銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
和哉におまかせ! ~セカンド・ストーリー~
ワンピースのゾロ役や銀魂の土方さん役でおなじみの中井和哉さんが
ナレーションを務めている日曜お昼の番組 『アッコにおまかせ!』 にて、
伝説の(?)あの日以来、再びイレギュラーな声の出演をされていました。
※ 下に動画があります。

中井さん出演部分は、だいたいおおまかに漠然と以下のような流れ。
「 」 内のセリフはあくまでもこういう趣旨のことを言われていた、というものです。
実際はもう少しくだけた口調で、若干口ごもったりしつつの自然な会話でした。



年齢が非公開の人が多い芸能界の職種ベスト3を紹介するというコーナーにて、
そのランキングの1位は声優・ナレーターであると発表されていました。
で、その一例として、中井さんのプロフィールをあのでっかいボードで紹介し、
ではこの番組のナレーションの中井和哉さんに尋ねてみましょう、
というような流れで、中井さんとスタジオの方々が会話されていました。

「中井さんはすごい人気があって、アムラーみたいに、
 中井さんの熱狂的なファンをカズラーって言うんですよ。」 と説明する安東アナ。

前回の声の出演のことがあったので、司会のアッコさんや、
番組レギュラーかつちょうど前回も出演されていた勝俣さんは
ナレーションの中井さんの存在をちゃんと分かっている様子でしたが、
その他のゲスト(安田美沙子さんとか)は驚いていた様子だったかな。

さっそく、なんで年齢非公開なんですか?、と質問が。
「特に隠してはいないけど、事務所の方針でそうなっています。」 と、
ちょっと戸惑ってるみたいな風に口ごもりながら答えられてましたw
1967年生まれで今年42歳になること、
それから安東アナと同い年だということも言われてたんですが、
全体的に答えるのにもたついてたような。
2人で 「あ、どうもよろしくお願いします。」 とかって改めて挨拶し合ってて、
ここらへん、ちょっと笑いが起きてましたww

どうして年齢を公開しない人がいるかっていうと、
実年齢とかけ離れた役を演じることも多いから、
イメージを壊さないために非公開にしていることが多い、と。
それにはスタジオのみなさんもなるほど納得。

プロフィール欄の主な出演歴を見たアッコさんが中井さんにリクエスト。
ガンダムのキャラの声を出してみてほしいと言われてたけど、
「チョイ役でたいしてセリフがないからやりづらいんですよ~。」 と中井さんww
そしたら勝俣さんか、よゐこの有野さんだったかな、
この役なら有名だからこれなら大丈夫、ってことで、
代表作 『ONE PIECE』 のゾロをリクエスト。
鷹の目のミホークにやられたときの名ゼリフを披露!
「俺はもう二度と負けねェから!! 
 俺が出ている劇場版 『ONE PIECE STORONG WORLD』 は
 12月12日公開! みんな絶対観てくれよな!!」 とちゃっかり映画の宣伝もw

ゾロの声と、スタジオの出演者と会話してるときの声にギャップがあることを受けて、
ナレーションは地声ですか、って質問されてました。
それには、「ほぼ地声ですね。」 と答えられてました。

後覚えてるのは、全部アッコさんの発言で、
・最近ワンピースの漫画の方を読み始めた 
・中井さんはスタジオに来てくれればいいのに 



前回以上にうろ覚えで申し訳ないですが、だいたいおおまかに漠然とこんなんです。
あの大きなボードに、年齢非公開の人が多い職業の第1位の欄に
「声優・ナレーター」 の文字が見えたときから、
実際に安東アナの口から中井さんの名前が出るまで、
テレビの前で内心そわそわそわそわしてました。
あのときの期待感から来る心地よい緊張感ったらないですね。
「こ…これは…!? くるんじゃね? きちゃうんじゃね…!?」 みたいな。

2度も中井さんのナレーション以外の出番に遭遇できるなんて…!
最近はめったに観ない 『アッコにおまかせ!』 をたまたま観てたら
こんなことが起きるもんだから、もしかしたら私には和哉運的なものに
恵まれてるのかもしれない、なんてことを思った日曜の午後でした。

<追記>
 アッコにおまかせ! 中井和哉出演 音声のみ

You Tubeに動画が上がっていたとWEB拍手で教えていただきました。
改めて聴くと、記憶と違ったところもありますねー。まあ、しゃーないよね。
この記事は “記憶のみを頼りに書いたレポ” ということで、修正はしません。
また、前回みたいに動画が削除された後にこの出来事を知った方のために
動画の内容を全部書き起こそうかとも思いましたが、さすがにやめました。
見逃したカズラーさんはお早めに動画の保存を!

