銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第182話感想
第182話 人気投票なんて糞食らえ

放映日の前日に、この話の原作が載っている単行本第31巻が発売。
いよいよもってアニメが原作のすぐ後ろに迫ってきちゃった…。

キャラたちがジャンプ30号を読んで結果を知る展開にするのかと思ってたんですが、
『CD銀魂』 で発表するという形を取ってました。今度はちゃんとカウントダウンしてる。

16位wwセリフがwww

新八の 「いいから続けて」 の言い方が素晴らし過ぎる!!

白夜叉の両脇で駆ける高杉、桂、坂本の姿が…!!
紅蜘蛛編で松陽先生と銀さんの過去が描かれたから…!?
私はそれほど攘夷時代の銀さんに思い入れはないんですが
(銀さんの生い立ちや松陽先生の死に際など気になりはするけど)、
この映像はそんな私でさえもジ~ンとなりました。
めでたいついでにOPもマイナーチェンジ 
進化するOPはサンライズのお家芸です
今迄間に合わなかったワケじゃないからね!! 
めでたいから変えてみただけだからねっ!!

あ…、そうなんだ…。紅蜘蛛編で銀さんの過去回想やったとか関係ないんだ…。
べ…、別に紅蜘蛛編が関係あるとか思ったワケじゃないんだからね!!
感動したりなんかしてないんだからねっ!! 

「8位から微動だにしなかった僕は 必要ですか」

必要ですよ!! 必要ですよ!!

アナタは必要☆マストですよ!!


原作では手描きだった矢印が、マウスポインタみたいに整った矢印に。
こっちの方が断然いいと思う。

「…神楽ちゃんも定春も… 前回より順位上がったのに……」
原作での、このセリフが妙に好き。全然名ゼリフとかじゃないけどなんか好き。
声を震わせながら抑えた言い方で再生してたけど、実際はちょっと違って残念…。

ザキの頭にアタッチメントがwww モヒカンからまだ復活してなかったんだね…。
ヅラは紅桜編で高杉に切られてから元の長さに戻るまで、すごく早かったのにね。

ザキは 「どうせ組織票とか汚い力が働いてたんでしょ…」 って言ってるけど、
そんだけ熱狂的なファンがいるってことだから、それはそれですごくね?

2人はフレームに入ってないのに、矢印と順位の位置で2人の動きが分かる。
気の利いた演出ですね。しばらく2人で会話してるシーンが続いてるので、
本来だったら似たような映像が流れ続けるんだけど、これはいいアクセント。
矢印と順位が空中をふよふよ漂ってるのが面白いww

「アレ おかしいな もうずっと前に諦めてたハズなのに なんで今になってこんな…」
あ゛あ゛あ゛あ゛コレは泣ける…、でも笑える…、でもやっぱり泣ける…!

矢印がキャラのそばをついて回るのがまたじわじわクる(笑)

突如辺りにこだまする山崎の悲鳴。
「んにゃぁぁぁぁ~~~!」 って聞こえたwwww
「ぎぃやあああああああ」 じゃないんだw

高性能の追尾システムを備えた矢印が現在の順位を逐一お知らせ。
順位を表す数字がどんどん変わっていくところは、
やっぱりアニメの方が分かりやすくていいですね。

CM明けの人気投票篇オリジナルアイキャッチで、
長谷川さんと山崎の間が1マス空いてるのが気になる。
あそこは万斉殿の位置だけど、なんで彼を外したんだろう。

人気投票結果の一覧表がダーッと流れていくところを注意して観ると、
ジャンプ掲載時や単行本と、漢字その他が違ったり違わなかったり。
原作では見られなかった下位の結果も見えてお得です。
125T 山崎退 (モヒカンの落ちぶれた娼婦) とか。
モヒカンザキが好きな人もちゃんといるみたいだよ、よかったねザキ。
丹波鉄男やとみ子の父など、銀魂以外の空知作品のキャラの名前もちらほら。

トリプルゴリラの背景の、バナナとしましま模様がかわいい♪

さっちゃんvsお妙のバトル開始。
数メートルほどに見えた2人の距離は、いつの間にかかなり広がっていたらしい。
仕方がないとはいえ、猛ダッシュタイムのあまりの長さに笑ったw

人気投票結果発表のチラシ(?)の順位が、ちゃんと現在の順位に変化してる。

新キャラの月詠について議論を交わす天下のサゲマン3人娘。
さっちゃんの声、もう少し落ち着いた感じにならないかなあ…。
キャラが激しく動いてる映像も原因の1つだろうけども。
「上等じゃない あなたがいなくなれば私の出番も少しは増えるわメスゴリラがァ!!」
とかの叫び声は好きなんだけど。
それから、お妙さんのことを嫌ってるわりに、お妙さんお妙さんって
話しかけるさっちゃんは、なんだか健気で感じがいいです。
「ホントだわ この娘サゲマン顔(ヅラ)でありんす!!」 とかって、
お妙さんの言うことに納得したりもしてるし。

