銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年49号 銀魂感想
第二百八十三訓 映画の期待値の高さと前の観客の座高は比例する

銀魂月間ということで、銀さんが表紙を飾ってます。

映画化記念! 銀魂わっしょい祭!! 11月は銀魂強化月間!!
劇場版 『銀魂』 マジで製作決定!!
劇場版 銀魂 ~新訳紅桜篇~  2010年GW全国ロードショー!!

公式HPも開設!  アドレス→http://www.gintama-movie.com/

『劇場版 銀魂 新約紅桜篇』公式サイト  新約になっちゃってます。
銀魂 - 劇場版銀魂(ぎんたま) 新訳紅桜編 2010年GW全国ロードショー
『銀魂』スペシャルコーナー| 集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

万事屋VS真選組! 万事屋新支店&新屯所大募集!!
抽選で合計なんと2000組6000人にプレゼント!!
・勝者には豪華特製下敷き! 敗者にはふつーの紙を!!
・万事屋VS真選組の新イラストを空知先生が新たに描き下ろし!!
・面白い投稿ハガキは、コミックス等に掲載されるかも!?


ただどっちか好きな方を選べ、みたいな企画かと思ったらそうではなくて、
3人1組で、支店名/屯所名、社訓/局中法度などを考えて
ハガキに書かないといけないんですね。結構めんどうだ。
応募する際は、あて先の 「○○○係」 のところに気をつけないといけませんね。

集英社マンガ総集編シリーズ 『銀魂総集編 たまはじめ』
今回のプレゼンテーターは、「万事屋銀ちゃん」代表 坂田銀時。
銀さんのたまはじめオススメポイント!
①万事屋vs真選組!? 珠玉の名エピソードをセレクション!
②空知英秋先生描き下ろしA2判ビッグポスター!!
③空知先生描き下ろし巻末漫画!!
④来春公開!劇場版アニメの蔵出し情報も満載!!


24本のエピソードが収録されるらしいんですが、
それで値段がワンコインってすごくね?

「爆笑傑作選」 って、24本のうちの一部のこと…? なんか分かりづらい。

銀さんともう1人の描き下ろしイラストが付くそうです。誰だろう。 
「万事屋新支店&新屯所大募集」 に 『たまはじめ』 のオススメポイント①③と、
vs真選組系の企画が目立つから土方さんか、
もしくは劇場版の内容に合わせて高杉とかかな。

初心者向けみたいだけど、描き下ろしのポスターや漫画が入ってるので、
コレは買う価値アリだと思います。

銀さんが解説してるという体裁を取っているこのページ、
欲を言えば、もうちょっと銀さんの口調に似せてほしかったです。

巻頭カラー
映画の登場人物に扮した銀魂キャラたち。
第百五十訓(18巻収録)のカラーと似たような構図だと思ったことは忘れよう。
土方 ・ 沖田 ・ 桂はスター・ウォーズ、新八はハリー・ポッター、
長谷川は男はつらいよ、全蔵は007、神楽は死亡遊戯(それかキル・ビル)。
…じゃないかなと思うんだけど、どうでしょう。あとは分からん。
分かった人は教えてください。

銀さんは映画の登場人物の格好をしてるんじゃなくて、
案内人的な立ち位置ってことでOK?

近藤さんは、キング・コングとか? 
近藤さんがゴリラの姿で描かれてても、もはや何の違和感もない自分がいる。

全蔵かっけえ!!

ジャンプコミックスのおしらせ
表紙はダイヤモンドパフュームの5人。神楽ちゃんの太ももにドキドキ。


本編感想…、の前にちょこっと思ったことを。
私はずっと、結野アナは、アナウンサー、気象予報士、お天気キャスターのうち
一体どれに当てはまるのか、それとも複数のポジションを兼任してるのか、
そんなことを考えてたんですが、少なくとも気象予報士ではないんですね。
占いを基に予測してるんだものね。
とはいえ、銀魂界でどこまで現実世界のシステムが通用するのか分からないので、
現実世界における 「アナウンサー」、「気象予報士」、「お天気キャスター」 などに
当てはめて考えない方がよさそうではありますが。

結野衆の式神が先週にも増していい人すぎるww

新八が 「あ… あわばばば」 な横で 「カ… カッケー」パチパチ な神楽。
神楽ちゃんの、この “肝っ玉が据わってるキャラ” はブレないなあ。

敵をあざむくため、一人三役の芝居を演じていた外道丸。
抜けたところのあるキャラかと思ってたのに、予想外に頭脳派でした。

巳厘野家登場。マイナーな漢字を使ってあります。後野とかじゃないのね。

銀さんの足元に隠れる外道丸が可愛すぎる!!
膝を抱えた座り方と、真っ黒のおめめがたまらなくキュートです。
登場して間もないのにこんだけ心を奪われたキャラってのは、そうそういません。