        
コメント

管理人にのみ表示

エンゼルパイすぁぁあぁん!!レポ・・ありがとうぐぉざいまぁぁあす!!(ノд<。)゜。(こんなテンションでごめんなさい・・・・・!只今 別の件で若干動転中な ころもなのであります・・・適当にスルーしてやってくらさい・・笑)
いったんおちつく・・・フー(゚ω゚*)ー・・・ シャキン!(゚∀゚)!!(?)
しかも!イレギュラー第一回目にも遭遇なさったとか・・・!パイさん、すごい和哉運の持ち主・・・!それにあやかって、私も見たような気になれました(*´ω`)ふへへ(ちなみに私は両方見れませんでした・・・orz)  改めましてありがとうございます、です^q^  安東アナと改めて挨拶しあうとか可愛いですね^^♪ あと映画の宣伝しちゃうとか^^ さすが☆
もしかしてスタジオ登場する日が来たり・・・なんてことはないですかね 笑  でもアッコさんは気に入ってそう・・ですよね 笑
ちょいと話は飛ぶんですが、前何かのオタク的な番組(?)の素な中井さんを動画サイトで見たんですけど、大人しそうで優しそうな印象でした^^ もっとワイルドな人なのかと勝手に思ってました、演じてるキャラ的に^q^  声、演じてる時と違いますよね!声優さんって、普段も演技もほぼ同じっていう人もいますが。   あと!その時中井さん関西弁でびっくりしたんですが、中井さん関西出身なんですってね・・・!(もうご存じかもしれませんが・・・!) 基本標準語しか聞いたことないから、なんかテンションが上がりました\(^o^)/

あっ、
>イメージを壊さないためだっ非公開にしていることが多い、と。
>ここらへん、ちょっと笑いが起きてたましたw
の文で誤字・・発見したので、一応報告させてもらいますっ(`・ω・´)ゞ!あと安東アナの どう は東みたいですね・・・って細かいとこすいません;; しかしエンゼルパイさんには珍しい気がします、テンションの高まり・・というか、「今すぐ伝えたい!」という気持ちというか?を感じました 笑  普段の感想の冷静で的確な文章も好きですが、こういう とって出し(?)的な文章も好きです!こっちも気を緩めて読める感じで^q^ ←この最後の一文、わりかしすぐに消したはずなのに・・・w 引用してくださったみたいなので復活 笑
ころも天ぷら | URL | 2009/11/08/Sun 22:58 [EDIT]
ころもさんへ
ころもすわぁぁぁぁぁぁんっっ!! レポ書いてよかったです!!
別件…? なんだろ大丈夫ですか? まあお茶でもどーぞv-365

>しかも!イレギュラー第一回目にも遭遇なさったとか・・・!

そうなんです! 前回のころはわりと観てたから遭遇してもおかしくなかったけど、
今日は本当にたまたまだったからラッキーでした☆
観せてあげたかったなー…。録画とかしてない(´・ω・`)

安東アナと挨拶し合うところの、まごついた感じのしゃべりが可愛かったです♪
スタジオ登場は難しいと思うけど、アッコさんが気に入ってそうな雰囲気はありました!またいつか中井さんをクローズアップしてくれるといいですよね^ ^

私は、銀魂DVDの座談会(すべらない話1、2)でしか中井さんのトークを
聴いたことがないんですが、そのときも大人しそうで穏やかそうな感じでした。
(シーズン其の参13の 「すべらない話2」 の缶詰のくだりは、「なにこの可愛い
 オッさん…!」 て思いましたw もしまだだったら聴いてみてください。)

>もっとワイルドな人なのかと勝手に思ってました、演じてるキャラ的に^q^ 

私もイメージと違いましたー!
ガンガン前に出るタイプの人か、クールなツッコミキャラか、
とにかくもっとしっかり(話し方も量的にも)しゃべる人かなって思ってて、
可愛らしいイジられキャラってのは想像つかなかったですねw
中井さんの普段の声とゾロとかの声は全然違いますよね。
私は普段のちょっと頼りなさげな声や、『アッコにおまかせ!』 の明るいニュースを
読むときのおどけたような声の方が親しみやすくて好きです。
関西出身なのはどっかで目にして知ってたんですが、
実際に関西弁でしゃべってるところって聞いたことないです。聞いてみたい!

誤字2ヶ所、訂正しときました。報告恩に着るであります、ころも殿!/(`・ω・´)
誤字は…、前は全然誤字がないというか、少なくとも気づいたり指摘されたりはなくて、自分はあんまり間違えない方だと思ってきたんですけど、
最近は誤字に気づくことが増えました…。…老化ドジっ娘だからかな?
で、今回は老化ドジっ娘プラス気持ちの高まり的なものがあったかもです。
あと焦りがね、お昼の番組なのにお出かけしてたら更新するのが
夜になっちゃったよ…!っていうのがあって。で、誤字ったと。

私、「たった今こんなことがありました!」 的な記事はめったに書かないですもんね。
書かないっていうか書けないんですよ、テンション高めで気楽な感じで、
思ったことを思ったままにつらつら書いた、みたいな文章が。
もっと普段しゃべってるそのままみたいにくだけた口調で書いてみたいんですけど、
見知らぬ誰かに読まれる文章だから、って思うとくだけさせられないというか。
ころもさんみたいな、自然で女の子っぽいの書きたいです。

>こっちも気を緩めて読める感じで^q^

なんか恥ずかすぃぃぃーーーーー!!
部屋着姿見られてるみたいな気分です…。 あんまり見ないでよねっ!
た…、たまになら見せてあげてもいいけどっ…!
エンゼルパイ | URL | 2009/11/08/Sun 23:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