空知先生が右手に持ってる赤・白・黄のカーネーションと、
3本のうち黄色だけが折れていることの意味するところは一体何?
トリプルゴリラ時や、お妙さんが 「15位のゴリラ潰してくる」 って言ってるときは
白い服だったのが、今度は水色になってる。空知先生ったらおしゃれさん☆

作者がお妙の急襲を受けたことで漫画の世界が崩壊していく…、という
漫画ならではの展開をアニメ化の際にどう処理するのか気になってたんですが、
特に変更はないようです。例えば藤田監督が狙われたことにするとか、
原作者の空知先生が狙われてジャンプ誌面で 『銀魂』 が休載し
原作を失ったアニメスタッフはアニメを製作できなくなり…、みたいな、
アニメという媒体に合わせた表現に変えるのかなって思ってたんですけどね。

EDもキャラたちの頭上に矢印&順位がww ココ笑ったww
最後尾の長谷川さんから前の方にカメラが移動していくときの、
大きな矢印と順位だらけの画面は圧巻(笑)
山崎は136位に、その他のキャラは山崎と空知先生がいなくなったことで
繰り上がった順位と、ちゃんと今回の話を踏まえた順位になってます。

----------------------------------------------------------------
BGオンリー → CD銀魂始まり → 30~21位 → スタジオ → 20~11位 →
スタジオ → 10~4位 → スタジオ → 3、2位 → スタジオ → OP → 本編 → ED

DVDの正確な売り上げ … 878,236本
(シーズン1~3セル版のみ アニプレックス調べ)

キャラクターの名前の漢字間違い   ※ ( )内は正しい表記
・CD銀魂
23位 木島また子 (来島また子)
21位 伊藤鴨太郎 (伊東鴨太郎)
19位 河上万斎 (河上万斉)

・順位一覧表
21 伊藤鴨太郎 (伊東鴨太郎)
23 木島また子 (来島また子)
25 東篠歩 (東城歩)

順位一覧表の漢字間違い以外の変更箇所  
※ ( )内はジャンプ掲載時と単行本での表記

43 神威のアホ毛 (神威) ←神威が7位と43位にランクインしてたからね。
59T 前々担当の大西さん (前担当の大西さん) ←細かい!

        
コメント

管理人にのみ表示

ちょ、人気投票の一覧表がダーッと流れていくところ注意して見てみたパイさんさすがです ばくしょう!125位、ザキ、よかったね!!モヒだっていいじゃん!ていうかリアル山崎がポン(裸)になったことで、モヒ山崎の方がランク上になっちゃったというwww

後記の漢字間違い、本編と言ってもいい部分間違ってるのに(鬼兵隊の面々)、前々担当の大西さん、とかのこだわりは素晴らしいとしか言えないですねwww 注目するポイントがなんか違うwwww
しかし神威のアホ毛に投票する読者の皆様も素敵ですね☆ 確かにアホ毛かわいいけどもwwww
ころも天ぷら | URL | 2009/11/08/Sun 23:28 [EDIT]
ころもさんへ
だって気になったから…! みんなは見てないの…???
スロー再生機能があればよかったんですが、
そんなもんないので一時停止しまくって確認しました。
誰かにあの一覧表の内容を写し書きして公開してほしいです。

モヒカンザキにもちゃんと投票されててよかったですw 

>ていうかリアル山崎がポン(裸)になったことで、モヒ山崎の方がランク上になっちゃ>ったというwww

あ、ホントだ…(笑) モヒカンにされたのがダメだったとかなんとか言ってたのにねw

>注目するポイントがなんか違うwwww

そうですよねww 「前担当」 のとこを変えることを思いつく余裕があるなら、
それより前に鬼兵隊とか伊東先生とか、直すことがあるだろう、っていうね。

43位の神威のアホ毛、ジャンプ本誌でも単行本でも 「神威」 のままだったので、
アニメスタッフが 「あれ、コレ7位にも43位にも神威がランクインしてておかしくね?
それじゃあ43位の方を神威のアホ毛に変えちゃえばよくね?」 って考えて、
勝手に変更したんだと思ってましたw 
ジャンプ誌上の人気投票のときに、神威のアホ毛に投票した人がいた、っていう
ころもさんの考えが合ってるのかもしれないですね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2009/11/09/Mon 00:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/02/06/Sat 20:23
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
