蔵、また子、武市先輩、村田鉄矢、村田鉄子、村田仁鉄(回想)、
セリフがあるキャラはこのあたりか。松陽先生もセリフ付きで出そうな予感。
幼少期の銀さんたちや松陽先生の姿は、原作やアニメでは高杉の回想の中で
見られたけど、映画ではそれに加えて冒頭でもそういうシーンがある気がする。
でも 「新訳」 ってことは、結構変更されたりするとか…?

アニメ銀魂1話分の時間は、OP、アバン、CM、ED、次回予告等を除くと約21分。
アニメ紅桜編は全部で4話だったので、21×4=84分。
参考に 『NARUTO』 と 『BLEACH』 の劇場版を調べてみたところ、90分強。
84分といっても、アニメとそっくりそのままの展開というわけではないだろうし、
本編の前後に主題歌等が付くんだろうから、劇場版 『銀魂』 も90分程度?

主題歌は 「銀色の空」 と 「修羅」 でいくんだろうか?
この2曲でもいいと思うけど、映画用に新たに用意されるのかな。

今ジャンプで連載中かつアニメ化している銀魂以外の作品において、
2009年10月の時点でアニメの劇場版はどうなっているかというと、
『ONE PIECE』 は9作、2000年から毎年3月に公開(2009年から12月に)、
『NARUTO』 は無印が3作と疾風伝が3作、2004年から毎年8月に公開、
『BLEACH』 は3作、2006年から毎年12月に公開(2009年はナシ?)。
…ということで、5月のゴールデンウィークあたりはカブらないみたいですね。
これら3作みたいに、毎年恒例になっちゃったりして…?
気が早すぎるのは百も承知ですが、夢はでっかく!!

ちなみに、アニメも映画もご長寿な作品の劇場版公開日は、
『ドラえもん』 は近年は3月上旬、『ポケットモンスター』 はほぼ7月中旬、
そして 『クレヨンしんちゃん』 と 『名探偵コナン』 は4月中旬~下旬のようです。
銀魂はクレしんやコナンと同じころに上映されるっぽい感じ。

そして最後にはいつもの万事屋の外観に合わせて3人の会話が流れる。
アニメ終わる終わる詐欺の次は映画やるやる詐欺か、と怒り心頭の新八。
終わる終わる詐欺だなんだってのはアニメ銀魂の特色の1つというか、
これを楽しみにしてる人もたくさんいるとは思うけど、
Pure Heartの持ち主な私からすれば、もう振り回されるのはこりごりですよ。
だからもうこの手のはやめにしないかスタッフさんよ…。
アニメがいつ終わるのか知らないけど、そのときは普通に告知してくださいな。
あ、でも、それも今さらか…。なに言われても、すぐには信じられないや…。
今回の映画化のお知らせにしたって、事前に知ってなかったら、
半信半疑だったかもしれないものな。

なんかもっとテンション高い感想書けばよかったのかな…。
でも実際に思ったのはこんな風だったしな…。
いやワクワクしてることはしてるんですよ、ホントだよ…?
ごめんなさい。こういうとき、どんな顔をすればいいかわからないの…。

とにもかくにも来年のゴールデンウィークに映画化です!
予定はしっかり空けとこう!

  アニメ第75話より  銀魂 THE MOVIE 紅桜篇  予告編


映画の内容は紅桜編だということが公式に発表されたら、
第75話のウソ予告の動画を記事に貼り付けるつもりでした。
ところが先に本編でやられちゃいました。一本取られたぜスタッフさん。



        
コメント

管理人にのみ表示

ぬあああああ!!
  やっとやっと映画化かーっ$!!
  
  初めまして、みおっていいますv-22
  銀魂大好きです.+WW
  
  映画化は本当にずーっとしてほしいなぁって思ってたから、
  すごくうれしいですよっ%!!
  
  私の住んでる地域ではまだこの回放送されてないんです('`)
  ↑今「大切なものほど重く背負いがたい」ってとこです#
  次回予告のときに「 オイイイ~!! ジャンプさん!!
  大事なところがふせじになってないよ~!! 」って出てたので、

  「ん?何が?」って思ってたんですけど....

