銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第184話感想
第184話 人気投票なんて…

何が空知先生をここまで言わせたのだろう。

長谷川さんは今さら全裸になったぐらいで順位が下降したりしないですよね。
みんなで風邪引いた回でも、ウィルスのヴェールを脱いだら全裸だったし。 

「~メガネが本体 ほとんどグラサンの成分でできているなどというネタで~」
これまでの銀さんや神楽ちゃんのセリフを確認すると、
銀さん 「新八の成分の95%はメガネだ」  
神楽 「フックだヨ あんなもん ヒゲの生えた 本体はこっちだもんネ~ ねっ マダオ」 
神楽 「ああ マダオはほとんどグラサンでできてるからグラサンが本体ネ」 

という風に言ってて、実は総悟の言ってることは地味に逆だったりします。
新八が 「メガネが本体」、マダオが 「ほとんどグラサンの成分でできている」 と
漫画の方では言われたことがない…はず。おそらくたぶんきっと。あったらごめん。

今週もポリリズム流れてるし九ちゃんたち3人が踊ってるし
振り付け似せてあるし気づいたら5人揃って踊ってるし
土方さん&ヅラまで参加してるしそして裏声キタwwww
この一連の流れが楽しすぎる!!


「このままダラダラ醜い争いをくりひろげ続けたとしたならば スポンサーに見放され
 3月いっぱいで放送が終わってしまう可能性だって大いにあるのだぞ」

いやそんだけ続けばスゴイじゃないですか。
ていうか来年の3月までは放送決定済みってこと? キャッホォォォ!!
そういえば前にテレ東のアニメは2クールが1単位ってコメントで教えてもらったんだ。
10月からも続けてやってる時点で、来年3月までは枠が押さえてあるってことかな。

「ん? 何だ九兵衛殿 何か意見がおありか」
ヅラが九ちゃんに顔近付けてるよー。なんか私が照れるー。
なんだかんだで曲がりなりにも貴公子だしなコイツ。
黙ってれば貴公子、腐っても貴公子ということか。

「ただの歴史偉人キャラのパクリやんけェェェ!!」
お妙さんの声の出し方最高wwww
お妙さんのエセ関西弁(ヤクザ口調?)は思ってたより本格的。
これ書いてて思ったんだけど、「歴史偉人キャラのパクリ」 っておかしいですね。
言うとしたら 「歴史偉人のパクリキャラ」 じゃないかと思います。

「エセ偉人キャラがオリジナルで踏ん張ってきたわしらに勝てるかァァァ!!」
九ちゃんとさっちゃんも 「歴史偉人キャラのパクリ」 じゃないかしら。
ああでも、「歴史偉人キャラのパクリ」 でなおかつ人気の高いキャラ、
さらに言うなら 「歴史偉人キャラのパクリ」 であるがゆえに
人気を集めてるキャラ(人気のある偉人がモデル)、ってことかしらね。

「あの女… 言ってはいけない事を言ったぞ」
ヅラが 「あの女」 なんて言い方するの嫌だと思ってたけど、
そっか、これ土方さんのセリフだったんだ。
「どうあっても決着をつけねばならないようだな」
でもってこちらもヅラじゃなくて九ちゃんのセリフか。

全体的に、いくらなんでもお妙さんの顔が凶悪すぎる…。
漫画の方じゃここまで表情歪めてなかったし、
涼しい顔(か笑顔)で怖いこと言う方がお妙さんのイメージです。

「ウチの大将はてめーらの腹におさまるような器じゃねェぜ」
さすがずっと昔から近藤さんと一緒にいるだけあって分かってるわこの子。

神楽ちゃんてショック受けて頭抱えるとき、ボンボリ覆うんだww

エレクトる近藤さん素敵です。舞踊がお上手でいらっしゃる。
両肘を内側にキュッと寄せる仕草が愛らしくていらっしゃる。
くり返す このゴリリズム♪ この衝動は まるでゴリだね♪

近藤さん、全裸で、いや正確には全裸より強烈な、
靴と靴下のみ着用スタイルで土方さんの方に近寄ってくのやめてwww

ハッ、「おしゃれは足下から」、この状況下であの言葉を実行しようと…!?
なんたるおしゃれさん…! このおしゃれ泥棒めぇぇぇー!

