銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第193話感想
第193話 料理は根性

ED明けに銀さんからのお知らせが。

「油なめてろよ」 が聞こえない。ピー音がかぶさってる…。一体なぜ…?
地味に好きなツッコミだったのに…。

「由美かおる」 だけは普通に言ってるのも一体なぜ。

ピー音多すぎて何が何やら。完全に音がかぶさってるわけじゃないので、
原作読んでれば分かるかもしれないけど、アニメのみの人には不親切だったんじゃ。
ところで今回のピー音は、悪口を言っていることを隠すためではなくて、
テレビを通して特定の人物を宣伝することになってしまうのを
避けるためのものだったのだろうか。それかただ単に伏せた方が面白いから、とか。

「KENはやめてCHAにしないか」
九ちゃんの発音ww

海苔だけ実写…?w

最後のチャーハンも実写?

長さんのたらこ唇が動いて 「だめだこりゃ」 と発したかと思ったら、
料理教室がドリフのコント風のセットになってるという。
これは 『8時だョ!全員集合』 のパロディなのかな?

料理教室のセットが移動した後、その後ろにスタンバイしてたバンドのドラマーが
スティックを4回カチカチ鳴らして、EDに入る流れが美しいw
バスドラムにQwaiって書いてあるのも芸が細かいww


全体的に新八の表情に違和感…。
漫画ではフキダシのみで新八の顔が描かれていない場面、
つまりアニメスタッフさんが独自に描く部分について、そう感じました。
“このセリフのときにはこういう表情をする” という
スタッフさんの解釈が、私のそれと随分違ったってことでしょうか。
いや、というよりも、これまでの 『銀魂』 と違ったんだと思う。
でもスタッフロール見ても、特にこれまでと変わった点はなさそうでした。
なんだろう、気のせいじゃないと思うんだけど…。

チャーハン  山口りゅう
ドリフのDVDから長さんの音源を取り出したのかなと思ったんだけど、
別の方が演じてらっしゃいました。


恒例の使い回しのBGオンリー。コレ3年連続なのかww
「まあでも4月になれば劇場版も完成 テレビも無事終了でみんな一段落できるか」
ということでやっぱり終わるんですねぇ。
変に期待させないでハッキリ言ってくれてよかった。

「一段落どころか全員無職に転落ネ」
担当してるアニメが終了すると無職になるものなんですか…?
サンライズに所属してる限り、仕事はなくともお給料は貰えるんじゃないの?
下請け会社のスタッフさんのことを言ってるのかなあ。
ああ、そうじゃなくて、する仕事がない=無職 ってこと?

ちょこっと映画の話題も。
「最終回をわざと中途半端で終わらせて『続きは劇場で』」~、ってセリフは、
『たまはじめ』 の描き下ろし特別訓から持ってきたっぽいですね。

「お前らもこんなあざとい劇場ペアチケットに釣られんじゃねーぞ」
公式サイドからこんなんやられるとなんか居心地悪い…。

そして劇場版の予告映像。
銀さんの攘夷時代や幼少時代が描かれていますが、
別にこれは 「あざと過ぎる」 ということもないと思うけど…?
これはおそらく、これらのエピソードが女性視聴者に人気があることから
出た発言なんだろうけど、主人公の過去エピソードというのは、
女性視聴者にとってだけでなく一般に重要なエピソードといえるはずだし、
そもそも実際に紅桜編に出てくるシーンだし、ちょっと意識しすぎだと思う。


今回の番組内で使用したチャーハンは あとでスタッフがおいしく頂きました
チャーハンからただよう ワカメ臭が強烈だったよ

バラエティではよくある 「あとでスタッフがおいしく頂きました」 を
アニメで目にするのことってなかなかないですよね。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/03/31/Wed 17:56
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