晴明キターーーー!(笑)
育ちのよさそうな、涼やかな面立ちですね。どことなく伊東先生っぽい。

結野アナの兄上であらせられるこの方のフルネームは、結野晴明。
ケツの穴をもじって付けられた結野アナに滝川クリステルをもじって
クリステルという名前を付け、その兄は家族なので必然的に名字は結野で、
そしてそこに安倍晴明をもじって晴明と名付けた…、ってことだよねぇ。
兄妹だから、もう少し統一感のある名前でもよかったかもなあ。
結野アナの下の名前も、お兄さんみたいに陰陽師由来の名前とか。
それに、キャラの名前を現代の人から拝借すると、安っぽくなるように思います。
実在する人じゃないけど、漫画のキャラから取った柳生四天王にもそう感じました。
新八の志村って名字はそんな風に思わなかったんだけどな。
「志村」 は志村けんに限った名字じゃないからかも。

「よもや本当に化生の仕業かもしれやせん まずはあっしが毒味するでござんす」
神楽ちゃんとキャラがカブりそうとか思ってたら、次のコマで喧嘩しててクスリときた。

結野アナが予報を外すようになったのは、晴明らの仕業ではないかと勘ぐる銀時。
が、実際には晴明は、めっさ結野アナを応援してるシスコン兄さんだった。
兄妹間で揉めてるとかじゃくて、こういう笑える展開でよかったー…。
妹大好きお兄さんは、ギャグ回でも活躍しそうなキャラですね。

平和協定を受け入れる代わりに巳厘野家が提案したのは、結野アナの嫁入り。
あの結野アナ結婚のニュースが、今週の話の伏線的なものになってたとは!(笑)
ひょっとしてもしかして、前々から練りに練られたお話だったりします…?
もしそうだったら、後付け臭がするとか言っちゃってすみませんでした。
どちらにせよ、過去の小さなエピソードを上手く組み込んでるのはすごい。
ていうか新八があの2コマを回想してくれてなかったら、
嫁によこせ云々の部分が何のことかよく分かってなかったと思う。
その結野アナ離婚のニュースが流れたのは、阿音・百音姉妹初登場回でしたね。
>江戸幕府だの陰陽師だのというキーワードが続々登場してきてて、
>阿音・百音姉妹や定春と関わってくるのかどうかも気になります。

前回こんな感想を書いたけど、これで阿音・百音の2人が関わってきたら面白そう。

結野から巳厘野の家に嫁入りって、結野アナはどこまでもヒップと縁のあるお方。
私だったらこんな因縁断ち切りたいよ。

巳厘野衆頭目にして結野アナの元旦那 ・ 巳厘野道満登場。
新キャラが続々お目見えしてて、今からアニメ化が楽しみです!

「結野家」 と 「巳厘野家」 って、「ケツの毛」 と 「シリの毛」 みたいでいい感じ。
いい感じっていうかその…、銀魂的には上手いことなってるんじゃないかと。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
銀魂とエンゼルパイが大好物のなかむーです(これはエンゼルパイさん宅専用のごあいさつ)
関連本出版に映画化と、心臓の休まる日がありません!
たしかに結野晴明とクリステル兄妹って奇抜な字面ですね。異母兄妹とかかも?
エンゼルパイさんの記事のおかげで、阿音・百音姉妹とのつながりを意識するようになりました。
ぜったい姻戚関係ですよねコレ・・・
なかむー | URL | 2009/11/03/Tue 10:35 [EDIT]
なかむーさんへ
こんにちはー♪

>銀魂とエンゼルパイが大好物のなかむーです(これはエンゼルパイさん宅専用のご>あいさつ)

マジでか!?ww なかむーさんルールがあったんですね。了解しました/(^▽^*)

>関連本出版に映画化と、心臓の休まる日がありません!

そうですよね~! 今月は銀魂月間だからいつもより注意してジジャンプを
隅々まで読まないといけないし、28日には 『たまはじめ』 が出るし、
公式HPでも映画情報が更新されていくだろうし…、気が抜けないですね!

結野晴明と結野クリステルって、なんか統一感ないなー、ってw
異母兄弟なんて設定があったら面白いですね。

結野アナが結婚・離婚してたことがこの話に関わってくるとは思ってもなかったので、
ここでさらに阿音・百音との関連が描かれたら、ワクワクすることこの上なしです!
私は結野アナと姉妹がどういう関係かまでは想像してなかったんですけど、
なるほど姻戚関係にあるのかもしれませんね! 来週出てこないかなー。
エンゼルパイ | URL | 2009/11/03/Tue 18:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。