「ム… ムリだ近藤さん 俺にはできねェ…」
「無理だァ!! フルティンのアンタをその上さらに恥ずかしめろというのか!!~」

土方さんのしゃべり方がなんかカッコよかった。
ついでに漫画の方の誤字を訂正。「はずかしめる」 は 「辱める」 ですね。
近藤さんが床の上でピチピチ動いとるwwww

さっちゃんと月詠さんの声ってちょっと似てるかも。
2人とも低めのハスキー系だね。

さっちゃんのセリフが関西弁に修正してある!

やっべェwwwさっちゃんの言い方ウケるwwwwww
「ハイハイカッコいいよね~~」 の言い方がものっそ嫌な感じwww


「小娘どもはおうちに帰ってあいのりでも見てな!!」
『あいのり』 っていつの間にか終わってたんですね。
「あいのり」 の部分はテレ東の番組に替えてくるかと思ったのに。

長谷川さんの語りかっけえな! なんかいつもと声違わない?

ザキが言ったとおり、ザキを殴った新八の順位が下がってるけど、
でもこれ殴った理由を考えればむしろ順位上がりそうなものだけどねぇ。

「銀さんの手は汚させませんよ」
「僕は… 僕の花のためなら 喜んでドン底で土になる!!」

カッコよすぎだろ新八。 新八役の阪口さんは、新八に人気がなく、
グッズが出ないことを気に病んでいるらしいですが、このセリフによって、
「そういう考え方もあるか。これからは踏み台キャラとしてがんばろう!」 と
考えるようになってくれたらいいのに。阪口さんが救われたらいいのに。
ところで、この部分についての他サイトさんのジャンプ感想を読むと、
わりとみなさん 僕の花=銀さん と捉えてたみたいなんですが、
私は、銀さんと神楽ちゃん、2人のことを言ってるんだと思ってました。
どっちが正解かは分からない、というか直前の 「銀さんの手は汚させませんよ」
というセリフを含めて考えると、僕の花=銀さん が正解かもしれないけど、
私は、僕の花=銀さんと神楽ちゃん、と捉えておきたいです。

ザキはともかく新八は特に悪いことしてないよなー。
みんなが欲望丸出しのときも、1人だけ今の順位を護り通そうとしてたし。
ギャグ編のオチで新八が悲惨な目に遭うのは仕方ない、
と割り切るには、私は彼を好きになり過ぎたようです。
ザキにしたって、土の気持ちを思い知らせてやりたかった、っていう
気持ちは分からんでもないし。だから2人が落ちるオチはちょっと寂しい。

銀さん、土方さん、総悟、超パフュームはキレイに200位ずつランクダウン。
近藤さんの205位と長谷川さんの207位はどういうことなんだろう。
ヅラの姿が見えないのも気になる。
新八とザキを胴上げしてる人たちの腕だけが見えるところでは、
204位と208位のキャラがいるけど、これが誰なのかも分からない。
この人気投票、結局は1位が高杉、2位が神威、3位が坂本…、
以下この騒動に参加してないキャラが上位に繰り上がってるのかな。
それとも描かれてないだけで実は高杉たちも順位争いしてたり?
まあたぶん答えはないというか、空知先生は特に考えてないと思います。

いつもの隊服姿、フルティン、全裸(靴と靴下着用)×ウェストポーチ、
全裸(靴と靴下着用)×ウェストポーチ×ケミカルウォッシュジーンズ、
ドライバー編のフルーツポンチ侍Gみたいなゴテゴテの装備…、
どの近藤さんもおしゃれに見える私に死角はなかった。
アレでも真選組ってブーツじゃなかったっけ? 漫画の方じゃブーツ履いてたよ。

