銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年50号 銀魂感想
第二百八十四訓 風ニモ負けず

第二百八十二訓のサブタイトル 「雨ニモ負ケズ」 を見るに、
「負けず」 は 「負ケズ」 のミスっぽい。

10月のリボーンみたいに、1ヶ月間銀魂がジャンプの表紙や
巻頭カラー、センターカラーを飾るんだと勘違いしてました。

集英社マンガ総集編シリーズ 『銀魂総集編 たまはじめ』
今回のプレゼンテーターは、「真選組」鬼の副長 土方十四郎。
土方のたまはじめオススメポイント!
②空知英秋先生描き下ろしA2判ビッグポスター!!

 先週銀さんが言ってた 「もうひとり」 は、土方さんだそう。
④来春公開!劇場版アニメのスクープ情報も!!
 紅桜編だと真選組は出番なしになっちゃうけど実は…!?
 これに関しては、ネットで検索すれば出てくると思います。


48号で結野アナは、
「……わかりますか この江戸のどこかに……  
 私がお天気お姉さんをやっているのが 気にくわない陰陽師がいるんです」
と、誰の仕業か分かってないような口ぶりだったけど、
これまでのことを考えれば、道満の仕業だって分かりそうなもの。
分かっててあえてぼかした言い方をしたとか…?

回覧板のくだりwwww 晴明も道満も仲良くしたらいいのに~。

妹キャラ萌えではなくリアル妹萌えって晴明兄さんちょっとそれは…。
妹萌えじゃなくてシスコンなら晴明の気持ちもなんとなく分かるんだけど。

予報外しまくりの結野アナに物を投げつける市民。
予報が外れたぐらいで物投げつけたりは、普通しないよね。
毎回外すんなら、結野アナの予報と逆の天気になると思えばいいんだよ。
「乙女座のアナタは今日死にます」 だったら 「今日は死なないのか~」 って。

「ああ 俺ドSなもんで」
こういうのってキャラに自ら俺はドSなんですとか言わせずに、
具体的なエピソードで見せるだけの方が深みが出ると思います。

妹萌え、にィにィ、お義兄たま、シスプリ…、
う~ん…、空知先生がこの手のオタク用語(?)を作中で出すのって違和感ある…。
これまでにも 「萌え三種の神器」 とか 「ツンデレ」 とかあるにはあったけど、
今週は量が多いからそう感じるのかな。
ただ銀さんの晴明の呼び方が徐々に変化してった方のは、
たまたま → たまきん兄さん の流れに持ってくための布石的なものかも。

「かわって晴明様は無数の式神を江戸守護に配し 力を分散しているでござんす
 一つに力を集めればわかりやせんが役職上それはできやせん」
最強の陰陽師と謳われた晴明がなぜお天気戦争で道満に競り負けているのか
疑問だったんですが、それにはこんな理由があったというわけですね。
最近になって道満が外法に手を出してパワーアップしたのも原因の1つか。

「春雨だろーが秋雨だろーが血の雨だろーが 濡れて参ってやるよ」
「春雨」 の文字におっ?、と思った自分は意識し過ぎ。
宇宙海賊春雨って、随分キレイな名前が付いてるなと思ってたんですが、
春にしとしと降る雨とお料理に使う乾麺と、どっち由来なんですかねぇ。

「だから…銀時様どうか一緒に クリステル様を救ってくれるでござんすか」
「クリステル様を救ってしゃんせ(救ってください的な)」 と脳内補完しとこう。

神楽ちゃんの使い魔的なものは新八かww
定春あたりかと思ったのに。これ使い魔っていうかバイ菌キャラのコスプレ?
戦闘力がある神楽ちゃんの方が使い魔役になったがいいんじゃね?
新八に思いっきり道満に向かってぶん投げてもらって、その勢いで攻撃。
ただの力技なのに 「これぞ式神の力じゃああ!」 とか言うの。

銀さんの陰陽師コスチュームは、真選組屯所の幽霊騒動のときに着てたやつか、
結野家の人に借りたのか、気になるところ。

映画化記念! 銀魂わっしょい祭!! 11月は銀魂強化月間!!
激突!? 万事屋VS真選組! 新支店&新屯所大募集キャンペーン!!

この企画、勝った方に入れないと、特製下敷きはもらえないんですよね。
応募者が単純に好きなキャラが所属する組織を選ぶんだとしたら、
第2回キャラクター人気投票の得票数を参考にすると、
万事屋 : 4378(銀時)+1655(神楽)+973(新八)=7006
真選組 : 3058(沖田)+2859(土方)+465(近藤)=6382
となっているので、若干万事屋の方が有利かな。
ただこれは各組織の代表者3名のみの得票数を足したものだから、
これに定春(486票)や山崎(844票)、
それから原田、隈無、神山なんかを足すとまたちょっと違ってくると思うけど。
それにもちろん、
「ソロで1番好きなのは沖田だけど、グループでは万事屋の方が好き!」
というような人もいるはずなので、どっちに転ぶかは分からないですね。
うん、あんま意味なかったこの計算。

私は新支店/新屯所よりも、今の万事屋/真選組に入りたいよ。
そんで銀さんの秘書的なものか近藤さんの補佐的なものになるの。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
