銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年13号 銀魂感想
第二百九十八訓 ゴミに交われば臭くなる

生ゴミ入れのふたの裏に備長炭を貼り付けたら、前より臭わなくなりました。
備長炭ってすごい。

アニ基地SP!劇場版銀魂新訳紅桜篇のおしらせ
・『劇場版銀魂』にはメインビジュアルにいたキャラ以外に
 あんなキャラやこんなキャラまで出ちゃうかも!?

・DOESさんの主題歌も決定です!
 劇場版銀魂新訳紅桜篇 主題歌 「バクチ・ダンサー」
 発売日:4月21日(水)
 3月11日放送予定の199話内で流れる劇場版の30秒スポットで、
 一足早く「バクチ・ダンサー」を聴くことができる

・5月12日(水)『劇場版銀魂新訳紅桜篇』オリジナル・サウンドトラック発売決定

・『新訳紅桜篇』のイベントを続々企画中!
 “池袋ではやっぱ銀魂が一番人気!” 銀魂池袋ジャックを開催!!
 池袋各所でイベントやスタンプラリーなどを実施!!
 3月20日~5月16日に、東京・池袋サンシャイン60展望台を中心に
 池袋各所でイベントを開催。 WJ15号(3月15日発売予定)に続報を掲載!

・『銀魂春祭り2010(仮)』のライブビューイングが決定!
 詳しくは劇場版ウェブサイトにて!!

・アニメイト限定グッズ 台本風ノート+描き下ろしブロマイド付き前売券発売!
 映画の台本をイメージしたB5サイズの自由帳と、
 アフレコ中の銀さんの描き下ろしイラストブロマイドのセット。


今週の話とは関係ないけど、
かぶき町の女帝としてお登勢さんの後を継ぐのはお妙さんだと思う。

「そのための駒が万事屋なるあやしげな者達」
パンチパーマがトレードマークの井上が、神楽ちゃんに傘でボコられる寸前のコマが。
おそらくただ単に、万事屋がヤクザという物騒な連中を相手にしてきた例を
見せるために切り取られたコマなんだろうけど、もしかしてもしかすると、
井上ら “班池組” も次郎長一家の末端組織だったりするのか…?

「月並みなこといわせてもらうよ 復讐なんてしても誰も面白くなんかありませんよ
 死んでった仲間も 君が憎しみに染まるなんて事より
 普通の女の子として生きていくことを望んでいると思うな僕はウン」
平子への、銀さん本人も言っている通り 「月並みな」 説教ではありますが、
高杉に対しても同じ言葉を投げかけたいと思ってるんじゃないかなー、なんて。

平子が所属する植木蜂一家のみなさんは、現在はみんなで仲良く紅花園を経営中。
なぜ紅花…? 大麻とか芥子なら分かるんだけど。
ところで平子の着物の柄は彼岸花に見えるけど、これに特に意味はないのかな。

「だからァ 次郎長とこの街にお花を飾るためにきたっていってるじゃないですか」
「そのままの意味ですぅ」
先週の時点で平子が言っていたお花畑云々はそのままの意味でしかなく、
銀さんたちが勝手に、かぶき町を血の海にするという意味だと勘違いしていた…、
みたいな流れになってますが、とするとこの2つのセリフはどういう意味でしょうね。
本当の本当に次郎長一家の屋敷を紅花で飾りつける、という意味なんでしょうか…?

泥水次郎長、参上。
まだまだ現役といった風な、鋭気に満ちたオッサンのようです。
前に下半身だけ描かれたときは、橋田賀兵衛みたいな好々爺を
想像してたから、これはちょっと意外。
ところでこの次郎長の異名は 「大侠客の」 なんでしょうか。
「かぶき町の女帝」、「鬼神」、「孔雀姫」 に比べると締りがない感じ。

単行本13巻を読み返すと、黒駒勝男がこんなことを言ってるんですね。
「わしもぶっちゃけクスリいうのは好かん
 新規事業に躍起になっとるオジキに言われて仕方なく こんな事やっとる…
 天人 来てからヤクザも形が変わってしもうた」
2巻のヅラによると、春雨は非合法薬物の売買で利益を得ているらしいので、
ひょっとしたら次郎長率いる溝鼠組と春雨に繋がりがあるのかもしれません。
先週の、「華蛇の所は噂じゃ洒落にならねェ組織とつながってるらしい」
というのと合わせて気になるセリフです。

孔雀姫 ・ 華蛇は、四天王の残る3人にある提案をする。
お登勢さんは気に入らないようだけど、それでも渋々従う流れ?
結局、我慢比べに負けてボロを出したのはお登勢の勢力、ということか。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
