銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第189話感想
第189話 今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけど
       つい来年から仕切り直しゃいーやって思って
       後回しにしてしまうのが年末のお約束
       ラジオ体操は少年少女の社交場

夏が恋しくなる。

本編前にちょこっと劇場版情報。
劇場版の公式サイトで公開されている予告編を編集したものっぽいです。
立木さんのナレーションはどことなく笑える。
おかしなとこなんて1つもないのに、どうしても長谷川さんがチラつくw


----今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけど----
         つい来年から仕切り直しゃいーやって思って
           後回しにしてしまうのが年末のお約束

「江戸城へ攻撃を開始」、「度重なる不平等条約を締結」、
「国賊の汚名まで着せられた」、「免許皆伝の剣術の使い手 坂本辰馬」…、
このあたりって漫画で言われてましたっけ?
少なくとも坂本辰馬のやつはなかったと思います。
この後いちおう確認してみたところ、第五訓にこういうセリフがありました。
「ああ 江戸城に大砲ブチ込んで 無理矢理開国しちまったおっかねー奴らだよ」 
「侍達を置き去りに勝手に天人と不平等な条約を締結」

「国賊の汚名を着せられた」 という内容のセリフは見つけられませんでした。
ただ 「テロリスト」 という表現は出てくるので、これのことを言ってるのかな、と。

原作でもまだ明らかにされていない主人公の過去の話なので、
ギャグでいくんだろうと思っていたものの、ガンダムだとは。
他のサイトさんの感想を見ると、いろいろガンダムネタが仕込まれてたみたい。
私が分かったのは 「白い悪魔」 ぐらいです。

高杉のセリフがあるとは思わなかった。ついでに坂本も登場してもよかったかも。
                           . . .       
機動戦士ガンダム30周年記念作品第2弾(非公認)
ということでした。
ちなみに第1弾は、第171話 真似ばかりしていると訴えられるでした。わりと最近。


----ラジオ体操は少年少女の社交場----
小さいころは9時ぐらいに寝ていた私も、金曜ロードショーで魔女宅をやるときには
夜更かしして、「こんなに夜更かしするなんて大人だぜ☆」 と思ったという、
微笑ましいエピソードがございます。どうですか、かわいいでしょう。
ついでに私は銀魂で 「魔女宅」 という略し方を知りました。

一緒にラジオ体操をやりとげる約束を交わした神楽と尚。
その翌朝、冒頭で銀さんが寝てたソファには誰もいなくて、
次に広場で銀さんが体操をするシーンが描かれる。
このさりげない演出が好きです。

やっぱり楽しいかぶき町ラジオ体操。エリザベスまでww
♪「ミンチにすっぞ」 と吐き捨て 宇宙生物の運動
みたいな運動があってもよかったかもしれない。

頬染め神楽ちゃんは反則です。

「帰って家の人にただいまって言うまでが遠足
 最後のハンコもらって帰宅して二度寝するまでがラジオ体操ネ」
「女の子の日に女子が水泳の授業出られねーみてェに」
このへんのオリジナルは銀魂っぽくていいと思う。

「やりたいっつてもやってねーモンはしゃーねーだろ」
この言い方すっごくイイよ! 「しゃーねーだろ」 の裏返り方が。
無茶を言う子どもをたしなめる、パパさん銀さんが素敵。

ラジオ体操参加表を見るに、エリーはハンコ持ってないんだね。
あのおててじゃ、持ってても押せないかw

「お前が戻ってくるまで 雨…やまないからな」
漫画の、歯を食いしばってこらえるような感じが好きでした。

夏が過ぎても体操を続ける神楽。
参加票に貼り付けられた紙に押されたハンコは、全部 「坂田」。
てことは銀さんしか押してないんですね。
夏が終わってもずっとあのローテーションでやってるんだと思ってたんだけど。

また夏が来て、広場には人だかりが。
大勢の子どもたちの中に、よっちゃん的なキャラがいなかった?

ちょっと神楽ちゃんが頬を染め過ぎな気がしなくもない。
雨が降って休んだ翌日広場に着いたときや、ラストで肩をたたかれたとき、
頬を染める理由がよく分からなかったです。

次回よりかぶき町野良猫篇スタート
アニメでは 「かぶき町野良猫篇」 というタイトルだと判明。
いっつも思うけど、なんで編じゃなくて篇なのかなあ。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/03/12/Fri 17:24
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。