銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第78話感想
第78話 食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い

近藤さんがいまだかつてないほど大量にしゃべってました。

前回のあらすじ(語り : 志村新八)
新八の声で 「お妙」 とか 「新八」 って聞こえるのに違和感(笑)
立木さん呼んできたらよかったのに~。
総悟痛そう…(笑) 何度見ても笑える。

近藤と新八が目にしたのは、負傷し意識を失った総悟の姿。
うぎゃあああ! 総悟の足首がァァァ!!
いたいたしい! いたいたしいよ!
私こういうのダメなんだよな~。できれば見たくなかった…。

こっこっ近藤さんんんん!!
本当にこの人、人が好いなあ。おっきくてあったかい心の持ち主で、
現実世界にいたら惚れちゃいそうな人ランキング1位です。
「お前はウチの道場でもよォ 一番覚えが早くてよォ ~」
もうこれ大好きなセリフ。
涙声でゆっくり語りかけるイメージだったんだけど、ちょっと思ってたのと違いました。

新八は携帯を見つける。もしかしたら沖田さんをやった奴が証拠を残して…。
神楽ちゃーーーん!? 
あ~、やっぱり普段ドSな沖田のこの扱いは楽しいです。
苦労人なぱっつぁんが愛おしい。
お転婆娘がいると大変ですね。目ェスゴイことになってるよ。

マヨラーとケチャラーは別室で仲良くお食事中。
壮絶なマヨケチャ対決の幕開け。

「なっ… なんだその白いのは!?」
白というより黄色じゃない? マヨネーズって。
「マァヨ ネェ~ズゥ」
土方さんは化け物か。私も過去に2度挑戦したけど、辛くて涙出そうだったよ。

「あの赤いキャップを見るだけで吐き気がする」
ここ、ジャンプ掲載時には 「キューピーちゃんを見るだけで ~」
だったんですよね。土方さんが 「キューピーちゃん」 って言うのが
かわいくて好きだったんだけど、やっぱり商標名は出せないのかな。

トマトにケチャップはナシだけどゆで卵にマヨネーズはアリなのはなんでだろ。
オーロラソースは2人の友好の架け橋になりうるのか。

で、こっからホントの勝負開始! 宙を舞うごちそうがもったいないことこの上なし。
2人とも土足で座敷に上がって食事してたのね。

「虫も殺した事ねェようなツラしやがって ボンボンが」
「ボンボンが」 の言い方がなんだかすごくツボ。

橋の上で戦う土方と北大路。
北大路、お前の跳躍はものすごいな!!
天に召されかけてるぞ! あのまま帰ってこないんじゃないかと思った。
空中で体ひねってるのもすごいし。
あ、そうだ。今こそあのフレーズ。「どんだけ~」

そんでもって本日のメインディッシュ。
「俺ァ デザートにだってマヨネーズかける」
はいココ! みなさんお聞きになりまして?
私的に銀魂史上最高にソウルフルなセリフ。もうときめきが止まらない!!
カッコイイってわけでもないし、うまいこと言ってるわけでもないんだけども
土方さんのマヨに対する熱い思いが伝わってくる、妙な熱気をはらんだセリフ。
たとえ周囲から白い目で見られようとも、己の信念を貫き通す、まさにSAMURAI!

でもこれって 「オムライスに いくらケチャップかけようが常識の範囲内 ~」
と合わせて考えると自分のやってること (デザートにマヨ) が
非常識だという自覚があるんですよね。 欲を言えば、
「デザートにマヨかけるのなんざ常識だろ?
  なんでみんなやんねーんだ? ホラ総悟、お前の団子にもかけてやる」

というスタンスでいてほしかった。(煉獄関のときに言ってたっけ。)
あと、ここは決め所なんだから、顔全体が見たかったな。

池から上がった北大路の目は  3  3
「お前は古い以前にバカ」 近藤さんのツッコミが冴え渡る。

池の水かさが随分減ったような…。

木刀を両手で持って防御するやり方はあるんでしょうか。

「剣筋は読めても 水中の足の動きは読めねーだろ!!」
池の水が濁ってないとマズいんじゃ? あと水が最低でも腰のあたりまでないと。

「貴様は型に はまっていると言ったが
  俺から見れば貴様も充分型に はまっている
    俺達は あらゆる型を幾千幾万も身体に叩き込み 
      その対応策も幾千幾万と身体に叩き込んでいるのだ」

ものすごく説得力のあるセリフ。(上のは原作のもの。アニメでは少し違います。)
なんとなく勘や直感や本能といったものの方がすごそうな気がするけど、
道場剣術にはそういう利点があるんですね。

近藤 ・ 土方 ・ 沖田の過去。
暴れん坊の一匹狼だったトシが、近藤の道場に身を寄せたころのお話。
私は長髪が好きじゃないので、このポニテトシにはときめきません。
今の髪型の方が絶対にいい。近藤さんも今の方が好きです。

「もうスグ わし死ぬぜ 多分 どーすんの!?」
近藤さんのパパ上※、いいキャラだ!(笑)
こんなファンキーなおじいちゃんいたら楽しいだろうなあ。

私も自分の死期を悟ったときはこんな風でありたい。

<追記>
※ 道場の師範のおじいさんを近藤さんの実父と思い込んでいましたが、
  原作でも近藤さんの実父という記述はありませんでした。

アレレ? ちび総悟のセリフは?

ちゃんと近藤さんと土方さんの声が若い! 声優さんってスゴイや!