  うれしいうれしいww
  でも欲を言えば私も紅桜編をもう一度とか
  じゃないほうがよかったですね('`)

  新しいものでやって欲しかった((
  ⇒脚本空知先生は大賛成です!!空知先生大好きです.+WW

  見に行きたいなあ....v-345
  私はジャンプ買ってないので、
  こうやって情報載せてもらえるとうれしいです$%

  また来週の銀魂楽しみにしておきますっe-70
 みお・ | URL | 2009/10/30/Fri 13:15 [EDIT]
こんにちはー!
銀さんのイメージ映像むっちゃかわいかったですよねwww 酒にワカメが入ってると高級だったりするんでしょうかね、なんか銀さんテンションむっちゃ上がってましたが。
あと月詠さん。やりきった感があってすごい面白かったです!中の人にも興味わいてきました 笑  演技力すげぇ~、と 笑

劇場版 銀魂、紅桜編で確定なんですよね~!私もどっちかというと白夜叉降誕なのかなーって思ってました、でもそれならやっぱり先に漫画で・・ていうのも。やはり空知先生が描かれたものが見たいです^^
アッそうだ、紅桜といえば。”剣”がらみで松陽先生も何か言うかもしれませんね!追加シーン楽しみです
追加シーンだけじゃなく、年を重ねるごとにアニメ版の長編のクオリティが高まってるような気がするので、全体的に、今やるとどうなるのか、っていうのも楽しみです^^

そういえばこのお話、結構重要人物みんな出てくるんでしたね~!意外と忘れてるもんだ・・・これ、二年ぐらい前でしたっけ・・・? 映画予告編で流れた銀色の空、すごく懐かしかったです 笑
>「空知先生が腹を痛めて産んだ子が、ここまで大きくなるなんて…。」 ということ。
これほんとに・・・長かったですねぇ・・・(´・ω・`) その分感慨も深いのかもしれないです  あと空知先生のキャラに対する思いを思うと泣けてきます 素敵です そらちんたま・・・

>Pure Heartの持ち主な私からすれば、もう振り回されるのはこりごりですよ。
私も結構振り回される方なので、そう思います・・・が、おっしゃる通り あとの祭り的な感じですよね 笑  疑ってかかってる自分がいるとゆう

>なんかもっとテンション高い感想書けばよかったのかな…。
いやいやいや、なんかもうすごく熱いもの伝わってきましたよ、テンション上げればワクワク伝わる、ってわけでもないと思いますしね!

ちょ、案外長文になってしまいましたすいません
あと話変わるんですが、前のコメントのお返事の「2つの疑問に答えてくれてありがとう^ ^」っていうノリが、私のこと妹みたいに思ってもらえてるのかなとか そんなこと思ってトキメキましたwww 私一人っ子なもので・・・。そして勝手にパイさんのことお姉ちゃん的な感じに思ってたりすることをここに告白しまs(オイ

でわでわ~☆ミミミ
ころも天ぷら | URL | 2009/10/31/Sat 12:56 [EDIT]
みおさんへ
みおさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

「大事なところが伏字になってないよ」 って、
私はてっきり、ワカメ酒とかアワビのおどり食いのことを言ってるんだと
思ってたんですが、そういう意味だったのかもしれませんね!

どの話が映画化されたらうれしいか、
自分でもいろいろと想像をめぐらせてはみたんですが、
なんだかんだで紅桜編でよかったな、と思えました。

ジャンプからちまちま写してる情報がお役に立ってよかったです。
また遊びに来てくださいね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/10/31/Sat 17:53 [EDIT]
ころもさんへ
ころもさん、こんにちはー♪

卑猥な単語をかわいいイメージ映像でごまかしてるとこが面白かったですw
私、銀魂で初めて 「ワカメ酒」 って知ったんですよ。
空知先生に教わった下ネタ用語が着々と増えていってます。いいのかそれで。

月詠さんの演技、どれもよかったですね~!
「やりきった感」 って表現がピッタリww
月詠さん役の甲斐田裕子さん、今発売中のアニメージュの
銀魂特集に載ってた写真を見たら美人さんで、ビックリしました^ ^

映画のことですが、私自身は、映画化希望!!というわけではなかったし、
でもやっぱり映画化決定を知ったときはうれしかったし、
それと同時にどんな話がどういう風に映画化されるのか不安もあるし…、
という感じで、どうも全力で喜べないというかゲフンゲフン。
でも、めでたいなとは思います。おめっとさん!
ちょうど前回のアニメで松陽先生がセリフ付きで登場したし、
映画でもちょっとセリフが付け足されたりするんじゃないかな!

>追加シーンだけじゃなく、年を重ねるごとにアニメ版の長編のクオリティが高まってる>ような気がするので、全体的に、今やるとどうなるのか、っていうのも楽しみです^^

前回の地雷亜とのバトルシーンなんてすごく凝ってましたもんね!
バトルだけじゃなくて全体的に、2年前にアニメになったときよりも
クオリティ高くなってそうで楽しみです! 音楽の使われ方とか特に。

ジャンフェスのアニメツアーや、テレ東でのアニメ放映が決まったとき、
単行本のおまけページでものっそはしゃいでる空知先生のことを思い出して、
今回の映画化も、きっと喜んでるんだろうなぁ…、って想像したら、
なんだか感極まっちゃいました。本当によかったよかった!

