銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第196話感想
第196話 風ニモ負ケズ

サブタイトルに紛れ込ませてあるカウントダウンの数字、
あれの捉え方が人によってまちまちのようなので、ちょっとまとめてみました。
すでに最終回の話数が公表されているので、今さら感がありますが、
いろんな風に解釈できることが分かって面白かったので、やってみました。
2つのポイントがあり、それぞれに2パターンの考え方があります。

ちなみにこの第196話のサブタイトルでは、6という数字が画面右隅に見えました。

その1 どの数字までカウントダウンするか?
1.1まで数える派 (6、5、4、3、2、1) …ア
2.0まで数える派 (6、5、4、3、2、1、0) …イ

その2 どの話からカウントダウンするか?
1.今週の話からする派 (第196話が6、第197話が5、第198話が4…) …ウ 
2.来週の話からする派 (第197話が6、第198話が5、第199話が4…) …エ

ア~エを組み合わせてみると、全部で(A)~(D)の4通りあることが分かります。
放映日話数

ア×ウ

(A)

ア×エ

(B)

イ×ウ

(C)

イ×エ

(D)

2月18日196  
2月25日197
3月4日198
3月11日199
3月18日200
3月25日201
4月1日202 
4月8日203   


私はなんとなくA派でした。

カウントダウンの先に来る日がエイプリルフールだなんて、
本当によくできてると思います。実に銀魂らしい終わり方ですよね。
最後の最後までやきもきさせてくれやがってコノヤロー。

…というわけで、自分史上最長の前置きを終わります。

ポール牧の化け物ってなんだよww

料理を取り合う神楽と外道丸。お魚くわえた外道丸かわええ。

「あっやっぱダメ キングコン…あやっぱスパイダーマン」
ここの晴明の言い方好きw

整列して結野アナの予報を待つ結野家のみなさんを上空からのアングルで。
このときすでに銀さんが紛れ込んどるwww

道満の声の出し方、なんだか上ずってるというか、ノリノリでギャグっぽい。
いかにも強敵といった感じの、もう少し落ち着いた声の出し方をしてほしかったです。
特に、晴明が回覧板を投げつけるというギャグ行為よりも前のセリフは、
うんとシリアスにいかないといけないところだと思うんだけど…。
私にそう聞こえただけで、他の人は気にならなかったのかなあ…。

「ほう 町内会秋の松茸狩り旅行か …どうしようかな」
「晴明 お前は欠席か ならば俺は出てやるザマーミロ」
「コレ隣の岩下さんちに回しといて」
道満のこれらのセリフの力の抜けた感じはとってもよかったです。


晴明も道満も声が自分のイメージによく合ってました。
けど最後の長編シリーズだし、銀魂未出演の声優さんを連れてきてほしかった気も。

「顔に刻まれた邪印…」 → 「顔に刻まれたじゅいん(呪印?)…」

第二百八十三訓の9ページ目の3コマ目から第二百八十四訓の終わりまで。
やはり今回も全体的にセリフが端折られてました。


次回予告の新八がwwww
「パンデモニウムさん」 しか言ってないwww
でも 「次回 嵐ニモ負ケズ」 のときの声はかっこよかったね。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/02/26/Fri 12:13
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/04/13/Tue 19:53
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