そして舞台は再び現在へ。雲に覆われていた空も青空に。

「水中に剣を隠して軌道を読ませぬつもりか」
いやあのだから、水が濁ってないと…、ね…? あと水かさ…。

負けず嫌いは昔のままな土方さんで今週は終わり。

本来なら次回予告の時間に、南戸敗退。

---気になった点---
●北大路の滞空時間の長さ。
 マンガだと1コマで済むシーンでも、アニメだとキャラがしゃべってる間も
 画を動かさないといけませんから、難しいですね。
●バトルシーンのキレがいまいち。紅桜編の銀さん vs 似蔵は迫力あったのにな~。
●先週ほどセリフがはしょられてはなかったけど、所々細かく変更されてました。

【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・「そーいや 灰皿借りたぜ タバコ吸わねーと調子でねーんだ」
・「野郎は今も昔も 頭にゃ 剣の事しかねェ」 と近藤さんが語ってるとこ
・「間留井デパートの自動ドアにはさまった」 と、その後の笑ってる顔

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

銀魂#78その白いのは何だ!
新八が「お妙」と言うのが凄く違和感がある前回までの解説で始まった今日の銀魂です( ゚д゚)OP前から仕掛けをして来る銀魂!!飛ばして見られないのが辛い(笑)今日の晩御飯は・・マヨネーズもケチャップも使わないものにしようと心に決めました(((((;゚Д゚))))第78..  [続きを読む]
帰ってきた二次元に愛をこめて☆ 2007/10/19/Fri 13:48
銀魂 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
やべっ、今日の教訓当たっているかもしれん...。裏表のある大人の世界で働いていたらそりゃそーなるってばよ。神楽と沖田のコンビネーション(笑) で、西野を破った恒道館チーム二回戦は土方と北大路の マヨラーVSケチャラー対決!!コンビネーションじゃないよね..  [続きを読む]
まったり感想日記 2007/10/19/Fri 14:04
アニメ第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人の好き嫌いも多い」
普通のジャンプアニメっぽい展開になってきました。(アニメ感想)■本編土方VS北大路のマヨケチャ対決。見た目の汚さは互角です!前回の沖田今回の土方と、実は真選組主要メンバーの実力お披露目シリーズな柳生編。バトルメインなのでさすがに絵がよく動いていて格好良か  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/10/19/Fri 20:21
銀魂 #78「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」(10/...
俺を釣り上げてーなら、フルコースにマヨネーズぶっかけて持ってきないくらでもご用意しますわ!!でも全部自分で食べてね。倒れている沖田と西野、沖田は足が折れている。信じられない思いの近藤。新八は携帯電話を拾う、そこには何と倒れている沖田を踏みつけて得意顔の神..  [続きを読む]
よろず屋の猫 2007/10/19/Fri 21:20
銀魂 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
今日はマヨラーVSケチャラーの戦いでした!ぼろぼろにやられた総悟の姿を発見する新八と近藤。「嘘だ。総悟が・・・総悟が負けるはずがねえ」嘆く近藤。そんな時、新八は携帯を発見し、見ると、総悟と西野を倒し、勝ち誇った顔の神楽の写メが!?証拠隠滅し、あか  [続きを読む]
LOST HEAVEN 2007/10/19/Fri 22:38
「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
『擬餌だかなんだかしらねーが  だまくらかしあいなら負けねーよ___俺ァデザートにだってマヨネーズかける                     来いよ 本物の喧嘩見せてやる』今回土方さんのカッコいい所は↑ここかな。北大路を仕留める(笑)時よりも、ロン..  [続きを読む]
鳥飛兎走 2007/10/20/Sat 13:31
銀魂 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」の感想。
銀魂 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」評価:──返事しろよ、総吾!脚本下山健人絵コンテ三宅和男演出三  [続きを読む]
いーじすの前途洋洋。 2007/10/20/Sat 16:44
銀魂 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
マヨネ~ズ♪  [続きを読む]
●○PEKO LIFE●○ 2007/10/20/Sat 19:22
ガンバは甲府に大勝&医龍2&銀魂
銀魂は土方メインでケチャ&マヨも戦闘は凄い良かったし4対3になり医龍2はクレイマー患者が病気で北洋に3人が左遷されチーム分断で問題の医者ばかりの北洋を救う決意したが患者は手術が不能らしくてガンバは甲府と試合しで5対0で勝ちと6差は変わらないね8時に  [続きを読む]
別館ヒガシ日記 2007/10/21/Sun 21:25
アニメ銀魂第78話感想『食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌い...
ボルテージの上がらない第78話・・・・・・。だって銀さん出ないんだもの!!(涙)神楽ちゃんも携帯写真だけだしさ・・・グスン。私骨折したことは咳のし過ぎによる肋骨の疲労骨折(←軟弱)だけで、こうぽっきりイッた骨折って生で見たことないのですが・・・本当にこうボキ..  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2007/10/22/Mon 09:52
【銀魂】土方君のillustと78話〔食べ物の好き嫌い多い人は人間の...
〔銀魂〕78話〔食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い〕。近藤さん、ごめんなさい。でもね、〔嘘だ、総悟が負ける筈がねぇ〕と総悟に語りかける近藤さんの姿が、あの72話のヅラがモグラの義父さんに見立ててコーンに話しかける姿と、何かダブって見えて仕舞いまし..  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2007/10/24/Wed 08:52
銀魂アニメ感想 第78話「食べ物の好き嫌い多い人は 人間の好...
北大路さんは、なんで横顔になったら目がケツにならないんでしょねぇ。いや、それはどうでもいいとして、銀さんはどこ?主人公のくせに台詞すらねぇ!( ̄□ ̄;)!!ということも、実はどうでもよく、過去エピソード万歳!☆(≧▽≦)☆!若かりし頃の中井土方さんがもの..  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/10/24/Wed 21:50
アニメ銀魂 第78話 感想
「 食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い 」  [続きを読む]
よりみち感想倉庫。 2007/10/27/Sat 09:21
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/11/27/Sat 19:03
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