ころもさんもPure Heartの持ち主なんですね。辛いですよねお互いに。
「またどうせ終わる終わる詐欺でしょ。」 って冷静に見抜いてる人がうらやましい。

>いやいやいや、なんかもうすごく熱いもの伝わってきましたよ、テンション上げればワ>クワク伝わる、ってわけでもないと思いますしね!

こんなところにまで反応してくれるとか…、ありがとうございます!
上にも書いたように、映画化に関してはちょっと複雑な心境で、
おめでたいけど、映画化ヒャッホーーーーイ!!とまでは思えない感じです。

>あと話変わるんですが、前のコメントのお返事の「2つの疑問に答えてくれてありがと>う^ ^」っていうノリが、私のこと妹みたいに思ってもらえてるのかなとか そんなこと思>ってトキメキましたwww 私一人っ子なもので・・・。 

ワア━━(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`)━━ァァ!!
うれしーです! そんな風に感じてもらえてるとは思ってなかったもので…。
お互いの年齢を考えたらころもさんは妹なんですけど、
でもそんなに年下っぽさ、子どもっぽさは普段から感じたことないですねぇ。
文面がほどよいテンション(ギャル文字とか使ってない)だからかなあ。

一人っ子じゃちょっとさみしいときがありますよね。
私は弟との二人姉弟ですが、割と仲良いから余計にそう思う。
長子の割にはしっかりしてなくて弟にもなめられてますが、こんな私でよければ、
(。・ω・)ころもさん 私をあのお嫁さんに… じゃねーや お姉さんにしてく…
エンゼルパイ | URL | 2009/10/31/Sat 17:56 [EDIT]
同僚のおかげで見れました(≧∇≦)
実は仕事場テレビがあって、ちょうど夕食中に見るのは可能なんです。

が悲しいかな、職場では新人でペーペの私にはチャンネル変えられず。
ところが、最近このアニ銀をスカパー!で見てる同僚さんが、木曜6時にチャンネル変えて見る時がありましてね(そうしょっちゅうって訳ではないですが)、運良くこの回見れたのです、感謝(≧∇≦)

一応仕事場なんで笑いをかみ殺しながら見てました。
月詠の「エロい~、銀時エロい~」に、何コレどっ可愛くね?とズッキュンした自分が(笑)

そして、今までの終わる終わる詐欺で耐久性がついたせいか、

「アニ銀劇場版 銀魂 新訳紅桜編  
2010年GW(ゴールデンウィーク) 全国ロードショー」
→どうせいつもの詐欺をグレードアップさせただけだろ?
と思った自分もいます、ハハハ。

ん~、映画化。
いや、嬉しいですよ。
ただ紅桜編がとても良かっただけに、「新訳」がどの様になるのかが気になります。

どうしよう、正直ワーイ\(-^〇^-)/となれなかった自分を再確認してしまった。

素直に喜べばよいのに、ややこしいよ自分”(ノ><)ノな気分です、ハハハ。
ナツメ | URL | 2009/11/03/Tue 08:23 [EDIT]
ナツメさんへ
こんにちは!

>実は仕事場テレビがあって、ちょうど夕食中に見るのは可能なんです。

ということは、普段はアニメをやってるときはお仕事中で、
お家に帰ってから観られてるんですね。
職場でさりげなく銀魂の話題を振るとかして、
職場の人たちを銀魂好きにしちゃったら堂々と観れる日が来ると思います!(`・ω・´)

月詠さんの 「エロい~~ 銀時エロい~」 は、
いつものクールな彼女の違う顔が見られてよかったですね^ ^

映画化決定を事前に知ってなかったら、映画やるやる詐欺を疑ってた気がしますww

私も劇場版銀魂は、うれしいことはうれしいけど、映画化するにあたってどういう風に
改変されるのか不安な気持ちもあって、手放しで喜べない感じですねー…。
素直に大喜びしたかったです。でもやっぱり来春が楽しみではありますよ♪
エンゼルパイ | URL | 2009/11/03/Tue 18:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 第181話 「酒と女はワンセットで気をつけろ」
吉原も何とか落ち着きを取り戻しつつある中やはり気がかりなのは、月詠の心の傷「わっちは元気だ」という月詠だけれど・・・-----------------------------------------------------銀魂公式サイトテレビ東京・あにてれ  銀魂どっとこむ  サンライズ-----------------...  [続きを読む]
TOM's Garden 2009/10/31/Sat 18:01
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/01/22/Fri 02:28
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
