銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年10号 銀魂感想
第二百九十五訓 カカオよりココロ

祝☆6周年突破!!

連載6周年突破を記念して、銀魂が表紙を飾ってます。
何度か見かけたことのあるディフォルメキャラたち。

激突!?万事屋VS真選組!新支店&新屯所!!結果発表!!
応募総数13037通、計39111人の万事屋メンバーと真選組隊員が誕生。
(「真選組隊員」 はジャンプに記載されているそのままです。)
チビッ子たちがたくさん応募してるといいな。

巻頭カラーはストリートファイター風(?)。
ライバル関係にあるキャラ同士が対戦してる図。
(この表紙に限った演出の可能性も捨てきれないけれど。)
ストーリーの外で 「このキャラとこのキャラがライバル同士なんですよー。」 と
作者から言われるのが、私はなんだか苦手です。

ヅラは万事屋サイドに属するキャラなんですね。

あの組み合わせの他に、こういうのもあり得ると思うのです。
神楽ちゃんは総悟の他に組み合わせられそうなキャラがいないなあ。
銀時 ― 近藤 (大将つながり)
新八 ― 土方 (常識人つながり)
新八 ― 近藤 (お妙さんつながり)

万事屋圧勝記念! 『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』
劇場チケットを抽選で3名×333組 総計999名にプレゼント!!

これはこの新支店&新屯所大募集キャンペーンで万事屋新支店に応募した
人たちの中から抽選で333組にチケットが当たるわけじゃないのか。
せっかく 「万事屋圧勝記念!」 と銘打つのなら、万事屋新支店に応募した
人たちにプレゼントしてあげたらいいのに。あ、すでに前売り券を買ってる人がいるか。
劇場版スクープ!
『新訳紅桜篇』の主題歌は「DOES」に決定!!

劇場版紅桜篇の主題歌って、①DOESの 「修羅」 ②DOESの新曲 
③DOES以外のアーティスト の3つの選択肢があると思うんですが、
高松監修のTwitterなどを見るに、今回は②のようですね。
やっぱり②を希望してた人は多いのかな。

・イベント情報 「銀魂春祭り2010(仮)」
 DOESのイベント出演も決定!!
・イベント応募権&専用クリアファイル付き映画前売り券発売!!

銀魂DVD シーズン其の四 05
ジャケットはたまを抱きかかえる白血球王。
たまさん、ヒロインって感じですごく可愛いです。

描き下ろしカレンダーカードは、スナックお登勢でたまに酌をしてもらっている源外。
初回仕様限定版特典は、サントラCD
「GINTAMA ORIGINAL SOUNDTRACK 8 BIT VER.」。
たまクエ篇をイメージしたレトロゲーム調のサウンドだそうです。


☆幕末ブームの火付け役!!JC1~32巻絶賛発売中!!
ヘー、銀魂ハ幕末ブームノ火付け役ダッタンデスネ…。知ラナカッタナー…。

先週と同じパターンでグチる銀時。週をまたいでのてんどんが楽しい。

チョコを渡そうとするもなかなかタイミングが掴めない神楽。
「チラ」 のコマが最っ高にかわいいよ!!

神楽は結局2人にチョコを手渡せず、仕方なく晴太にあげることに。
晴太の喜びっぷりがいいな~。「ウハハ~~!!」 とか素直w

月詠さんはホントによく気のつく女なんだぜ…!

「でもできれば一緒に来て渡してもらえると助かるアル」
神楽ちゃんのウインク両手合わせおねだりに違和感。
今回はいつもと違う神楽ちゃんが満載で、そのほとんどは気に入ったけど、
ここだけは妙な感じがしました。

「照れてんじゃん」 の顔かわいい。このおめめの描き方好き。

銀さんにチョコを渡すのを照れてる月詠さんですが、
これからは月詠さんとさっちゃんがライバル的な関係になるのかな?

ツッキー呼びする店員さんたちはノリいいなあw

チョコの渡し方で揉めるさっちゃんと月詠。
「恥は捨てても人間まで~」 や 「だから誘惑ではなく~」 のあたりは
真っ当過ぎて、『銀魂』 の世界から浮いてる気がするので、
もう少し壊れた方がいいと思います。
堅物は堅物でも、ヅラや九ちゃんみたいにおかしな方向に堅いキャラに。

コナンの犯人ww

3個のチョコに描かれたメッセージで、どれが誰のチョコかちゃんと分かる。
上の、銀さんが 「銀時」 なのが月詠さんだろうし、
右下の、新八が 「メガネ」 で 「さ」 が打ち消してあるのがさっちゃんだろうし、
左下の、「銀ちゃん 新八」 と普段神楽ちゃんが2人を呼ぶ呼び方にしてあるのは
万事屋の3人に一番近いお妙さんだろうし。しかもこのチョコはかわいそうなチョコと
化してるので、やっぱりお妙さんだと分かりますね。


ピックアップしたくなるセリフが多すぎて感想が書きづらかったので、
ここに、神楽ちゃんとさっちゃんのセリフをまとめておきます。

神楽ちゃんが可愛すぎる。
「あーいいな 何それいいな 私にもちょうだい」 お子様かわいい。
「…ウン 色々… やってみたんだけど 
 色々… 失敗しちゃって… 力貸してほしいなみたいな」 みたいなかわいい。 
「なんか…照れてうまくいかないネ」 照れてるかわいい。 

さっちゃんが輝いてました。
「……もの頼まれながらこんな傷つけられたの初めてよ」 ツッコんどる!
「そもそもツッキーあなたがついていながら何てザマなの」 
                            月詠さんのこと認めてる!? 
「あの… なんで縦ならび?」 ツッコんどる!
「こっちまで緊張うつるのよ!!」 緊張するなんて意外!
「…あの 考えたら私 一回も正攻法でいったことないから
 な…何しゃべっていいかわかんない…」 
今までのアプローチは奇策だって分かってたのかよ!
近藤さんもだけど、さっちゃんも普通にアプローチすればいいのに…(泣)


傘を欲しがる回といい今回といい、神楽ちゃんが主役でかつ銀さんと新八が
神楽ちゃんの気持ちに気づいてあげる話の読後感の良さったらないですね。
銀さんと新八の察知力ハンパない。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