おしまいは、人気投票上位100位以内のキャラ紹介しつつのダイジェスト映像。
定春とエリザベスが画面に映るとき、定春のパンチのリズムが曲に合ってる気が…。

----------------------------------------------------------------
あらすじ → ED → 前提供(第二百六十七訓センターカラー) →
本編(第二百六十七訓の10ページ目~第二百六十八訓) →
OP(人気投票上位100位以内の結果発表)

ラストの 「新八くん!!!!」 以降のセリフはジャンプ掲載時のもの。
単行本では、新八&山崎のモノローグがもっと長くなってます。
ジャンプを読んですぐに製作に取り掛かったのかもしれないですね。

EDを最初に持ってきてた(というかOPになっていた)のは、
最後は新八と山崎の順位が分からない(ランク外になった?)から
今までどおり2人の順位を表示できない、っていう理由もあるのかなあ。


フッバカめ人気投票発表の回の扉を見なかったのか
              →フッバカめ今週の前提供を見なかったのか

ウズウズしてるんちゃいますの!!
              → 2期に向けてレッツパーリしたいんちゃいますの!!

銀時? 「なんか……いやなんも聞こえない
      なんにも聞こえないよ俺は…知りません 俺は何も知りません」
               ↓
新八 「なんか……いやなんも聞こえない
     なんも聞こえないよ僕は…知りません 僕は何も知りませんよ」

「読者(かみ)」 は、「視聴者」 などに変更されることなく、そのまま 「かみ」。


人気投票上位100位以内
7位と43位にランクインしていた神威 → 7位
44位以下 → 神威が抜けたことで1位ずつランクアップ 
(元々44位だったトッシー ・ 銀八が43位に)
(元々49位だったパー子 ・ 幾松は49位のまま)
23位 木島また子 → 来島また子
21位 伊藤鴨太郎 → 伊東鴨太郎
19位 河上万斎 → 河上万斉

        
コメント

管理人にのみ表示

録画ビデオデッキがとうとう動かなくなりました(ToT)
こんにちわ。

冒頭題名理由の為、アニ銀見るには
・仕事ない木曜日、テレビの前にかじりつく
・仕事ある木曜日、同僚さんに「今日アニ銀の日ですね(*^o^*)」とそれとなく言って、夕食時チャンネル替えてもらう。
→これらで来年3月まで乗り切ろうと思いますo(^-^)

今回さっちゃんとザキに目がいきました。

さっちゃんの、女性特有の嫌な言動、分かるよさっちゃんと言いたいです。
→女性特有のあの言動自体は嫌いなんですがね。
とかく女って怖え~と思いました。

空知先生よく分かりますよね、この心理。
あっでもさっちゃんは好きです。
→原作時、なんか憎めんキャラクターだなぁと思ってましたが、声がついた事により更に気になりました。
あの艶のある声にヤラレたのですよ(⌒~⌒)

ザキは、見てて涙でしたよ。
そうだよ、黒幕になっちゃうの少し理解できますもん。

最後、新八と落ちてくシーンはなんか切ないです。。。
ナツメ | URL | 2009/11/28/Sat 15:23 [EDIT]
ナツメさんへ
ナツメさん、こんにちは。お返事遅れてすみません~!

空知先生は女性同士のいざこざを書くのが上手いですよね。
私もさっちゃんの声好きです!
アニメが始まる前はどんな声か想像つかなかったんですけど、
でも少なくともキャピキャピしたいわゆるアニメ声ではないよなあ、って思ってたら、
ちょっと低めのセクシーボイスで、なるほどこういう声か~!って^ ^

ザキちょっとかわいそうでしたね…。気持ちは分かるしねぇ…。
ぱっつぁんも他人を蹴落とそうなんて考えてない、一番いい子だったのに(´;ω;`)
エンゼルパイ | URL | 2009/12/04/Fri 23:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/02/24/Wed 00:47
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。