銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年51号 銀魂感想
第二百八十五訓 嵐ニモ負ケズ

ラブ・ハプニングは突然に。

「こっちもコブつきで丁度釣り合いがとれてるアルヨ」
ただ単に遺産が欲しいだけなのかもしれないけど、
自ら銀さんのコブ(子ども)発言とか、もうどんだけ家族だよ!
もし 「コブ」 に新八も含まれてるとしたら…、もう最高よね!

「ホラ ペディグリーチャムだヨ たんとお食べ」 ゴキ ガキ
神楽ちゃんが左手を新八の肩に添えてるところ、なんかよくないですかコレ。

「いいな~競技で食べられるなんて」
外道丸かわえええええww お子様wwww
よし、おねいさんがパンデモニウム箱買いしてきてあげよう。

「んなモンカニとたいして変わんないアル
 カニにタコに貝にあんこう!! ゲテモノ程うまいって銀ちゃんいってたアル」 
言ってた言ってた。鮟鱇然り納豆然り、塩辛然りかにみそ然り、
グロいもの程食ったらウメーんだよ、って銀さん言ってたね。

新八に舞い降りたラブ・ハプニング。
ヒューヒュー茶々を入れる巳厘野衆のみなさんは意外にノリがいい人たちと判明。
それにしても、こんな形で新八のFirst Kissが奪われちゃうなんて…。
きららちゃんか、そうでなくても気立てのよい娘さん、最低限人間がよかったなあ…。

「な…なんだよ ハプニングキスしちゃった位でこんなパンデモニウム!?
 べ…別に か…関係ねーよ キ…キス位…」

新八がボケてるwwww
ていうかこのコマの頬染めた新八の顔が可愛すぎる!
少女漫画みたいなんですけど!

新八の幻覚の中のパンデモニウムさん美少女。

パンデモニウムさんへのドキドキが止まらねェ新八。
銀さん(もしくは晴明)は 「バカなの?」 って言ってるけど、
ここまでくるとバカというより変態チックだよな…。

「食えるかァァァァァ!!」
銀魂では普通、ツッコミのセリフがボケのセリフと同じコマに入っているのに、
ここではツッコミが独立して、ボケの次のコマに入れられてるんですね。
それで、まだ話の途中なのにオチっぽい雰囲気が出てる。
まあ、ここでいったん二人三脚のエピソードが終わって、
次のコマから別のエピソードが始まってるので、
オチっぽい雰囲気を出しててもおかしいわけじゃないんですが。
正確に言うといつもと違うと思ったのはこのコマだけじゃなくて、
「出せコルァァァ!!」 から 「食えるかァァァァァ!!」 までの5コマ。
銀魂にしてはテンポゆっくりめで、コマ展開に余裕を持たせてる感じがします。

パンデモニウムさんの墓をこしらえ、彼女を弔う新八。
新八はやっぱりいい子いい子。
お墓用意して拝んでるし、外道丸の裏声を信じきってるし、
しかも裏声に答えてしゃべってるし、泣き顔かわいいし。

裏声出してパンデモニウムさんを演じてる外道丸もいい子…ってこと…?
彼女の真意(というか空知先生の意図)はちょっと分からないなー。
「あなたのやわらかい頭を(裏声)」
新八のコスプレの角(?)がパンデモニウムさんの胸に当たったことか?

しっかりとお互いの手を握る銀時と晴明。
なんか2人のキャラデザかぶってる。衣装が同じだから余計に。
結野アナを想う者同士ということで、あえて外見を似せてあるのでしょうね。

「なお一回戦目引き分けの結果からこの二回戦目が事実上の決戦となります」
残り二回戦あるんだったら決着つかないじゃん、と思ったんですが、
一回戦 : 神楽&新八、二回戦 : 銀時&外道丸、三回戦 : 晴明&晴明の式神
元々はこういう形だったところを、
一回戦 : 神楽&新八、二回戦 : 銀時&外道丸、晴明&晴明の式神
という風にして、この勝負で勝敗を決めようとしてるんでしょうか?
つまり、元々やる予定だった三回戦はナシってことになるのかな?

カッコよくリングロープを飛び越えた…かと思ったら引っかかっちゃった銀時。
銀さんだっせえwww こけ方子どもみたいでかわいいwww
鼻血垂らしてるのにそ知らぬ顔でカッコつけてる銀さんが愛おしいです。
吉原炎上編で、颯爽と助けに来たのにクナイが刺さってたときみたい。

「この雲を… この雨を 吹き飛ばせェェェ!!」
このセリフで急にシリアスっぽい感じに。ちょっと唐突な気がします。

決戦は…真剣勝負(セメント)!!
「元来日本ではリング内の真剣勝負を相撲用語に起因するガチンコ、
 もしくはセメントと呼ばれていた」
らしいです。なるほどなるほど。


集英社マンガ総集編シリーズ 『銀魂総集編 たまはじめ』
今回のプレゼンテーターは、「万事屋」のマスコット(!?) 神楽。
神楽のたまはじめオススメポイント!
③空知先生描き下ろし巻末漫画!!
銀さんは「俺たちと真選組の連中が、なにかとイロイロやる」 と言ってましたが、
真選組は大人の事情により登場しないことに決まったそうです。

巻末コメント
ウォーキング中に立ち寄ったファミレスで、銀魂を熱く語る青年達が。
汗の代わりに涙が出ました。  <英秋>

その光景を思い浮かべると、我が事のようにうれしいです。
銀魂の何について熱く語ってたのかなあ。私も会話盗み聞きしたい。

健康に気を使ってウォーキングする空知先生がなんだかまぶしいよ。
だってさ、それってもちろん自分のためではあるだろうけど、
きっと銀魂を楽しみにしてる読者のためでもあるんだろう、って思うと、
なんかこう…、何かがはち切れそうです。できれば禁煙もしてね!

        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/19/Thu 00:52 [EDIT]
2009/11/19/Thu 00:52 にコメントをくださった方へ
こんにちは、コメントありがとうございます^ ^

新八かわいかったですねww
少女漫画の主人公みたいに乙女チックな感じでw
私はもう新八好きすぎて、「新八だから仕方ないよね。」 とは思えない域に…(´▽`;)ゞ
愛らしい外道丸のためなら、私は勇者だってなれます!

>『徳用・パンデモニウム 一袋に3匹入り カルシウム配合』

wwwwwそんな感じで売ってあるかもしれないww
カルシウムが配合されてたら、お子様の成長にもピッタリですよねw
よし、外道丸に買っていこう。この徳用はどこに売ってますか?

陰陽師情報、勉強になりましたー。
保憲さんは今週の銀魂では道満側の人間として描かれてましたが、
実際には晴明のお師匠さんだった人なんですね!
歴史を知ってると、「あの人物をモデルにしたキャラが出てくるかも…!?」 っていう
楽しみ方ができていいですね^ ^

あんまりシリアス路線に寄り過ぎずに、面白バトルを繰り広げてくれたらいいなあ。
外道丸の活躍にも期待したいです! では~!
エンゼルパイ | URL | 2009/11/20/Fri 22:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
